• 締切済み

LCDの交換

はじめに、 私は、パソコンの知識がほとんど無いので、めちゃくちゃな質問になってしまっていたらごめんなさい。 先日、パナソニック:Let's note W4の画面のバックライトが起動後数分で暗くなってしまう(うっすら文字が見えるくらい)状態になってしまいました。 そこで、パナソニックテクニカルサービスへ持ち込み、修理の見積もりをお願いしました。 先ほど、見積もりを聞いてビックリ・・・  "LCDの交換で 57,000円" + α =70,350円です。。。 直さないわけにもいかず、お願いをしようと思っていますが・・・  そこで質問です。 現在使用していない、パナソニック:Let's note W2を持っています。こちらは液晶その他の不具合は無いのですが、ハードディスクが壊れています。W2は捨てようと思っていたので、今後使用の予定はありません。 そのW2のLCDを W4で使用する事は可能でしょうか? そのことを修理屋さんに聞いてみようかと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

2台共オークションで売却すれば1台新品が買えると思いますよ それくらいの値段で売れると思います 購入して2年で壊れるようなPCとは早くおさらばしましょう。 修理代に7万も払うのはもったいないと思います。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.4

追記ですが W2はハードディスクが原因ならハードディスクだけ交換したらいかがですか? こちらはLSDと違い素人でも出来ると思います。 大体1万ぐらいあればいけると思います。 ただ他が原因なら別ですが

sophist
質問者

お礼

ハードディスクだけの交換で良いみたいです。 見積もりをお願いしたら、76,590円と言われました。 ただ、ど素人なので自分での分解はできません。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

メーカー修理だとユニットごと交換になるので、そのくらいの価格になってしまいます。 液晶のサイズは同じですが、接続形状がわからないので出来るかどうか分からないです。 量販店独自のサービスを利用すると安く抑えることが出来ます。液晶の故障度合いと部品があるかによりますが、 見積もってみてはどうでしょうか。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ W2はハードディスクが壊れているのであれば、捨てるのはもったいないです。(捨てるくらいなら譲っていただきたい^^;) 新しいハードディスクに変えた方がW4の液晶を修理するよりはるかに安あがりです。 W4を再生することにこだわってないのでしたら、考えてみてはどうでしょうか。 TSUKUMOのサービスを利用するとしたら以下のような試算になります。 ハードディスク載せ替え(9,450円)+2.5インチハードディスク60GB(5,000円~)+ソフトウェアリカバリー(5,250円、ご自分で作業するなら0円) http://www.tsukumo.co.jp/original/hddnosekae.html

sophist
質問者

お礼

ありがとうございます。 1台メーカーで修理する金額を考えて、2台救う事が出来たらかなり嬉しいです。 とにかく、見積もりを出してみようかと思います。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

メーカー修理は高くつきますよね~ でも経験がない限りはご自分でやらないでください。 原因はバックライトかインバーターが寿命の可能性大ですね。 メーカー見積もりはLCDごと変えてしまうから高いのです。 また、オークションなんかでショップや個人で代行している方々もいるので探してみてください。送料込みでやってる人もいますのでいろいろ見てくださいね。 大体 バックライト・・・1万円弱 インバーター・・・2万円弱 で交換してくれますよ。悪い部分のみの交換になりますから。 メーカーでインバーターまで交換したらさらに大変な額になりますしね。 下にリンク張ってますので参考にしてください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B8%F2%B4%B9&auccat=0
sophist
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね。 少しこの手の方法を調べてみます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

たとえできたとしても・・ 自分で貴方はなさらないのだから修理屋さんは請け負わないと 思いますよ。

sophist
質問者

お礼

そうですか。。 う~ん 自分ではとても出来そうも無いので、、、、 ちなみに今現在2台とも修理工場に行っています。

関連するQ&A

  • 液晶の交換

     Panasonic Let's note CF-R4を使用しております。 このほど、落下のため、液晶画面が割れてしまい、パナソニックの修理センターに持っていったのですが、7万円かかるといわれ、断念。 とりあえずの所、その10分の1となる7000円で液晶モニターを買い、現状をしのいでいる状態ですが、どうにか、買い換えずにパソコンを復帰させたいと思っています。  同じ型番の、液晶を入手したとして交換は可能でしょうか。もし、可能だとしても、自分で交換・・・という事は全く考えていません。どちらのお店に持っていくと安いよ!とか、いくらぐらいかかるよ!・・・などのアドバイスが、頂けると嬉しいのですが、、、  よろしくお願いします。

  • LCDパネルの交換って・・・

    某国内メーカー製の液晶なんですが、LCDパネルの交換に7万円程かかるといわれ 修理するかどうか迷ってます。 こんなに高いものなのでしょうか?

  • Panasonic Let's note CF-W5 のハードディスク交換手順

    Panasonic Let's note CF-W5 のハードディスク交換手順がわかりません。 CF-W2については、こちらの「教えて!」の方に 回答があったのですが、手順はそれと同じでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • Panasonic Let's note CF-W2 ハードディスク交換手順

    Panasonic Let's note CF-W2 のハードディスク交換手順 がわかりません。 メモリの裏ぶたの外し方はわかるのですがハードディスクの場合、どこのボルトを外せばよいのか・・・。 とりあえずどれかのボルトを外そうとしても硬くて回せません(たぶん違うのでしょう)。 キーボードを取り外すのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 14型のLCDについて

    FMVMG70HというノートPCを落としてディスプレイ部分を壊してしまい、修理に出しました。 見積もられた部品代の中に14.1のLCDが40000円もしたのですが、これはちょっと高い気がしたのですが、妥当な金額と言えるでしょうか?

