• 締切済み

レンタカーのナンバーでレンタカー会社を特定する事は出来ませんか?

昨日自転車で車と人身事故に遭いここの法律関係で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883273.html 結果から申し上げますがこの加害者から一切の謝罪も補償もありません。 治療費もレンタカーや免許を持ってるならそれを使えるはずなのに病院から拒否されたと言われ治療費も自己負担しました。 警察にこの加害者の連絡先を尋ねても個人情報保護などの言葉を並べて断られました。 こうなったら相手のレンタカーのナンバーを写メに撮りましたのでそれでレンタカー会社に問い合わせればこの加害者の連絡先等を分かるのではないかと思いました。 もしレンタカー会社が加害者の連絡先を教えられないと言えばこのレンタカー会社に損害賠償してやろうと思います。 自分は車に関して全く無知でして相手の車が白のBMWであった事しか分からないのですがそのレンタカーのナンバーは「大阪300」から始まるナンバーです。 自分で何件かレンタカー会社に電話してそのナンバーを問い合わせましたが「うちは大阪300から始まる車は取り扱っていない」と言われました。 しかしこれは逆に捉えれば大阪300から始まるナンバーのレンタカー会社はかなり絞れるのではないかと思います。 謝罪も補償もしない加害者、こちらは被害者なのに加害者の連絡先を教えない警察。 もう何を信じたら良いのか分からないです。 何とかナンバーでレンタカー会社が割り出せないかと思い質問させて貰っています。 ちなみにそのレンタカーは白のBMWでナンバーは「大阪300 わ 23-32」でした。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

昨日も回答しましたが、レンタカー会社を訴えるにしても事故証明が必要でしょう。 事故証明には相手の住所・氏名が記載されてますよ。 そもそも過失割合も決まってない状態では、相手に請求できる損害額の算定も出来ないでしょう。 お怒りなのは判りますが、まずは冷静になられることです。 法律相談や事故相談などへまずは行かれることです。 損害賠償請求訴訟を起こすにも、弁護士などへ依頼しないと書類の書き方もわからないのではありませんか? あなたが幾ら写メでナンバーを撮ってようと、それは事故をしたことを証明する写真にはなりえません。 その状態でレンタカー会社へ何を言っても無駄です。 まず事故証明をおとり下さい。

sofie
質問者

お礼

本当に申し訳ありません。 冷静になって前日の回答を読まなくてはいけなかったのですが頭に血がのぼり自分で解決しようと思い色んなサイトを検索してこのような質問を書いてしまいました。 貴方の言う通りちゃんと冷静に回答を読んでいればこういう質問を作成する必要はなかったと反省しています。 前日の質問で回答にお礼を書かせて貰いましたが何よりも先ず被害届を提出して事故証明書を取るのが大事だと言う事は理解出来ました。 冷静になれずこのような質問を作成してしまったのはお詫び申し上げます。 わざわざ質問する事もなかった事ですので削除申請を行いたいと思います。 お手数お掛けしました。

• k-josui
回答No.1

ここで実際のナンバーを書くことはいかがなものかと思います。 ナンバーから所有者を探すのは、陸運事務所へ行けば照合できます。 http://bangou.web.infoseek.co.jp/school/free/07/27/index.html

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陸運事務所を検索しましたが場所も遠いし手続きも複雑そうですね。 しかし前日の質問で解決策を提示してもらえたので何とかなりそうです。