• ベストアンサー

最低限確保すべきCドライブの容量

160GBのHDDをパーティション分割するに当たり、Cドライブの占める容量をできるだけ小さくしたいのですが、システムの動作に遅延を生じないようにするには、最低限どのくらいの容量をCドライブに確保すべきでしょうか? Cドライブにはできる限りOSとアプリケーションのプログラム関連ファイルのみを置き、マイドキュメント・デスクトップ・IEの一時ファイルやお気に入り・送受信したメールのデータ・ネット上から落としてきたデータは、Dドライブ以降に保存先を移行させる予定ですが、他に移行させるべきものがあれば、その方法も含めて教えて下さい。 また、Cドライブが小さいほどシークタイムが短くなるというのは本当でしょうか? OSはXP Home Edition SP2 ・メモリは2GBで、結構いろいろなソフトを入れると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

本題と違うし横槍ですが・・・ > 超定番のフリーソフトとされているようなものを 色々なソフトを試すとレジストリが汚れるのがイヤです よね。そのうちクリーンインストールしたくなって来ま す。そこで、OSが余っていればですが、私は次のように しています。 VMwareにOSをインストールし、仮想ハードディスクはコ ピーし、バックアップを取っておく。 試すソフトを仮想PC上で実行し検査する。 クリーンインストールしたくなったら、バックアップの 仮想ハードディスクをコピーする。 とまあ、ファイルのコピーだけでシステムを初期化する のワザでした。しかも本番用は荒れた状態にならなくて 少しずつ成長させられるのでうれしいです。

sdadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sdadas
質問者

補足

XPでメモリが2GBあるし、定期的にCCleanerあたりのレジストリクリーナーで手入れしてやれば大丈夫だと思ってたんですが、それだけでは遅くなって来ますか? 仮想PC環境の構築は興味はあるけど難しそうだし、動作が重いイメージがある。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

考え方を変えた方が良いです。 ドライブの空きは大きいほど有利です。 その理由は空きが少なくなるとデフラグが出来なくなるからです。 出来る限り多く取って下さい。 空き領域は最低でも5GB以上を推奨します。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

Cドライブをなるべく小さくしようとしたら5GBくらいで 間に合いそうです。EeePCのCドライブが4GBで苦しい、足 らないですね。 Cドライブに無ければならない、という意味ではWindowsの フォルダだけです。アプリケーションは幾らでも外に追い 出せますから。 Cドライブを小さくしてシークタイムがあがってもOSの立ち 上がりの時だけでしょう。論理的には早くなるのでしょうが、 体感はどうでしょうか。寧ろ、フロッピィやCDからブートし て失敗してからHDDに来るのを、直ぐにHDDからブートする方 が体感的に早くなるでしょう。 実際にアプリが動くときは、Cドライブを小さくしても意味が ないでしょう。 結論を言えば、パーティーション分けは、速度より、トラブル などのクリーンインストールをする場合のことを最大に考慮 する方が、1年2年というレンジで一番早くなると言えます。 それで、CドライブはWindows、レジストリに登録するアプリ、 仮想メモリ、以上がいいと思います。 現在のそれらのサイズを計算し、今後アプリが増えることを 考えて+5GBとか+10GBとか余裕を取るのがいいと思います。 私はデスクトップは幾つかのHDDがあるのでCドライブも丸ごと 使っていますが、ノートは250GBを1024計算で32GBと200GBに分け ました。それで、Cドライブは20GBくらい使用中で、11GBくらい 空きです。いい振り分けが出来たと自分では自己満足です。

sdadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

少し古い話で申し訳ありませんが・・・ NT系のサーバー(まぁ基幹系でしょうか)を構築する場合はシステムが入っているHDDの(Cの意味ではありません)快適な使用率は30%なんて言われていた事があります じゃぁ残りの使っていない70%は何のために存在しているか・・・ 『必要悪』と言う回答をいただきました これは極端な例です 物理的な構成が1個場合はパーティションを分離してもパフォーマンスに関するメリットはあまりありません 理由:ハードウエアの構成要素は1つなので所詮どうにもならない    スピンドル、アクセッサ、制御回路・・1つです ただし運用的には分離するメリットあると思います C領域の論理破壊には対応できます、ただし物理的な破壊に関してはどうにもなりません

sdadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>Cドライブにはできる限りOSとアプリケーションのプログラム関連ファイルのみを置き 貴方がどの程度のソフトをインストールするかに依ります。 >Cドライブが小さいほどシークタイムが短くなるというのは本当でしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060223/230496/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060223/230496/?SS=imgview&FD=7256014&ST=server http://yougo.ascii24.com/gh/81/008164.html 通常、HDDは外周部より使用していきますので、外周部と内周部の転送速度差は2倍弱ある為、確かにパーティションを切って外周部のみをCドライブに割り当てれば、遅い内周部にシステムファイルが配置されるのを防ぐ事は出来ます。

sdadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>Cドライブの占める容量をできるだけ小さくしたいのですが >結構いろいろなソフトを入れると思います。 これじゃ答えられませんね。私は8GBもあれば十分なのですが。 1GB以上のソフトをポコポコ入れて足りなくなったとは言われたくないですし。。。 >Cドライブが小さいほどシークタイムが短くなるというのは本当でしょうか? 関係ないでしょう。(理論的にはそうでも体感できないでしょう)

sdadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sdadas
質問者

補足

確かに『結構いろいろな~』というだけでは答えようがありませんね。 最近パソコン雑誌を読み始めまして、そこで超定番のフリーソフトとされているようなものを一通り試してみたくなったのですが、それらを多くても30~40種類ぐらい入れるだけだと思います。 それほど容量を食うようなものはないと思うのですが、この条件ならばどうなるでしょうか? やはり表現が曖昧であることに変わりはないのですが。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • XP作動の最低確保HDD領域

    今回、OSを入れ直す際にパーティションを切り直し、データ保管用にDドライブを多く確保しました(約200GB)。 そこで質問ですが、CドライブにはXPのOSだけ入っていれば十分だと考え、Cドライブを15GBだけ確保しましたが、XPの動作上これだけでは容量的に不十分でしょうか? どのぐらいあればいいですか?

  • VistaのCドライブの最低容量

    ブート用のHDDを買ったので、近々導入するVistaを見すえてパーティションを切りたいのですが、Vistaインストール直後ってみなさんのCドライブ内ではどのくらい容量食いますか? アプリ・データは別パーティション、ページファイルはつくらない予定なので ある程度Cドライブをスリムにしたいんです。 ちなみに2000は5GB、XPは7GBです。この流れでいくと10GBくらいかな?と根拠なく思っています。

  • Cドライブの空き容量確保について

    使用環境:OS-VISTA HomePremium        メモリ 2GB Cドライブ 4.09GB/46.5GB Dドライブ 41.8GB/50.2GB 最近、Cドライブが赤表示されるので、Cドライブの空容量拡大する為、★デスクトップファイルを Dドライブへファルダ毎移動したら、見事に失敗し、結果はデスクトップにファルダが作成されました。 次について、教えてください。 (1)移動先を「D:¥Users\△△\デスクトップ」指定したのに何故デスクトップに作成されたのか。また、 このまま放置しておいて支障はないのか。問題あれば、元のCドライブに返す方法を。 (2)CドライブからDドライブへのファイル移行について、具体的にお願いします。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、デフラグを実行出来なかったり、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブが24GB。Dドライブが50GBです。 Cドライブの空き容量が6GBになり、残り少ないです。 現在の状態でCドライブの空き容量を増やす方法は 何がもっとも適切ですか。 簡単な方法ですと、CドライブのデータをDドライブに移行するのが よいと思いますがどのデータであればOKなのか分かりません。

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。