レンタカーのナンバープレートは『わ』とは限らない?

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県ではレンタカーのナンバープレートはひらがなの『わ』と決まっていますが、大阪など他の都道府県では異なる可能性があります。
  • レンタカーのナンバープレートは地域によって異なることがあります。滋賀県ではひらがなの『わ』が使われていますが、大阪など他の地域では異なる文字が使われることもあります。
  • レンタカーのナンバープレートは滋賀県ではひらがなの『わ』であることが一般的ですが、他の都道府県では異なる文字が使われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーが、『わ』ナンバーとは限らない?

大変おかしなタイトルで申し訳ありません。当方の会社の後輩が言う事が、ホントなら?と、このような書き出しになってしまいました。当方、滋賀県在住です。この辺りでは、レンタカーのナンバーの、ひらがなは 【わ】と決まっています。日本全国どこでも、『そうだろう』と思っていましたが、とある事で、昼休み会社の後輩と喋っている時に、その後輩が『レンタカーが【わ】とは限らない』と言いました。『何っ?』『限らんとは、どういう事や。他のナンバーなんか見た事も無い』と言うと、『確かに滋賀県では【わ】です。でも大阪でも【わ】とは限らない』。『そんなもん日本全国一緒やないのか?それやったら、他所の都道府県行ったら、オレの車もレンタカー扱いになるやないけ』。ご経験もある方もおられるとは思いますが、知らない方はまったく問題ありませんが、やはり知っていると、前の車がレンタカーの場合、やはり『なんや』と言う感じにはなると思います。その場は、まるで話が、まとまりませんでした。また、調べてもいませんので、真相は今も不明ですが、ご存知の方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20年ほど前、友達が「北海道でレンタカー借りたら”れ”ナンバーだった」と皆で大騒ぎしたことを思い出しました。 「見間違えだろー!ウソ言うなー」ってぼろくそでしたが、今の時代になってWIKIなどを見ると本当だったんですね。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。やはり同じ認識の方は居られますよね。安心しました。この話もその前後くらい昔の話ですので。

その他の回答 (7)

回答No.8

私が住んでる所は田舎なのですが、大手のレンタカー以外に民間整備工場もレンタカーを扱っている所があります。先日商用バンが必要になり、日産の旧ADを借りた所なんと「わ」「れ」以外の普通のナンバーがついてました。私も質問者様と同じ認識でしたので、これにはビックリΣ( ̄◇ ̄*)エェッ 田舎ならなんでもありなんですかね!?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。もはや秩序もありませんね。当方らでもそうですよ。

回答No.7

レンタカーは日本全国「わ」か「れ」です。 しかし、誰が見てもわかることを嫌ってというのもあり、リースというのもあります。 新車が半額という触れ込みで売られているスタイルにはいろいろあるようですが、3年リースして残存価格を調整するようなものなどのことです。 これらのナンバーは普通に取得したのと同じようにナンバーが付きます。 レンタカーの定義が曖昧になっているのだと思いますが、ナンバーが「わ」か「れ」でなければレンタカーではないといってもいいと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。当方の認識もリース車両はレンタカーではないと思います。この質問をさせていただき、意外に多い事にびっくりしています。宣伝が足らないからでしょうか?オニキス等がウヤムヤにして、結構潰れた同業者もおられます。支払う金額が安くなる訳ないのですから、やはり当方らの怠慢が招いた事かも知れません。ありがとうございました。

回答No.5

現在は分かりませんが、昔私が北海道に住んでいたころ、北海道のレンタカーは「れ」でした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変申し訳ありません。当方見方がおかしいのか、恐らくお答えいただいた後に、北海道の方の話が出ていまして、やはり『れ』もあるんですね。申し訳ありませんでした。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.4

