• 締切済み

Cドライブの容量

最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

みんなの回答

• iwgp9632
回答No.2

>CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 プロファイルフォルダも移動しているんですか? >当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 >それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 Windows7ならwinSxSフォルダとシャドウコピーと復元ポイントを疑いますが DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php のようなツールを使ってどのフォルダやファイルが容量を使っているかを探った方がいいですね。

• Willyt
回答No.1

たった3ギガしかないのは危機的状況ですよ。Cドライブにはネットの履歴やダウンロードしたファイルなど、もう捨ててもいいファイルがわんさと残ります。これを大掃除するソフトもあるので、これを利用するなどして一刻も早く大掃除をするべきです。このとき念のために現在の状態に復帰dきるように、復元ポイントを作っておくと安心です。うっかり大切なシステムファイルを消してしまうとコンピュ-タが動かなくなりますからね。