• ベストアンサー

液晶のバックライトがつかなくなってしまいました…

レッツノートのW5シリーズを使っています。 今回、液晶のバックライトが切れてしまい、なにか良い対処法がないか、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、初めて質問させて頂きます。 インターネットで新品を購入したのですが、保証に入っておらず、既にメーカー保証の1年も過ぎています。 (保証に入らなかったのがそもそもの間違いでした…) パナソニックの修理に出したのですが、修理見積もりで、11万円といわれてしまい、修理するのをやめました。(修理が必要な箇所は、液晶とインバーター不良、さらにメインボードエラー。) 輝度を低くしていれば、うっすらとバックライトはつきますが、正直使い物になりません… 使うことも出来ず、壊れているので売ることも出来ず、お手上げ状態です。 ・何とか現金に変える方法 ・モニタを2万円以内で復活させる方法 ・その他の、あと腐れない素敵な使い方 など、お知恵をお借りできれば幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

no5 *メインボードがエラーになっていて *外部モニタに出力すると正常に機能しますが 矛盾する気が済ますが私の理解力のなさでしょうか まずインバーターヤフオク辺りどこかで入手してください 液晶とインバーターどちらか分かりませんので 液晶パネルそつくりでもいいです それまで*外部モニタに出力すると正常に機能しますが ですね、気長に探してください。 液晶パネルの中に入っていますので液晶交換できればそれに付随してますので交換は 螺子一本くらいですこれで駄目なら液晶本体バックライト ヤフオクならインバーター外し写真照合又はW5と明記してるものですよ。 本体とパネル分離した方が作業はやりやすいですがキーボード付近のアクセスは 電源パネル外すことが多いですコンセントバッテリーは、外す必須ですよ! 下記様にやれば大丈夫だと思います後は貴方の技量しだい。

参考URL:
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
timeshare
質問者

お礼

もしかするとメインボードのエラーというのは、大きなエラーではなかったのかもしれません…。 ご教授いただいたように、ヤフオクで液晶パネル全体orインバーターを探してみます。 ありがとうございます、W5用のインバーターを探したいと思います。 参考サイトありがとうございます! なんとか模索しながらやってみたいと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

2005年位PCですよね無理*モニタを2万円以内で復活させる方法 インバーターだけならそれ位で修理可能でしょう。 インバーター不良、さらにメインボードエラー マザーボ インバーター駄目で使い物にならない 何故ならジャンク扱いヤフオクでよくて5000円以下 でジャンクで液晶割れ探してシステムボード交換で二個一でしょ 自分で出来るなら液晶割れ不良のジャンク買った方が未だまし。 *その他の、あと腐れない素敵な使い方 ハードデスクとDVDドライブ取り出して使用するくらい !!ご注意!!インバーターだけではないみたいですよ メインボードエラーこれはメインボード交換と言う事なのか良く聞かなければ その可能性が高い PCインバ゛ーターだけー交換で使用できるなら 自分で交換するなら 自力でインバ交換サイトおしえますが インバーター手に入るならですよ システムボード不良なら何も使えない!! ヤフオクですね。

timeshare
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 メインボードがエラーになっていても、だましだまし使えるのであれば、使いたいと思っております。外部モニタに出力すると正常に機能しますが、それでもメインボードを交換しなければいけないということがあるのでしょうか…。 ご意見を参考にして、インバーターはヤフオクとかに出ているのを狙って、自力でインバーター交換だけでもやってみようかなとも思いました。 レッツのインバーター交換に関する参考サイトがもしあればお教えいただくことは可能でしょうか?m(__)m(ググっているのですが見つからず…) どうしても難しければ、もぎ取り専用ですかね…涙。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.4

Googleなどで 「液晶 バックライトの修理」 と検索しますと、業者がずらずら出てくると思います。 ノートでバックライトだけおかしくなった、という修理は珍しいことでは ありません。修理業者も多いです。 ただし、本家のメーカーさんではないので、対応できない機種も 多いと思います。いくつかのところに症状とノートの機種名を正確に 伝え、どれほどの値段でやってもらえるか聞いてみてはどうでしょうか。 聞くだけならタダです。

timeshare
質問者

お礼

検索してみるとたくさんの業者が出てきました。 レッツの液晶に対応してくれる業者を引き続き探してみたいと思います。 >いくつかのところに症状とノートの機種名を正確に >伝え、どれほどの値段でやってもらえるか聞いてみてはどうでしょうか。 なるほど、そうですね。メーカーは最善を尽くしてくれるものと思いこんでいたので、もはやあきらめかけていたのですが、もう少し粘ってみたいと思います。 貴重なご意見に感謝いたします。ありがとうございます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

売却するのは、 中に入っているデータが流出する可能性が非常に高いので、 やめたほうがいいです。 残念ながら、新品を購入するしか方法がないと思います。 レッツノートに代わるのはレッツノートしかありませんので、 また、レッツノートを購入して下さい。

timeshare
質問者

お礼

データ流出にも気をつけなければいけませんね。 教えて頂き、ありがとうございます。 >レッツノートに代わるのはレッツノートしかありませんので、 >また、レッツノートを購入して下さい。 本当にそのとおりです。苦い思いをしても、やはりまたレッツノートを購入してしまいたくなってしまいます…。 貴重なアドバイスに感謝申し上げます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>・何とか現金に変える方法 ジャンクとして売る。部品取り用として売る。 故障箇所がはっきりしていれば 修理して販売する人や 修理自体を楽しんでいる人もいるので 故障品でも需要はある。 >・モニタを2万円以内で復活させる方法 メーカーではなく町の修理専門店に持ち込む。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BF%AE%E7%90%86&meta=lr%3D&aq=f 自分で直す。 >・その他の、あと腐れない素敵な使い方 バックアップファイルの保管とか プリントサーバー代わりとか

timeshare
質問者

お礼

ジャンクでも売れる可能性はあるのですね。 そういった需要は気づきませんでした。 バックライト交換してくれるお店も、もう少し探してみたいとも思います。 ありがとうございます。 なるほど、バックアップやサーバー代わりというのは盲点でした。 お知恵を貸して頂き、誠にありがとうございました。 少し希望が持てましたm(__)m