一般的には、「わ」ですね。 しかし、会員制の特殊な車(ポルシェやフェラーリ)は、借りる側がレンタカーと気づかれるのを嫌い このようなシステムがあるようですよ。 多分、レンタカー業?として、営業許可ではなく会員制のお店(詳しくは知りません)で会員は無料で車に乗れるなどの、 営業許可にすると、「わ」ナンバーでなくなると思います。 実際には、レンタル料は払いますが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。フェラーリですか。あまり乗りたい気分にはなりませんが、価格はとんでもないものではないのでしょうか?帰って検索してみます。当方の親戚にポルシェを乗ってる者がいますが、先日病院でガンと宣告されたようです(o^v^o)。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.81.AE.E3.83.8A.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.BB.E8.BB.8A.E6.A4.9C_.E5.8F.8A.E3.81.B3.E6.B3.95.E5.AE.9A.E7.82.B9.E6.A4.9C 「わ」か「れ」であればレンタカーですが、全てのレンタカーが「わ」や「れ」である必要はありません。レンタカーかどうかの分かれ目は車検証に記載があるかどうかです。 リースであれば「わ」や「れ」ではありませんし、高級スポーツカーのレンタルを行っている所なんかはそれ以外でもありますね。 http://drivershigh.net/car/ramboru1.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

レンタカーとは、不特定多数の人に対して、期間を決めて貸しだされる車です。 この場合、「わ」か「れ」になります。 これはナンバープレートの払い出し基準として決められて居ます。 最近増えている、リース車(3年、5年などの期間で貸し出される車)は、不特定ではなく、特定の人に対して貸しだされる車になりますので、レンタカーではなく、一般の人と同じナンバーが割り当てられます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。最近増えているのでしょうか、リース車両は。以前、当方の会社では(ディーラー)、社員向けにリース車両がありました(20年以上前です)が、ほとんどスクラップ状態でして、乗るほうは(自分の車やない)と言う意識、貸すほうは、最終的には本人に、支払わせるの意識のズレから、とんでもない汚い車が社内を走ってました。オマケに1台中を覗いてみたら、スーパードライが、カップホルダーの中に入ってました。これでは終わってます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

レンタカーは「わ」か「れ」です。 リースの場合は普通の自家用車と変わりません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。【れ】は知りませんでした。勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • レンタカーのナンバーでレンタカー会社を特定する事は出来ませんか?

    昨日自転車で車と人身事故に遭いここの法律関係で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883273.html 結果から申し上げますがこの加害者から一切の謝罪も補償もありません。 治療費もレンタカーや免許を持ってるならそれを使えるはずなのに病院から拒否されたと言われ治療費も自己負担しました。 警察にこの加害者の連絡先を尋ねても個人情報保護などの言葉を並べて断られました。 こうなったら相手のレンタカーのナンバーを写メに撮りましたのでそれでレンタカー会社に問い合わせればこの加害者の連絡先等を分かるのではないかと思いました。 もしレンタカー会社が加害者の連絡先を教えられないと言えばこのレンタカー会社に損害賠償してやろうと思います。 自分は車に関して全く無知でして相手の車が白のBMWであった事しか分からないのですがそのレンタカーのナンバーは「大阪300」から始まるナンバーです。 自分で何件かレンタカー会社に電話してそのナンバーを問い合わせましたが「うちは大阪300から始まる車は取り扱っていない」と言われました。 しかしこれは逆に捉えれば大阪300から始まるナンバーのレンタカー会社はかなり絞れるのではないかと思います。 謝罪も補償もしない加害者、こちらは被害者なのに加害者の連絡先を教えない警察。 もう何を信じたら良いのか分からないです。 何とかナンバーでレンタカー会社が割り出せないかと思い質問させて貰っています。 ちなみにそのレンタカーは白のBMWでナンバーは「大阪300 わ 23-32」でした。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 「わ」ナンバー

    以前、「わ」ナンバーはレンタカーだという話を聞いた事があります。実際、レンタカーは「わ」ナンバーですが、たまに『本当にレンタカー?』と思うほど、荷物搭載で、車体も汚れている車を見掛けます。 「わ」ナンバーはレンタカーのみでしょうか?それとも一般車も「わ」ナンバーを付けれるのでしょうか?

