• 締切済み

ウイイレのディフェンス

ウイイレ2008で相手ディフェンスのように上手くボールを奪えません。どうすれば上手くボールを奪えますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#197071
noname#197071
回答No.4

□ボタンでCOMにやらせる。 スーパーキャンセルもいいけど やってる間に抜かれて点きめられる まぁ個人的な意見ですけど、、、

回答No.3

ウイイレので上手くボールを奪うには スパキャン(R1+R2)で相手のドリブルのコースにしっかり入る事が一番重要です。 二番目にカーソルチェンジの多さがものをいいます。 ウイイレのAIはあんま頭がよろしくないのでちゃんとしたポジションにはいってくれないことがおおいです。 ですから一回一回ポジションを修正するという事をしないといけないと 思います。 またパスコースを切れていない、数的不利でやれる、逆サイドを チェックしていないでやられている場合は戦術的部分でやられているので操作ではなく戦況判断をうまくできるようになったほうがいいと思います。 基本的な事ですが…こうゆう事も大切だと思います。 http://analogpes.seesaa.net/article/100697709.html#more ボールを追うのではなく、戦況を見ながら、操作する選手を 決めて動かせるようになったら結構いいディフェンスができるのはないでしょうか。

参考URL:
http://analogpes.seesaa.net/
  • sw200919
回答No.2

重ねて失礼します、No.1で回答した者です。 追加、と言うかNo.1の補足ですが、 □ボタンプレスは「ボールに近い選手がプレスに行く」ので、場合によってはポッカリとスペースが空いてしまうことがあります。 これだとせっかくプレスをかけても一度かわされるとピンチですので、□ボタンプレスはタイミングと状況によって使った方が良いです。 基本的には□でプレスに行くのはボランチまでにして、CBはあまり不用意にボールを取りに前に出ないことをお勧めします。

• sw200919
回答No.1

ディフェンス中に□ボタン(PS3版)でのプレスはしていますか? (自分で操作している以外の選手が自動でプレスをかけに行ってくれるやつです) ・相手が低速~中速でドリブルしている場合 この□ボタンプレスでドリブルしている選手にプレスをかければ、ある程度ドリブルする選手のドリブルコースが限られてきますので、そこに自分で操作している選手でチェックに行けば結構ボール奪えますよ。 ・相手が高速でドリブルしている場合 これまたまず□ボタンで自動でドリブルしている選手にチェックに行ってもらいます。 そうするとドリブル速度が遅くなる&ボールが足から大きく離れるようになるので、タイミングを見計らってドリブルする方向にスライディング。 タイミングを誤るとファウルになりますけどね(笑) あとは基本的に「ボディバランス」「ディフェンス」能力がある程度ある選手でないと、ドリブル中の選手からボールを奪うのは難しいです。 その場合はパスコースを消しつつ、隙をうかがってパスカットが一番良いと思います。