  • LCDのサブルーチンについて

    今、LCDとPICの接続方法を [PIC(下位4ビット)⇔LCD]から[PIC(上位4ビット)⇔LCD]に変更することを考えています。 LCDのサブルーチンはHi-Tech CコンパイラーのLCDのサンプルで使用されていたものを使用しています。 接続方法を変更するにあたりサブルーチンを書き換えなくてはいけないのですが、どのように書き換えればいいのかわかりません。 参考までにLCDのサブルーチンとPICとLCDとの接続方法を示した図を掲載します。 #define _LEGACY_HEADERS #define _XTAL_FREQ 4000000 #include <pic.h> #include "lcd.h" #define LCD_RS RA0 //#define LCD_RW RA4 #define LCD_EN RA1 #define LCD_DATA PORTB #define LCD_STROBE() ((LCD_EN = 1),(LCD_EN=0)) /* write a byte to the LCD in 4 bit mode */ void lcd_write(unsigned char c) { __delay_us(40); LCD_DATA = ( ( c >> 4 ) & 0x0F ); LCD_STROBE(); LCD_DATA = ( c & 0x0F ); LCD_STROBE(); } /* * Clear and home the LCD */ void lcd_clear(void) { LCD_RS = 0; lcd_write(0x1); __delay_ms(2); } /* write a string of chars to the LCD */ void lcd_puts(const char * s) { LCD_RS = 1; // write characters while(*s) lcd_write(*s++); } /* write one character to the LCD */ void lcd_putch(char c) { LCD_RS = 1; // write characters lcd_write( c ); } /* * Go to the specified position */ void lcd_goto(unsigned char pos) { LCD_RS = 0; lcd_write(0x80+pos); } /* initialise the LCD - put into 4 bit mode */ void lcd_init() { char init_value; //ADCON1 = 0x06; // Disable analog pins on PORTA init_value = 0x3; //TRISA=0; //TRISB=0; LCD_RS = 0; LCD_EN = 0; //LCD_RW = 0; __delay_ms(15); // wait 15mSec after power applied, LCD_DATA = init_value; LCD_STROBE(); __delay_ms(5); LCD_STROBE(); __delay_us(200); LCD_STROBE(); __delay_us(200); LCD_DATA = 2; // Four bit mode LCD_STROBE(); lcd_write(0x28); // Set interface length //lcd_write(0xF); // Display On, Cursor On, Cursor Blink lcd_write(0x0C); lcd_clear(); // Clear screen lcd_write(0x6); // Set entry Mode }

  • LCDディスプレイの修理代金についてです。

    LCDディスプレイの修理代金についてです。 IODATA製LCD-174液晶をデスクトップの画面として使用しています。購入後約3年が経ちますが、実際に使用していた期間は2年弱です。しかし、窓側に置いていたせいか日焼けがひどく、前面の電源ボタンは押せますが、ほかのボタンは押しても反応がありません。内部の基盤の故障だと思いますが、修理に出すぐらいなら、LG電子のW1946SM-BFを購入したほうが安く済むでしょうか?

  • 液晶のバックライトがつかなくなってしまいました…

    レッツノートのW5シリーズを使っています。 今回、液晶のバックライトが切れてしまい、なにか良い対処法がないか、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、初めて質問させて頂きます。 インターネットで新品を購入したのですが、保証に入っておらず、既にメーカー保証の1年も過ぎています。 (保証に入らなかったのがそもそもの間違いでした…) パナソニックの修理に出したのですが、修理見積もりで、11万円といわれてしまい、修理するのをやめました。(修理が必要な箇所は、液晶とインバーター不良、さらにメインボードエラー。) 輝度を低くしていれば、うっすらとバックライトはつきますが、正直使い物になりません… 使うことも出来ず、壊れているので売ることも出来ず、お手上げ状態です。 ・何とか現金に変える方法 ・モニタを2万円以内で復活させる方法 ・その他の、あと腐れない素敵な使い方 など、お知恵をお借りできれば幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶が傷が広がり、液晶修理or買い換え?

    Let’s noteの液晶が何らかの傷により、広がり炭のように おおきくなったので迷っています 1液晶を修理にだす 2同じような中古買う 3新品買う ちなみにCF=w5 何年か使ってます どなたか良きアドバイスを>

  • CF-W5MW8HJRでHDDを交換中に・・・

    レッツノートLet's Note CF-W5MW8HJRのHDDの交換中にキーボードのフレキシブルケーブルとマザーボードがつながっている部分の白いコネクタのつめが折れてしまいまして・・・ メーカーに修理見積りを出してみると、コネクタの部品だけの供給はしていないのでマザーボード一式取り替えないといけないと言われました・・・ コネクタを販売している会社か修理できる業者さんを知っていらっしゃいましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう