• ベストアンサー

文書の書き方

メールで添付ファイルを送る際、いつも毎度お世話になっております・・・と文を添えていますが、 くだけすぎなので、丁寧な文章を添えたいと思っています。 しかし、どう書けばいいのか悩んでいます。 拝啓 貴社ますます・・のような文章では堅苦しすぎますか? 見本の文章のテンプレートはありませんでしょうか? 私が持っている文書の本には載っていなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.3

NO.1です。PDFファイルとは、ADOBEのソフトで書類や、画像を圧縮して作成できる文書ソフトで、その読み取り機能はADOBEリーダーとして、無償配布されています。作成ソフトでも、クセロなどが、フリーソフトとして公開しています。例えば、文書を作成したものに押印したものを、スキャナーで読み取り、それをPDFソフトに変換すると、元のデータ量が小さくなります。(エクセル等に画像を貼り付けると、大きな容量のデータとなりますので、メールに添付した場合にも、負荷が掛かる場合があります。)今回の回答の中でのPDFファイルは、上記のように、文書に押印をしたものを、スキャナーで取り込んだものを、PDFに変換して送れば良いということです。)

olololol
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なんかややこしそうですが、練習して使えるようにしたいと思います。 面白そうですね。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.2

なんの文書か知りませんが、メールで余計なことが書いてあっても邪魔なだけです。 通常業務の中でのメールなのであれば、丁寧な文書なるものはむしろ不要です。

olololol
質問者

お礼

邪魔なのですね。今までどおりで行きます。 回答ありがとうございます。

• newbranch
回答No.1

メールは、もともと略式のものですから余りフォーマルである必要はないと思います。 ですから、「いつもお世話になっております。」でもかまわないと思います。 然しながら、メールで、公式な文書を送付する場合には、 メール本文で書き込みをするのではなく、 ワード等の文書ファイル又は、PDFファイルを添付して送付するのがいいと思います。 (勿論、正式な文書構文が必要でしょう。) 社印を押印する場合には、メールでは、PDFファイル添付しますが、 別便にて、生の文書を送付することもお忘れなきよう。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までどおりで行きます。 ワードで送るのはできますが、PDFファイルって何でしょうか?

olololol
質問者

補足

すみません。お礼に書いてしまいましたが、補足でした。