• 締切済み

Cドライブの容量と速度の関係について

速度が150MBのHDD(500G)4台でRaid0を組みました。OSをインストールする前に確認したところ600MBの速度が出ていたのですが、OSインストール後、デフラグを行い分散化を0%にして速度を確認したところ450MBまで速度が落ちていました。速度が落ちた原因としてHDDの使用率(空き容量)がありますが、OSをインストールする時にパーテーションをC、D、Eの3個作りました。 C(システム)ドライブ  42GB(使用率28%)速度は450MB D (データ) ドライブ  20GB(使用率55%)速度は570MB E (データ) ドライブ 1800GB(使用率 0%)速度は600MB 速度が低下したのがHDDの空き容量(使用率)が問題なのであれば、Dドライブが一番遅くなると思うのですが、実際はCが一番遅くなってしまっています。OSを再インストールし、Cドライブの速度を、Dドライブなみにしたいのですが、どのようにパーテーションを切れば、Cドライブの速度が速くなるのでしょうか?御存知の方は教えて下さい。

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

No2です。 RAID0だから内周からというわけではなく、ドライブレターが若い方が遅いので、このHDDは内周からパーテーションを切っているのだろうな、と思ったのです。 RAID0で動作させた場合、設定したHDDはすべて同じ場所にDATAを書き込みます。なので、ドライブCが内周側に設定されれば他のHDDも内周側の同じ位置を確保し、それらの場所に並行に書き込みます。 単純にCドライブの速度を早くしたいなら高速SSD1台を使うのが手っ取り早いんですけどね。 あれは起動ドライブにするために生まれてきたようなドライブですから(笑

KogumaPU
質問者

お礼

kita_sさん書き込み有難う御座います。今 Core i7 860でSSDを使っています。SUPER TALENT FTM64GX25H (230MB/180MB) ATTOで測定するとカタログどおりの速度は出ています。ただ今回質問しているPCはベンチマーク用のPCで Core i7 2600Kでオーバークロックしています。そのためベンチをかけるたびにデフラグをするのでSSDを使わずに、HDDのRaid0にしました。速度はHDDx4台のRaid0の方が断然早いです。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 4台使ってRAID0(ストライピング)すると、こういっては何ですが、大男総身に知恵が回りかねるドライブになってしまいます。  OSとアプリケーションを格納して、それらのリソースを活用するドライブCに要求されるのは、sequential accessの速度ではなくて、4Kbyte単位でなされるrandom accessの速度ですよ。最近SSD がドライブCによく使用されるようになったのも、それが速いからです。だから、4Kbyte単位のrandom accessの速度が一番速いパーティションにOSを入れるべきです。

KogumaPU
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。しかし自分には内容が難しすぎて具体的にどうしたらよいのかわかりません。具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

可能性が考えられるというと、使用しているディスクの内周外周の違いでしょうか。 HDDは円盤ですので、内周側と外周側では読み込み速度が違います。確保してパーテーションのうち最も外周側を使用してベンチマークが行われていると考えれば、最初に切ったパーテーションが遅くなるかもしれません。HDD1台ずつならば、すべて同じような速度になるでしょうが、RAID0だと各HDD同時に書き込んでいくので、最初に切ったパーテーションはすべてのHDDの内周側から確保すると思います。 読み込み速度はパーテーションの容量はさほど関係なく、1個のHDDならば、内周と外周で速度が変わります。 Cドライブを一番早くするには、1個目はかなり大きめの容量でパーテーションを切り、2個目はOSを入れられる程度にします。1個目のパーテーションはそのままで2個目だけフォーマットし、そこにOSをインストールします。そうすれば外周に近いエリアだけ使うので、速度は最高速に近くなります。...が、体感的に差なんて感じないと思いますが...。 ちなみにHDDはSAS(15000回転?)で、速度効率が良いのでハードウェアRAIDでしょうか?

KogumaPU
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。HDDはWESTERN DIGITALのWD5003ABYX 500GB SATA300 7200です。Raid0の場合は内側から書き込まれるとは知りませんでした。Cドライブ相当を残しD、E相当のパーテーションを先に切り、その後、Cドライブのパーテーションを切りOSをインストールしてみます。Cドライブの容量は現在42GBにしていますがその位で良いのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

HDDの内側と外側で転送速度が変わるというのにひっかかってますね。 ドライブレターが正しく割り振られるかどうか「試してみてもいい」というんでしたらHDDのパーティションを全部消去して、まずD+E相当の大きなパーティションを作り、残りでCドライブ相当を作成、その上でD+E相当を削除してからOSをC相当にインストール。 (この時点では正しくCになる筈) その後でDとEのパーティションを作れば何とかなるかも。

KogumaPU
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。HDDは外側が早いと言う事なので、Cドライブからパーテーションを切ったのですが、あえて外周を避けて内側にCドライブを作ると言う事で宜しいのでしょうか?実は4台でRaid0を組む前に2台でRaid0を組んでいたのですが、その時も同じ現象になりました。パーテーションを何回か切りなおしCドライブの容量を変えてみましたが、あまり効果はありませんでした。内側にCドライブを1度切って試してみます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量があまりありません

    Cドライブ容量が1GBを切ってしまい、真っ赤な警告色が出ています。 「Cドライブの容量が少なく、最低300MBは確保して下さい」などのメッセージが出たりするので、 300MB未満になっている時もあるようです。 Dドライブでも問題ないソフトウェアについては、Cドライブからアンインストールして、Dドライブにインストールしなおしたりしましたが、 あとのソフトウェアは、現在主要となって動いているものばかりなので、 怖くてアンインストール&インストールできません。 なにか改善する良い方法はないでしょうか? OSはVISTAで、Cドライブ40GB(空き800MB)、Dドライブ100GB(空き97GB)です。 あまり詳しい方ではないので、簡単な方法でお願いします。

  • CドライブのHHDの容量はどのぐらいが?

    自作しようと思ってます。 CドライブにはOSとプログラムだけを入れて、データ類などはDドライブに入れるつもりです。 いざという時の場合にパーティションを切らないで、一つのHDDを丸ごとCドライブ専用にしようと思いますが、どのぐらいの容量のHDDが良いでしょうか? 金額的には320とか500GBの容量がお得のようですが、それを丸ごとCドライブに使うのはもったいないですよね。大容量のHDDを使うのなら、パーティションを切って使うことになりますが、その場合のメリットとデメリットを教えて下さい。Cドライブは丸ごと使った方がいいような気がするのですが……。そうでもないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量について

    自作パソコンです。 HDDは、500GBあるんですが、最初パーティションを2つにした時に、Cドライブを20GBにしてしまいました。 追加でインストールしたソフトやデータは、全部もう一方のドライブに入れるようにしているのですが、使い始めて半年ほどの現在、空き容量は2GBほどになっています。 そこで質問です。 (1)空き容量はこのままで大丈夫でしょうか? (パフォーマンスに影響があるかという意味で) (2)ドライブのクリーンアップ、レジストリクリーンの他に空き容量を増やす方法はありますか? (3)Cドライブの容量自体を増やす方法はありますか? OS:Vista Home Premium SP2 32ビット CPU:Core2Duo E8400 3.00GHz HDD:500GB メインメモリ:2GB よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を拡大させるには?

    こんばんは。現在使用しているノートですが、80GBのHDDでCドライブが約14GB、Dドライブが56KBという構成になっております。しかし、Cドライブにインストールしすぎたため、Cの残容量が900MBほどになってしまいました。そこで、HDDのCドライブとDドライブの分け目を変更して、Cドライブを40GBにしたいのですが、何か設定を変更することで可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう