• ベストアンサー

XP作動の最低確保HDD領域

今回、OSを入れ直す際にパーティションを切り直し、データ保管用にDドライブを多く確保しました(約200GB)。 そこで質問ですが、CドライブにはXPのOSだけ入っていれば十分だと考え、Cドライブを15GBだけ確保しましたが、XPの動作上これだけでは容量的に不十分でしょうか? どのぐらいあればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INAHO_SH4
回答No.2

単純にWindowsXPをインストールするだけなら1.5GBあれば出来ます。 ・・・とWindowsXPの箱には書いてあります。 その後,各SPやパッチを当てることを考えると2GBはほしいですね。 それにプラスして,後からインストールするソフトの容量と,仮想記憶域(スワップに使う領域です。C:\にあるpagefile.sysと言うファイルがそれにあたります。って普通は見えませんけど)の容量があれば大丈夫です。 普通に使う分には,システム用に15GBあればあまるぐらいです。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 1.5GB・・・ですか? その程度でOSはインストールされてるのですか? ちょっと意外です。 >普通に使う分には,システム用に15GBあればあまるぐらいです。 そうですか。安心しました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

私は20GBをお勧めします。 理由は空き容量が少ないとデフラグがうまくいかないからです。多ければ多いほど良いです。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 次回HDDを切り直す時に参考にします。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

MS社は最低1.5Gと言ってますが、さすがにこれではキツイです。 >ソフトやデータ保存は全てDドライブにインストールしてます。 ソフトをDに入れるのはいささかムリが有ると思います。 理由:dllを使うソフトはWindowsとの親和性を重視します。 つまりWindowsの基幹ファイルが無い環境では動作どころかインストールも出来ない場合があります(絶対ではありません) Windowsの基幹ファイルがCにある以上『Program File』のフォルダはCと言う事です。 ただしdllを使わないソフトはどこにあろうが関係有りません。 ですので・・・ CにはWindowsとProgram Fileのフォルダとそこにあるデータが入る容量で決まります。 Program Fileのフォルダはソフトをどんどん入れるなら、Cはある程度大きさを考慮しておきましょう。 だから・・・ Cの大きさは質問者さんしだいですよ。 WindowsXPのProなら(HOMEはダメ)ダイナミックディスクなんて飛び道具みないな機能があります。 簡単に言えばディスクのパーティションサイズを自由に変更できます。 しかし危険極まりない機能です。 小ネタです。 WindowsXPの極限動作環境はどれくらいでしょうか? CPUは1Ghz いえいえ(Pen3級) CPUは500Mhz いえいえ(Pen2級) CPUは100Mhz いえいえ(Pentium級) CPUは50Mhz いえいえ(486DX級) CPUは8Mhzで動作します。 じゃぁメモリは・・・ 0.02GB = 20MB で動作します。 HDDは実は数値がないんですよ。

pjmatrix
質問者

お礼

いろいろ制約や条件があるんですね・・・。 有難うございます。

• fuuga-777
回答No.5

とりあえずなにがあっても十分だね。 基本的には1Gあれば十分なんだけどね。これで心もとないぐらい。色々考えて15Gっていうのは最適だと思うよ(Vistaはいるし)

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 15GBで十分なんですね? 安心しました。

pjmatrix
質問者

補足

いちおう、OS以外のインストールは全てDドライブにて行うように設定しました。これで、もしOS再インストールになったとしてもDドライブ内のデータは無事に残るので安心です。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>CドライブにはXPのOSだけ入っていれば十分だと考え    経験上、最低30GBは必要ですね。 そしてあなた様の考えるとおりに管理していれば最低空き領域は15GB以上確保できるわけですから安心で?。 起動パーティションはある程度の余裕は必要です。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 30GB必要ですか・・・?? ならばまたパーティション切り直しにOS再インストールしないといけませんね(涙)。

• kensan39
回答No.3

足りないと思いますね OSだけでは何も出来ないです データもそれだけあるとプログラムもTempも入りますから 私は320Gを使っていますがCドライブは60Gです システムが入るのには最低でも一割は欲しいですね 私は余裕を持って2割にしています 全体の使用は5割を超すと 次の大きなHDDへ取り替えます 今は500Gがそろそろ必要かと思っています

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 30GB必要ですか・・・?? ならばまたパーティション切り直しにOS再インストールしないといけませんね(涙)。

pjmatrix
質問者

補足

あ・・・すみません。↓の方と間違えました。

• ZENO888
回答No.1

使い方次第です。 ソフト等を多数インストールしたり、大きな作業ファイルを作成しなければ、15GBでも問題ないでしょう。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 ソフトやデータ保存は全てDドライブにインストールしてます。