• ベストアンサー

HDDのコピーなんですが・・

OS 98SE FMV(5)デスクトップなのですが Cドライブ起動 WINDOWS その他ソフト Dドライブ   ソフト・データーなど 1年前くらいに Cドライブ(4GB)の容量が不安で Dドライブ(40GB)を増設いたしました。 現状で動作はしております。 Cドライブが容量残り少なくなり一部の ソフトで動作が不安定なので下記を実行しようと思いますが この手順でよろしいでしょうか?注意事項等あれば教えてください。 Cドライブ(WINDOWS含む)のデーターを CDcopy等のソフトを使って DドライブにコピーしてCドライブをはずして Dドライブをマスターに設定する。 これで起動できますでしょうか? DドライブにOSをインストールし直して ソフトをインストールしていくのが 良いのでしょうが、時間的にも ソフト的にもネットバンキングなどや 財務ソフトなど銀行や会計士を呼ばないと インストールできないものもありますので コピーで動けばそうしたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

#2からです。 >パテーションマジックも持ってますが >>PartitionMagic等のディスクユーティリティを使えば、現在のDドライブが入っ>ているHDDのサイズを変更して空き領域を先頭に確保、Cドライブのパーティショ>ンをコピー、そのパーティションの拡張、 >この場合だと、Dドライブのアプリケーションも使えるでしょうか? お持ちですか。PartitionMagicにはドライブマッパーが付いているのでドライブ構成が変わったときにレジストリをスキャンしてドライブレターを書き換えるような処理をしてくれる物が付いています。しかし、これで移行出来ないアプリも有るようなのでそう言ったソフトは再インストールとなります。 バクチと言えばバクチですね。 論理的なドライブ構成が変わらないのでしたら容量などはアプリケーション自体は見ていないのでCを大きめに取ってとかの調整が出来ますね。4GBのHDDでは無く大きめのHDDに切り替えると言う手も有りますね。その場合もPartitionMagicを使えば簡単にパーティションのコピーが出来ます。

kei3999
質問者

お礼

HDDコピー完了いたしました。 (1)Dの使っているパテーションを適当な大きさにして (2)空パテーションをDの先頭に移動し (3)CのパテーションをDの先頭にコピー (4)コピーしたパテーションを余裕のある容量にサイズ変更。 心配していたアプリケーションも動いております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.2

Dドライブは既に使用しているのですね。そこにCドライブの内容をコピーすると言うことですがそのCDcopyってパーティション単位のコピーは出来るのでしょうか? あと、Dドライブにアプリケーションはインストールされていますでしょうか? まず、現在のCドライブはWindowsインストール時に起動できる区画(パーティション)として作成されたところにインストールされています。そして起動情報(MBR:MasterBootRecord)が更新され、そのHDDでWindowsが起動できるようになっています。 ですからDドライブのパーティションも同じ状態となるようなコピーをしなくてはなりません。 #1の方が紹介なさっているツールを使用することも出来ますがHELPを見るとそのHDDをフォーマットすることになります。また、現在DドライブとなっているディスクがCドライブになるのでDドライブにインストールされているアプリケーションのレジストリデータやスタートメニューのショートカットが違ってきます。そのアプリケーションに関しては手動での変更や再インストールが必要となってきます。 もう一台大きなHDDを買ってきてそれにコピーし入れ替えると言った方法の方が楽かも知れないですね。 PartitionMagic等のディスクユーティリティを使えば、現在のDドライブが入っているHDDのサイズを変更して空き領域を先頭に確保、Cドライブのパーティションをコピー、そのパーティションの拡張、もしDドライブ基本パーティションだったらそのパーティションの拡張パーティションへの変更まで全て出来ます。 OSが不安定なのはHDD容量不足という物有りますがリソース不足やシステムファイルの破損など他の要因も多く考えられます。本当はWindows2000へのバージョンアップをお勧めします。もちろんインストールはクリーンインストールで。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
kei3999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりレジストリー使用しているソフトは エラーになるのでしょうね。参りました。 パテーションマジックも持ってますが >PartitionMagic等のディスクユーティリティを使えば、現在のDドライブが入っ>ているHDDのサイズを変更して空き領域を先頭に確保、Cドライブのパーティショ>ンをコピー、そのパーティションの拡張、 この場合だと、Dドライブのアプリケーションも使えるでしょうか? まずバックアップを取ってやってみますね。 ありがとうございました。 ネットバンキングのソフトが特にエラーが出るのです データーをいったんディスクに書き込むらしく ここでエラーになるので多分ディスク容量かなと 思っております。 2000への乗り換えもしたいのですが 2つのソフトが自分でインストールできない リースなので出来れば現状でと苦労しております。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 >Cドライブ(WINDOWS含む)のデーターを >CDcopy等のソフトを使って >DドライブにコピーしてCドライブをはずして >Dドライブをマスターに設定する。 問題ありませんよ(^^)ゞ 「Clone Drive Maker」というフリーソフトが在るのですが、 私も、Win98でのドライブコピーを行い何の問題もなく動作していますよ(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130035.html
kei3999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。