• ベストアンサー

ディフェンスのとき

今中学2年生で、サッカーをしています。 ディフェンスをするときには、ワンサイドカットをしますよね? そこまではできるんですが、いつボールをとりに行っていかがわかりません。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.3

元FWなので嫌だったDFを・・・ いつボールをとりに行くというのは、やはり経験からくるものではないでしょうか。やはりボールが足から離れた時が一番なのかもしれませんが、実際DFしてるときって何も考えずに体が勝手に動いたりしますからね。 話を戻して、一番嫌だったのが影で狙ってるDFですね。 大体トップの1人がポストプレーをしますよね。 ポストに入る時に裏からインターセプトしてくるDFっていうのは嫌がられます。  もちろんそれだけでは駄目ですけどそれも出来るようになれば良いDFになれると思いますよ。 これからはポストプレーをしているFWを少し意識して見てみてください。 よくポストをするFWは少し戻ってボールを待ったりしますので、キープされる前にカットするのを狙うと相手の攻撃の芽を摘むことができます。 とは言っても、このディフェンスの仕方は相当自分に負担がかかるので体力が必要ですけどね。 イタリアのカンナバーロを見て欲しいと思います。 ポストに入るパスのインターセプトがもの凄いうまいですよ。 ちょっと回答とはズレましたが参考までに。

yozoranoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいので、とても参考になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

周りの状況を良く把握することが、攻撃でも守備でも重要だと思います。 目的は点を取られないようにしつつ、点を取る。 そのためにどうすればいいかを考えてみて下さい。 答えが出たときには相当何かを得られていると思います。 経験からですが、誰にも教わらなかったプレーが一番得意なプレーになったりします。

yozoranoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で、自分なりのやり方を見出していきたいです!

回答No.2

ワンサイドカットは、1人でボールを奪う為のディフェンスではないです。ボールを奪う為に外堀を埋めていくイメージですね。周りと協力して効率的にボールを奪うという意識が大切ですよ。 基本はサイドに追い込んでパスコースを限定した後に、インターセプトを狙ったり、インターセプト出来なくても2人で挟み込むなりしてボールを奪います。

yozoranoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 その意識を忘れずにプレーしたいです!

• spspsp00n
回答No.1

長い間やってない上、トップだったので専門ではなかったですが、 ワンサイドカットしている間は、敵数が多いケースが多いので、敵の攻撃を遅らせることを目的としていました。 なのであまり積極的にボールを奪いに行くことはしなくて良いと思いますが、味方のカバーが得られるようになってから、パスコースを消しながらボールに近づいていくのが良いと思います。ボールが取れなくても敵にバックパスさせれば成功だと思います。

yozoranoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になります!