• 締切済み

LCDの交換

はじめに、 私は、パソコンの知識がほとんど無いので、めちゃくちゃな質問になってしまっていたらごめんなさい。 先日、パナソニック:Let's note W4の画面のバックライトが起動後数分で暗くなってしまう(うっすら文字が見えるくらい)状態になってしまいました。 そこで、パナソニックテクニカルサービスへ持ち込み、修理の見積もりをお願いしました。 先ほど、見積もりを聞いてビックリ・・・  "LCDの交換で 57,000円" + α =70,350円です。。。 直さないわけにもいかず、お願いをしようと思っていますが・・・  そこで質問です。 現在使用していない、パナソニック:Let's note W2を持っています。こちらは液晶その他の不具合は無いのですが、ハードディスクが壊れています。W2は捨てようと思っていたので、今後使用の予定はありません。 そのW2のLCDを W4で使用する事は可能でしょうか? そのことを修理屋さんに聞いてみようかと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• tabaru
回答No.5

2台共オークションで売却すれば1台新品が買えると思いますよ それくらいの値段で売れると思います 購入して2年で壊れるようなPCとは早くおさらばしましょう。 修理代に7万も払うのはもったいないと思います。

• y2m_com
回答No.4

追記ですが W2はハードディスクが原因ならハードディスクだけ交換したらいかがですか? こちらはLSDと違い素人でも出来ると思います。 大体1万ぐらいあればいけると思います。 ただ他が原因なら別ですが

sophist
質問者

お礼

ハードディスクだけの交換で良いみたいです。 見積もりをお願いしたら、76,590円と言われました。 ただ、ど素人なので自分での分解はできません。

• koj705
回答No.3

メーカー修理だとユニットごと交換になるので、そのくらいの価格になってしまいます。 液晶のサイズは同じですが、接続形状がわからないので出来るかどうか分からないです。 量販店独自のサービスを利用すると安く抑えることが出来ます。液晶の故障度合いと部品があるかによりますが、 見積もってみてはどうでしょうか。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ W2はハードディスクが壊れているのであれば、捨てるのはもったいないです。(捨てるくらいなら譲っていただきたい^^;) 新しいハードディスクに変えた方がW4の液晶を修理するよりはるかに安あがりです。 W4を再生することにこだわってないのでしたら、考えてみてはどうでしょうか。 TSUKUMOのサービスを利用するとしたら以下のような試算になります。 ハードディスク載せ替え(9,450円)+2.5インチハードディスク60GB(5,000円~)+ソフトウェアリカバリー(5,250円、ご自分で作業するなら0円) http://www.tsukumo.co.jp/original/hddnosekae.html

sophist
質問者

お礼

ありがとうございます。 1台メーカーで修理する金額を考えて、2台救う事が出来たらかなり嬉しいです。 とにかく、見積もりを出してみようかと思います。

• y2m_com
回答No.2

メーカー修理は高くつきますよね~ でも経験がない限りはご自分でやらないでください。 原因はバックライトかインバーターが寿命の可能性大ですね。 メーカー見積もりはLCDごと変えてしまうから高いのです。 また、オークションなんかでショップや個人で代行している方々もいるので探してみてください。送料込みでやってる人もいますのでいろいろ見てくださいね。 大体 バックライト・・・1万円弱 インバーター・・・2万円弱 で交換してくれますよ。悪い部分のみの交換になりますから。 メーカーでインバーターまで交換したらさらに大変な額になりますしね。 下にリンク張ってますので参考にしてください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8%B8%F2%B4%B9&auccat=0
sophist
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあるんですね。 少しこの手の方法を調べてみます。

• J_Hiragi
回答No.1

たとえできたとしても・・ 自分で貴方はなさらないのだから修理屋さんは請け負わないと 思いますよ。

sophist
質問者

お礼

そうですか。。 う~ん 自分ではとても出来そうも無いので、、、、 ちなみに今現在2台とも修理工場に行っています。