• 締切済み

Cドライブの容量と速度の関係について

速度が150MBのHDD(500G)4台でRaid0を組みました。OSをインストールする前に確認したところ600MBの速度が出ていたのですが、OSインストール後、デフラグを行い分散化を0%にして速度を確認したところ450MBまで速度が落ちていました。速度が落ちた原因としてHDDの使用率(空き容量)がありますが、OSをインストールする時にパーテーションをC、D、Eの3個作りました。 C(システム)ドライブ  42GB(使用率28%)速度は450MB D (データ) ドライブ  20GB(使用率55%)速度は570MB E (データ) ドライブ 1800GB(使用率 0%)速度は600MB 速度が低下したのがHDDの空き容量(使用率)が問題なのであれば、Dドライブが一番遅くなると思うのですが、実際はCが一番遅くなってしまっています。OSを再インストールし、Cドライブの速度を、Dドライブなみにしたいのですが、どのようにパーテーションを切れば、Cドライブの速度が速くなるのでしょうか?御存知の方は教えて下さい。

みんなの回答

• kita_s
回答No.4

No2です。 RAID0だから内周からというわけではなく、ドライブレターが若い方が遅いので、このHDDは内周からパーテーションを切っているのだろうな、と思ったのです。 RAID0で動作させた場合、設定したHDDはすべて同じ場所にDATAを書き込みます。なので、ドライブCが内周側に設定されれば他のHDDも内周側の同じ位置を確保し、それらの場所に並行に書き込みます。 単純にCドライブの速度を早くしたいなら高速SSD1台を使うのが手っ取り早いんですけどね。 あれは起動ドライブにするために生まれてきたようなドライブですから(笑

KogumaPU
質問者

お礼

kita_sさん書き込み有難う御座います。今 Core i7 860でSSDを使っています。SUPER TALENT FTM64GX25H (230MB/180MB) ATTOで測定するとカタログどおりの速度は出ています。ただ今回質問しているPCはベンチマーク用のPCで Core i7 2600Kでオーバークロックしています。そのためベンチをかけるたびにデフラグをするのでSSDを使わずに、HDDのRaid0にしました。速度はHDDx4台のRaid0の方が断然早いです。

• nrz432400
回答No.3

4台使ってRAID0(ストライピング)すると、こういっては何ですが、大男総身に知恵が回りかねるドライブになってしまいます。  OSとアプリケーションを格納して、それらのリソースを活用するドライブCに要求されるのは、sequential accessの速度ではなくて、4Kbyte単位でなされるrandom accessの速度ですよ。最近SSD がドライブCによく使用されるようになったのも、それが速いからです。だから、4Kbyte単位のrandom accessの速度が一番速いパーティションにOSを入れるべきです。

KogumaPU
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。しかし自分には内容が難しすぎて具体的にどうしたらよいのかわかりません。具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

• kita_s
回答No.2

可能性が考えられるというと、使用しているディスクの内周外周の違いでしょうか。 HDDは円盤ですので、内周側と外周側では読み込み速度が違います。確保してパーテーションのうち最も外周側を使用してベンチマークが行われていると考えれば、最初に切ったパーテーションが遅くなるかもしれません。HDD1台ずつならば、すべて同じような速度になるでしょうが、RAID0だと各HDD同時に書き込んでいくので、最初に切ったパーテーションはすべてのHDDの内周側から確保すると思います。 読み込み速度はパーテーションの容量はさほど関係なく、1個のHDDならば、内周と外周で速度が変わります。 Cドライブを一番早くするには、1個目はかなり大きめの容量でパーテーションを切り、2個目はOSを入れられる程度にします。1個目のパーテーションはそのままで2個目だけフォーマットし、そこにOSをインストールします。そうすれば外周に近いエリアだけ使うので、速度は最高速に近くなります。...が、体感的に差なんて感じないと思いますが...。 ちなみにHDDはSAS(15000回転?)で、速度効率が良いのでハードウェアRAIDでしょうか?

KogumaPU
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。HDDはWESTERN DIGITALのWD5003ABYX 500GB SATA300 7200です。Raid0の場合は内側から書き込まれるとは知りませんでした。Cドライブ相当を残しD、E相当のパーテーションを先に切り、その後、Cドライブのパーテーションを切りOSをインストールしてみます。Cドライブの容量は現在42GBにしていますがその位で良いのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

• nerimaok
回答No.1

HDDの内側と外側で転送速度が変わるというのにひっかかってますね。 ドライブレターが正しく割り振られるかどうか「試してみてもいい」というんでしたらHDDのパーティションを全部消去して、まずD+E相当の大きなパーティションを作り、残りでCドライブ相当を作成、その上でD+E相当を削除してからOSをC相当にインストール。 (この時点では正しくCになる筈) その後でDとEのパーティションを作れば何とかなるかも。

KogumaPU
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。HDDは外側が早いと言う事なので、Cドライブからパーテーションを切ったのですが、あえて外周を避けて内側にCドライブを作ると言う事で宜しいのでしょうか?実は4台でRaid0を組む前に2台でRaid0を組んでいたのですが、その時も同じ現象になりました。パーテーションを何回か切りなおしCドライブの容量を変えてみましたが、あまり効果はありませんでした。内側にCドライブを1度切って試してみます。