Cドライブの空き領域が少なくなっています|解決方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 2005年以来使用しているXPのPC。最近、Cドライブの空き領域が極めて少なくなっている。HDD全体の300GBのうち、Cドライブは30GB、Dドライブには残りの領域がある。データ類はDドライブに保存しており、Cドライブにはソフトウェアのみ入れている。Temporary Internet Filesやごみ箱は空にしているにもかかわらず、Cドライブの空き領域はわずか500MB程度しかない。Cドライブの空き容量を増やす方法を教えてほしい。
  • Cドライブの空き容量が不足しており、動作も不安定になっている。5年間の使用で蓄積されたデータが限界に達している可能性がある。Program FilesやWindowsフォルダなど、重要なフォルダがCドライブにあるため、不要なファイルを削除するのが難しい。Cドライブの空き容量を増やす方法を教えてほしい。
  • XPのPCを2005年から使用しており、最近Cドライブの空き容量が非常に少なくなっている。30GBのCドライブのうち、わずか500MBしか空いていない状況で、動作も不安定になっている。パーテーションの仕切り直しやリカバリーは避けたいが、Cドライブの空き容量を増やす方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空き領域が少なくなりました。

Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォルダオプションから、すべてのフォルダ、ファイルを表示するように変更する。 c:\Windowsフォルダ内の$で始まり$で終わるフォルダを消す c:\Windows\temp 内を消す c:\Documents and Settings\<アカウント名>\Local Settings\temp 内を消す コントロールパネル>システム ディスク領域を減らす それぞれの内容がどのようなフォルダ/ファイル/設定なのかは調べてみてください。

質問者

お礼

おお、すごい! 効果てきめんでした。 > c:\Windowsフォルダ内の$で始まり$で終わるフォルダ(Windowsアップデート後、不具合に応じて元の状態に戻すために保存してあるファイル群)を消す  →空き容量 1.83GB > c:\Windows\temp 内を消す  →空き容量 2.83GB > c:\Documents and Settings\<アカウント名>\Local Settings\temp 内を消す  →空き容量 4.41GB   *「Temp系は消しても問題なし」という認識はあったんですが、Windowsのフォルダに入れられると手が出しづらいんですよね。消したら、起動しなくなるんじゃないか、って。思い切って手を出してみて良かったです。 > コントロールパネル>システム ディスク領域を減らす  →これは何なのか分からず、手を着けませんでしたが、空き容量500MBが4.41GBにも増えたので、充分満足です。 ついでに、不要なプログラムをざっと探してアンインストールしたら、空き容量は4.77GBまで増加しました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

フリーのパーティション操作ツール(PartisionLogic等)で解決できます。 1.Dドライブのパーティションをパーティション操作ツールで半分に縮小 2.Dの後ろにできた空きにEドライブ作成 3.EドライブにDドライブの内容を移動 4.Dドライブのパーティションを削除しEドライブをDドライブに変更 5.Cドライブをパーティション操作ツールで拡張 これでDを半分にしてその分Cを拡張できます。 なお、Dの空きが足りないため半分にできない場合、外付けドライブを用意してDの内容をコピーした上でDを削除、Cを拡張後、改めてDを作成して外付けドライブの内容をDにもどしても可能。

質問者

補足

今回は、Cドライブを圧迫しているゴミを掃除する方法、という方向で対応したいと思っています。 今どきのXPは、30GBでは回していけない、というなら、次の方法を考えますが・・。

• yamato1957
回答No.2

>今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。 パーティションを専用ソフトで仕切り直せば一番簡単ですが・・。 後は 1)プログラムをアンインストールして再度「D」ドライブをターゲットにして再インストール。 2)マイドキュメントをDに移動。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ これぐらいでしょうかね。ただCドライブが30Gしかないのでいずれ破綻しますよ。 最近のWindows更新パッチダウンロードで山のようにパッチがCドライブにインストールされてます。 基本的にはCドライブは100Gないと安心できませんね。

質問者

補足

ソフトを1つ1つDドライブにインストールし直しは、手間がかかる割りに大きな効果が期待できないような気がします。やってみる前からそんなこと言ってもしょうがないんでしょうが、頑張ってせいぜい1GBくらい? マイドギュメントは、最初からDドライブです。 Cドライブが30GBって、XPでは非実用的な容量なんでしょうか? 購入時の設定そのままなので、それ自体が問題なのではなく、経年的なゴミが溜まってCドライブを圧迫しているのではないかと思うのですが・・。

• yucky2155
回答No.1

使い方にもよりますがそもそももともとのHDD さすがに300GBちょっと少ないじゃないでしょうか。 ここはHDDを交換してみてはいかがでしょうか? 500GB-1TBぐらいならそんなに高くないでしょうし。 そして、HDD交換はそんなに難しくないですし、私ならHDD交換すると思います。 いかがでしょうか?

質問者

補足

HDD増設は、考えていません。 Dドライブは150GB以上の空きがありますし、Cドライブの圧迫さえ何とかできれば、と考えています。