  • レンタカー事業って儲かるのでしょうか?

    日本全国にはレンタカー会社がありますが、どのくらい儲かるのでしょうか? 北海道や沖縄などの車で移動したいような観光地では事業として成り立つような気がするのですが、それ以外ではほとんどの家庭がマイカーを所有しており、レンタカーの維持費に見合う需要がないのではないかと思います。どなたか事情に詳しい方教えてください。

  • 軽自動車の名義変更について(ナンバーの返還先は?)

    彼氏名義の車(軽自動車)を私名義に名義変更する事になりました。 で、彼氏が大阪ですので車は大阪ナンバーです。私は滋賀県なので名義変更するとナンバーは滋賀ナンバーに当然なります。 滋賀の陸運局で手続きするのですが前所有者のナンバー(大阪ナンバー)はどこに返還するのですか?滋賀の陸運局で引き取ってくれるのでしょうか?それとも大阪の陸運局まで返しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタカーについて。

    こんにちは。 レンタカーを借りたことがありません。教えてください。 レンタカーのガソリンは満タンにして返さなければいけないのか? レンタカーを借りに直接店には歩いていくしかないのか? レンタカー屋が近くにない場合どうするのか? レンタカーを借りる手続き時、無職だと借りれないのか? レンタカーのナンバーの色は何色でしたっけ…? レンタカーで万が一事故にあって車がダメになってしまったら、どれくらい支払わなければならないのか?全額か? 日産やトヨタなどの会社別によるレンタルしかないのか? 以上判らないところを箇条書きにしてみましたが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの県名

    車のナンバープレートには県名、もしくは市名が書かれていますが、あれはどうやって県ごとに決められていますか? 例えば・・・群馬県には「群馬」ナンバーの1つしかナンバープレートがありません。しかし、長野には「長野」「松本」ナンバーと2つ存在します。東京には「多摩」「練馬」「品川」等々、たくさんの名前があります。 群馬県なんかは、車の所有率が全国NO1!なのに、1つしか地名がないのはどうしてですか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • レンタカーの "わ"

    かなり昔、グループのドライブで 人数の都合で車が一台足りなくなり レンタカーを借りた時の事です 当時レンタカーを借りて乗る事が、嫌だったんです みんなに見られているようで なんか・・・、兎に角嫌だったんです そこで考えたのが ナンバーの "わ" をマジックで "ね" に書き換えて 運転していました 今考えると本当に馬鹿ばかしい事ですが 満足して、本気でやっていました こんな事やった人いませんよね

  • アメリカでレンタカー、実際安いのはどっち?

    アメリカでレンタカーを借りる際、今までは日本で予約していっていました。各レンタカー会社の日本語のホームページでも、日本で予約して行ったほうが安く確実であると書いてあります。 しかし、最近聞いた旅慣れた人の話では、予約せずに行って、空港で直接借りたほうが安いことのほうが多いそうです。運が悪ければ全てのレンタカーが出払ってしまっていて借りられないこともあるかもしれないが、例えばLAXなどではまずありえない。一年に一度あるかないか程度・・・。 私も、空港で直接借りたこともありますが、そのときは随分と割高だった記憶があります。 この話の真相、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • レンタカーについて教えてください

    レンタカーについて教えてください 車を借りたくても、レンタカー会社から断られる事ってありますか? あるとすれば、どのような事情で借りられないのでしょうか? (例えば、借金があると駄目とか?) すいませんが教えて欲しいです 宜しく、お願いします

  • レンタカーについて

    引っ越しをしようと考えています。 自家用車では荷物を載せるスペースがあまりないのでレンタカーを借りようと思います。 しかし、他県への引っ越しになってしまうので地元で借りて引っ越し先で返さなくてはなりません レンタカーは自分が住んでいる県で車を借りて他県で返す事は出来ますか? 意味がわからなかったらすみません。