• ベストアンサー

HDD の パーテション切り

OS XP Cドライブ 120GB です。パーテーション が切ってありません。 Cドライブの 内容(OS,ソフト、データー等)を そのままにして、パーテーションを切り Dドライブ 50GBを新し設いたいのです。 Cドライブは 120GBの内 40GBを現在使っています。 十分容量に 空き家があります。  Cドライブを ファーマットしたくないのです。 何か 特殊の ソフトがありますか。 お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

その他の回答 (3)

• TA-HT81S
回答No.4

KnoppixのCDでブートして QTpartedを使います。 待たされるので、間違ってもあせって中断しないように。

• mk48a
回答No.3

フリーのソフトであれば、「GParted Live CD」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ があります。 市販のソフトにも言えますが、パーティション操作をする場合はバックアップを取っておくことをお勧めします。

• upple
回答No.2

わたしなら Acronis true Imageを購入しまた外付けHDDも別途購入。 現在のC:¥を丸ごと外付けにバックアップしてブートCDを作成したのち任意サイズでC:\に復元してからコンピュータ管理からD:\を作成します。 それにしてもC:\の使用領域が多すぎますね。 三分の一に減らしてから丸ごとバックアップする必要があります。   そとづけHDDは必要ですよ。 内蔵HDDはいつ壊れるかわかりませんから外部メディアにデータ類を退避させておかないといけません。  http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/