• ベストアンサー

文書の書き方

メールで添付ファイルを送る際、いつも毎度お世話になっております・・・と文を添えていますが、 くだけすぎなので、丁寧な文章を添えたいと思っています。 しかし、どう書けばいいのか悩んでいます。 拝啓 貴社ますます・・のような文章では堅苦しすぎますか? 見本の文章のテンプレートはありませんでしょうか? 私が持っている文書の本には載っていなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

NO.1です。PDFファイルとは、ADOBEのソフトで書類や、画像を圧縮して作成できる文書ソフトで、その読み取り機能はADOBEリーダーとして、無償配布されています。作成ソフトでも、クセロなどが、フリーソフトとして公開しています。例えば、文書を作成したものに押印したものを、スキャナーで読み取り、それをPDFソフトに変換すると、元のデータ量が小さくなります。(エクセル等に画像を貼り付けると、大きな容量のデータとなりますので、メールに添付した場合にも、負荷が掛かる場合があります。)今回の回答の中でのPDFファイルは、上記のように、文書に押印をしたものを、スキャナーで取り込んだものを、PDFに変換して送れば良いということです。)

olololol
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なんかややこしそうですが、練習して使えるようにしたいと思います。 面白そうですね。

その他の回答 (2)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

なんの文書か知りませんが、メールで余計なことが書いてあっても邪魔なだけです。 通常業務の中でのメールなのであれば、丁寧な文書なるものはむしろ不要です。

olololol
質問者

お礼

邪魔なのですね。今までどおりで行きます。 回答ありがとうございます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

メールは、もともと略式のものですから余りフォーマルである必要はないと思います。 ですから、「いつもお世話になっております。」でもかまわないと思います。 然しながら、メールで、公式な文書を送付する場合には、 メール本文で書き込みをするのではなく、 ワード等の文書ファイル又は、PDFファイルを添付して送付するのがいいと思います。 (勿論、正式な文書構文が必要でしょう。) 社印を押印する場合には、メールでは、PDFファイル添付しますが、 別便にて、生の文書を送付することもお忘れなきよう。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までどおりで行きます。 ワードで送るのはできますが、PDFファイルって何でしょうか?

olololol
質問者

補足

すみません。お礼に書いてしまいましたが、補足でした。

関連するQ&A

  • 文書の書き方

    ビジネス文書やお手紙を書くときの形式を教えてください。 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 という上記の文章の形式は、 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 上記ではいけないのでしょうか? また、上記でも良い場合は、 2行目の ”初秋~”の前に1マスをあけなくて良いのでしょうか? 教えてください。 ※参考になる良いサイトがある場合はサイトも教えてください。

  • 新規取引のお願い(文書チェック)

    新規の取引をある企業にお願いしたいので こんな文書をメールで送ろうと思っています。 下記の文書でおかしなところや直した方が良いところはありますでしょうか? また、取引的には年間数千万円の取引になると考えていますが、 こういったことを匂わす文章は入れたほうがよいのでしょうか? それともあまり金銭的なことは入れないほうがよいでしょうか? こちらはかなり小さな有限会社なのでもしかしたら相手にされないのでは?と危惧しております。 良いアドバイスがあったら、お願いします。 ========================= 株式会社 OOOO 様  拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 初めてお便りをさしあげます。 突然でまことに失礼と存じますが、弊社と新規にお取引願いたく、 本状を差し上げます。 弊社は、長野県におきまして、小規模ではありますが商社をさせていただいております。 このたび、弊社の取引先にて、貴社の製品についての依頼を受け、 弊社といたしましては、是非とも貴社様とお取引願いたいと存じたしだいです。 尚、御参考までに・・・ 今回、弊社の取引先が希望いたしております貴社製品は 【製品名と製品データ】 となります。 貴社様とのお取引が承認されました暁には 上記製品を長期に渡り お取引させていただきたいと存じております。 ご検討のうえ、お返事いただければ幸いです。 まずは、略儀ながら書中をもってお願い申し上げます。 敬具 有限会社OOO通商 ============================

  • クレームのメールへの回答について

    ある会社よりクレームのメールが来ました。 書き出しは下記の文章でした。 拝啓 貴社におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。 これに対して謝罪のメールを送る場合の正しい書き出しの文章を教えて下さい。 届いたメールと同じ 拝啓 貴社におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。 だとおかしいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 文書力をアップさせたい

    毎度お世話になっております。 33歳の一般の会社で働いています。 実は自分の文書力のなさに愕然としています。 最近よく先輩に、「メールの返信で、点で答えるんじゃなく線や面で答えろ」とよく言われます。 という先輩も言葉が少なく、言われようとしていることがよくわからないことがあります。 私のモットーは簡潔で分かりやすいものとしたいと思っています。 自分でもメールや文書を書いて見直しはしています。 ただ、ほかの人が書いたものを見ると、よくかけてるなと感心します。 私は言葉足らずなことは昔からよくあると自覚しています。 見直して、これでよしと思っているのですが、やっぱり足りないような気がします。 なのでよく文書を直されてしまいます。 本はよく読むほうなのですが… 鍛える方法や、同じような経験をされた方で、文書力向上に成功した方がおられましたら アドバイスをお願いいたします。 最近、自分はダメだと落ち込んでしまってしかたないです。

  • 社内文書?の書き方について教えてください。

    こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。 通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。 ---------------------------------------------------------------- ●●様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 1.●● 5セット 以上 --------------------------------------------------------------- 先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。 みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 拡張子「dat」の文書を読みたいのですが

    いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。 友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか? 「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。 身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

  • NISでワード文書をはねることは?

    ノートンインターネットセキュリティを導入しています。 添付文書付きEメールを受信する際、ワードで作成した文書を受け付けないということはあるのでしょうか。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが遮断されました」とのメッセージが出て受信できません。はじめは、ウィルスに感染したメールを送ってきたな。と思っていましたが、今確認したら全ての拡張子が.docなのです。 どの添付文書も大変重要な物なので困っています。詳しい方よろしくお願いします。 winwp nis2002 

  • メールの添付文書が開きません

    Outlook Expressで、メールの添付書類が開かないものがあります。 メッセージは「メールの添付文書について・・・文書またはパスが間違っています。次の操作を行って下さい。・・・文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。ファイルメニューの開くをクイックして文書を開いて下さい。」と出ます。添付文書の開き方が、わかる方が見えましたら教えて下さい。

  • word文書がウィルスチェックに引っ掛かる問題

    ワープロ専用機の文書をコンバートツールでWORD用に変換すると、RTF形式で保存されます。 その文書を再度WORDのdoc形式で保存しなおし、メールに添付して送信したところ、受けて側のプロバイダであるOCNのウィルスチェックに引っ掛かり破棄されてしまいました。 添付したファイルのプロパティを見るとテンプレートがrtf形式なので、これが問題であろうと思い、テンプレートの変更でnormal.dotに変更し、再度送信してもやはりウィルスチェックに引っ掛かりOCN側で破棄されてしまいます。 圧縮ファイルで送れば通ると思いますが、その都度圧縮するのも大変だし、受け手のスキルの問題もあり、できればそのままの文書で送りたいのです。 どなたか対策をご存知ないでしょうか。

  • 役所からの公文書がメールで届いた

    役所の出入り業者です。役所から文章番号と公印が押印された公文書がメールでPDF添付ファイルで届きました。 メールですから届かなかったとか、迷惑メールに入っていたとかで正確に受信できない場合もあると思います。 公文書ですから配達記録が残る送付でなければならないと思います。 メールでの公文書の有効性についてご存知の方ご教授下さい。

専門家に質問してみよう