yogirinのプロフィール

@yogirin yogirin
ありがとう数38
質問数7
回答数23
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2001/05/05
  • デスクトップPCケースやディスプレイをきれいにするには?

    自作デスクトップPC(アイボリー色)やディスプレイ(アイボリー色)がタバコのヤニでで黄色くなってしまいました。 きれいにするにはどうしたらいいでしょうか? (中性洗剤とかいうものを使う?それって石鹸?)

  • セブンイレブンの立ち看板の色

    10月に那須に行った時、 セブンイレブンの立ち看板の「7」の色が赤ではなく茶色でした。 何か理由があるのでしょうか? その地域の美術館なんかはクラシックなものが多かったので そのせいなのかと思いましたが。。。

  • 燃えるアニメソング

    最近、いまいち刺激がありません。 何か燃えるアニメソングなどがありましたらぜひ教えてください。 別にアニメだけでなくてもいいです。 燃えるものならなんでも。 よろしくお願いします。

  • 美しい庭園の映画を教えて!

    いまガーデニングに凝っています。 美しいイングリッシュガーデンや庭園が たくさん登場する映画(できれば名作)でオススメがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • nekozzz
    • 洋画
    • 回答数6
  • 蕁麻疹でしょうか?

    こんばんは。 ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。 私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。 また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。 医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。 こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。 よろしくお願いします。