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  1.自分で交換   http://kmmr.net/bl/  2.専門業者   http://www.r-oa.com/  3.ヤフオクで「バックライト切れ」や他の問題を明記して販売。 では。

timeshare
質問者

お礼

早速のご返信、誠にありがとうございます。 レッツの液晶パネルは分解が困難という情報があり、自分で交換するのはやめておこうと思います。 専門業者の情報、ありがとうございます。検討させて頂きます。 最終的にはヤフオクで試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶パネル用バックライトについて

    どなたか液晶パネル用バックライトの入手方法をご存知ないでしょうか? フィルム用のライトボックスでは輝度が低いので使えません。 どうか宜しくお願いします。

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • 液晶のバックライト

    ノートパソコンの画面がでなくなり、メーカーに修理の見積もりをしたところ、バックライトが切れているので、液晶交換をしなければならないので8万ほどかかるといわれました。バックライトのみの交換はできないとのこと。新しいものを買おうとは思っているのですが、もし、バックライトだけ交換できるのであれば、修理したいと思います。そのようなことをやってくれる業者はありますか。教えてください。

  • 液晶ディスプレのバックライト

    NEC Lavie MX(win 2000) のノートPC で、液晶のバックライトが、ある日突然「真っ暗」になってしまった。どうやら、バックライトの故障(寿命)らしいのですが、修理だと液晶と一体になっていて、数万円以上掛かる様なのですが、何か良い手立てが、あれば、教えて欲しい。 ・windows 2000で、スピードも満足だし、手軽で、音楽ソフトで、主に使っていますが、モニターを買っても、数万円であるのにねー? Dell のPCで、モニター付きでも、10万円も出せばgoodなのが、あるのに、何故? バックライトだけの修理が、できないのかなあ? 誰か、教えて、下さい。

  • 液晶のバックライトがつきません

    SONY製のノートパソコンで液晶のバックライトがつかなくなりました。SONYに見積もりを依頼してみると10万以上の見積もりが上がってきました。(液晶ごと交換だそうです)10万も出せないので自分でばらしてみると、液晶パネルの裏に小さな基盤がついてあり、メインボードとバックライトとの間に入ってます。その基盤の入り口(メインボード側)までは電圧(DC20V)がきていました。しかし出口(液晶バックライト側)には電圧が出ていません。質問ですが、この基盤の役割はなんでしょうか?またバックライトの電源はDCでしょうか?何とか安くパソコンを復活させたいと思うので内容がわかる方はお教えいただけませんでしょうか。

  • PSPの液晶のバックライト

    はじめまして。 液晶が水没でダメにしてしまったので、SONYさんに修理出そうと思いましたが高いので、サブのPSPから自分で移植することにしました。 ところが、組み込み時にマザーボードと液晶のバックライトの配線を固定するパーツ(黒い小さいもの)が破損してバックライトが付かなくなってしまいました。 バックライトを付くようにしたいのですが、どんな方法がありますでしょうか?半田ごてを使う方法でもかまいません!! 本当にお願いします!!!!!

  • 液晶のバックライトがつくときとつかないときがあります。

    電源をいれると液晶のバックライトがつくときとつかないときがあります。 バックライトが正常につく場合は、なんの問題もありません。 つかない場合、液晶が真っ暗になって、画面の内容がほとんど見えません。 なにか直す方法はありませんでしょうか? もしくは、バックライトがつかない場合、外光を当てることによって液晶の内容をみるための良い方法はないでしょうか? NECのLavie(ノートPC)です。

  • インバータかバックライトかの見分け方

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで、薄っすらと映っている状態を、よくバックライト 切れと言いいますが、サイトを見ると、バックライトよりインバータ の故障のほうが多いと書かれています。 そこで、インバータかバックライトのどちらが故障しているかを見分 ける方法や簡単にチェックできる商品(キット)などは、ありますで しょうか。 液晶ユニットごと交換するのが、一番簡単で安全だとは分かって いるのですが、宜しくお願いします。

  • 液晶のバックライトの修理

    ファクス電話機に付属の子機の液晶表示が見辛くなりました。 薄く表示されていますので、バックライトが壊れているのではないかと思い、修理見積を依頼しましたら15,000円程度かかるとのことでした。 格安で修理する方法はありますか。 機種 UX-F5CL

  • 液晶ディスプレーのバックライトの修理について

    お世話になっています。 22インチの液晶ディスプレーのバックライトを修理したいのですが、バックライトが切れてしまった場合の、その修理方法としてはバックライトの交換という方法しか無いのでしょうか? バックライトの交換という修理は、メーカーでしかやってもらえないものなのでしょうか?それとも、メーカー以外にも修理の専門業者はいるのでしょうか? メーカーで修理する方が一般的には非常に高いのでしょうか? この様な修理の案件は、メーカーで修理しないと、修理後の品質の問題が起こる可能性が高いという様な性質の修理案件でしょうか? 済みませんが、教えてください。