• ベストアンサー

HDD の パーテション切り

OS XP Cドライブ 120GB です。パーテーション が切ってありません。 Cドライブの 内容(OS,ソフト、データー等)を そのままにして、パーテーションを切り Dドライブ 50GBを新し設いたいのです。 Cドライブは 120GBの内 40GBを現在使っています。 十分容量に 空き家があります。  Cドライブを ファーマットしたくないのです。 何か 特殊の ソフトがありますか。 お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.4

KnoppixのCDでブートして QTpartedを使います。 待たされるので、間違ってもあせって中断しないように。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

フリーのソフトであれば、「GParted Live CD」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ があります。 市販のソフトにも言えますが、パーティション操作をする場合はバックアップを取っておくことをお勧めします。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

わたしなら Acronis true Imageを購入しまた外付けHDDも別途購入。 現在のC:¥を丸ごと外付けにバックアップしてブートCDを作成したのち任意サイズでC:\に復元してからコンピュータ管理からD:\を作成します。 それにしてもC:\の使用領域が多すぎますね。 三分の一に減らしてから丸ごとバックアップする必要があります。   そとづけHDDは必要ですよ。 内蔵HDDはいつ壊れるかわかりませんから外部メディアにデータ類を退避させておかないといけません。  http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

関連するQ&A

  • XP作動の最低確保HDD領域

    今回、OSを入れ直す際にパーティションを切り直し、データ保管用にDドライブを多く確保しました(約200GB)。 そこで質問ですが、CドライブにはXPのOSだけ入っていれば十分だと考え、Cドライブを15GBだけ確保しましたが、XPの動作上これだけでは容量的に不十分でしょうか? どのぐらいあればいいですか?

  • Vista HDD パーティションの割り当て

    ハードディスクのパーティションについて質問です。 以前、Cドライブがいっぱいになって、Dドライブの空き容量が多くあったので、 容量の割合を変更しようとしました。 いろいろサイトを歩き回り、パーティション操作ができる、 「MiniTool Partition Wizard Home Edition 5.2」というフリーソフトを見つけました。 このソフトを使って、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:60.7GB から Cドライブ:60.0GB Dドライブ:50.7GB という、10.0GBの変更を行おうとしました。 操作を完了し、「できた!!」と思って、 コンピュータのエクスプローラから、容量を確認してみると、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB となっていて、Dドライブから10.0GB減っただけのような表記になっていました。 不思議に思い、コントロールパネルからデHDDの管理画面に行ってみると、 添付した画像のように表示されました。 見ると、 下の赤丸で囲ったところでは、 Cドライブの容量は60.08GBとなっていて、容量変更が出来ているように見えますが、 上半分のオレンジで囲ったところでは、 Cドライブの容量が50.00GBとなっていて、約10GBがなくなっているように見えます。 実際、使用出来ている容量は Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB ですので、空き容量にも未割当てにもなっていない約10.0GBが存在している状態です。 1GB程度であるのなら、諦めも付くのですが、 10.0GBとなると結構大きな容量だと思うので諦めきれません。 謎の10.0GBをちゃんと使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、OSはVista Home Premiumです。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • フリーソフトのHDDパーティション作成ソフト

    最近、新しいHDDを購入しwindows7をCドライブにインストールしたのですがインストール時にパーティションをしなかった為、あとからパーティション作成するとCドライブの容量を自由に作成できないのを知りました。HDDは2TBなのであとからパーティション作成すると半分からしかできないので困っています。 考えているパーティションは Cドライブ 500GB  システムドライブ Dドライブ 1TB    データドライブ Fドライブ 500GB弱  OSバックアップ パーティション作成ソフトで数値入力ではなくバーを左右移動で容量を簡単に作成できるフリーソフトはないでしょうか? 容量計算ができないのでできればバーを左右に移動する時、容量がわかるのがいいです。 自分なりにネット検索してみたのですがどれがいいのかよくわかりません。 フリーソフトでおすすめのパーティション作成ソフトを教えて下さい。

