• 締切済み

企画展を成功させるには

知人(写真)と私(詩)で企画展をやろうということになりました。 今までそういったことをやったことがないので、 アドバイスをいただけたらと思います。 まだテーマも決まっていないのですが、 とりあえず、私が友人の写真に文章をつけたり、またその逆(文章に写真をつける)ということを考えています。 お客さんの年齢層は20~30代女性になります。

みんなの回答

• yogirin
回答No.1

yuragiさん、こんにちは。 企画段階ですので、あまり具体的な助言や回答が集まらないかもしれませんね。条件面が具体的であれば回答も増えるのではないかと思いますが、私からは先ずコノくらい書いておきます。といっても全てご存知のことばかりかと思います。 1 場所の確保、予算 予算はありますか。商業スペースを押さえるのにはお金がかかります。人の集まる都心の画廊などは大変高いものです。 市や町のギャラリーを貸し出しているところもあります。役所に情報がありますよ。お金のかからないものもあると思います。 喫茶店のスペースも良いかもしれません。 この場合、お店の客層に合わせて企画書を作成して、喫茶店に飛び込んでみるという手があります。親しいマスターがいたら話を聞いてもらえないか、考えてみましょう。作品を置かせてもらって、批評に耳を傾けるという手段もあります。 それから、規模や、会場のスタイルを検討するのもありです。 作品が販売目的かどうかもはっきりさせておくべきです。 2 通知手段 不特定の方に見ていただくのか、知り合いが来ればよいのか、考えておきましょう。Webを使うのも、数が多いので、HP作成の腕次第という感じがします。 案内のはがきもピンポイントで効率が高いと思います。 3 会期中の体制 お客様と話がしたいかどうか、作者が常駐できるか、湯茶の接待が可能か、(これは喫茶店ならもちろん要らないですね。) 小さなところからやって経験を積んで自信につなげてください。 あとは、参考になりそうな作品展を見て回ることをおすすめします。 がんばってくださいね!

yuragi
質問者

お礼

yogirinさん、回答ありがとうございます。 1ですが、場所は友人の知り合いのギャラリーを使うことになっているので、 普通に借りるよりは安く抑えられそうです。場所は都心とはちょっと離れてしまうのですが。喫茶店もいいですね。今後のために私の作品にあった喫茶店を探してみたいと思います。私の場合、文章なので販売はないですね。 2、通知手段 知り合いだけじゃなく、多くの人に作品を見てもらいたいと思っています。 HPを持っているので、とりあえずそこで通知するつもりですが、 私のHP自体があまりお客さんが少ないんですよね。 葉書も用意しようかな。確かに私も葉書を見ていくこと多いですね。 3、会期中の体制 来ていただいたお客様とはぜひお話したいなと思っています。 開催中は常駐できるようにしたいです。 会場は小さなキッチンがあってお茶を出すことができるスペースなので その点は大丈夫です。 ありがとうございました。 なかなか自分の作品を発表する機会が無いので、 今回のをぜひ成功させて次につなげていきたいと思っています。