  • HDDの管理(整理)について

    全くの素人です。よろしくお願いします。 XPのセットアップにてミスをしてしまいHDDのパーテーションが異常な状態になりました。 HDDの容量は160GB。 パーテーションはOSはCドライブで40GB。Dドライブは残りの120GBに設定希望。 再三のセットアップで現在のコンピューター管理の状態は、Dドライブ/正常(ブート)約40GB。Cドライブ/正常(システム)約110GB。プログラムファイルはDドライブに入っています。 約10GBが使われていません。 希望設定の変更出来るでしょうか?

  • HDDの新規増設

    今のHDD(C:20GB、D:20GB)が手狭になったのでHDDを増設しようと思っています、どのように組み合わせるのがいいでしょうか? 1.新HDD80GBをC:、D:20、E:20と繋げる 2.新HDD80GBをパーティション切ってC:10、D:70、E:20、F:20とつなげる 3.旧20GBをC:、D:120、E:20とつなげる。 HDDは7200RPMの物です、OSはWIN98もしくはXP 2.の場合お勧めのパーティションの切り方も教えてください。 使用ソフトはPhotoshopのみです。 また、このソフトをどのドライブに入れるのが一番いいかも合わせて回答いただけると幸いです。

  • 素人のHDDのパーテーション変更

    変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

  • HDDの容量を移動させたい!!!

     現在Win XP Pro SP2を使っています。HDDはCとDに分けており、Cが30GB、Dが10GBです。Norton Ghost9.0を使ってCドライブのデータをDドライブに保存しようとしています(メインはCなので、Dドライブに退避しようと考えています)ちなみに、CにXP Pro・DにWin 2000を入れています。  ここで問題なんですが、Ghostを使ってCのデータをDに退避しようとした場合、Dドライブが残り250MBくらいの容量になってしまいました。  Cドライブはまだ15GBほど空きがあります。この内の5GBをDドライブに移動させたいのです。可能でしょうか?何か方法がありましたら教えてください。  勝手ですが、再インストールとかはしたくないので・・・。  お願いします。

  • HDDのパーティションは設けてはいけないのでしょうか?

    皆様お世話になります。 OSの再セットアップをしてDドライブの容量を増やし、データ保存用のドライブにしたいと考えています。しかし、私のPC(NEC社製LaVie LL950/7D)では、の初期設定でDドライブの割り当てがほとんどなく(HDDの容量は80GBうち、Cドライブ65GB、Dドライブ5GB)、マニュアルでもパーティションの変更は奨励されていません。 Dドライブをデータ保存用にすれば、使い勝手がよいだけでなく、OSの再セットアップを強いられても、データ消失のリスクが小さくなります。加えて、仮にデータが失われても、システムドライブと別ドライブにデータがあれば、復元ソフト等による救出の可能性も断然高まるようにも思います。何より、私はこれまで公私ともにあらゆるメーカーさんの様々なPCを使用してきましたが、Cドライブにシステム・データの双方を保存する形式は見たことがありません。 このように、Cドライブに殆どすべてのファイルを集約することは、余りにリスクが大きいとは思うのですが、NECさんのことなので、こうした大きなリスクを埋めて余りあるメリットがあるはずだと思います。そのメリットを含め、Cドライブ=システム、Dドライブ=データという世の「常識」に従ってはいけない意味を、知りたいと希望しています。 変な質問で恐縮ですが、このたびOSの再セットアップで一部のデータを失い、Cドライブのみ使用することの怖さを痛感しました。 よろしくお願いいたします。(了)

  • HDDのパーテーションをなくすには・・・。

    今のパソコンはHDDドライブが40GBあるのですが、20GBでパーテーションがきられ、CドライブとDドライブと分かれています。 Cドライブだけで40GBある方が自分としては使いやすいので変えたいのですが可能でしょうか?? OSはXPです。