• 締切済み

新卒は、平均何社受けるのか?

現在就職活動をしている大学3年生です。 私は選考があまり進んでいなくて、面接の経験が1回しか無く、 4月になってようやく始まる感じです。(今はESとか筆記の結果待ち) 周りではもう面接を何社も受けている人もいるようで少々焦ってきました。 そこで、質問なんですが、就職活動では、皆さん平均何社くらいに 応募して、何社くらいの面接を受けるんでしょうか? 先日某銀行の内定者に質問したら、 「面接は10社くらい。15だと多い方。20社だとスケジュールが厳しすぎる」 と言っていました。 それから、応募する企業も、自分の大学だと、どの程度の企業に 応募するのが妥当なのかがわかりません。 偏差値55くらいの、難関大学の下くらいの大学なんですけど・・・ 大手にも受かっている人はいるので、応募はしているんですが、 それ以下の企業となると、どういう基準で見たらいいのかわからないんです。 宜しくお願いします。

noname#76764

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。同じく就活中の大学3年生です。 就職雑誌では10~15社というのをよくみます。また、知っている先輩は20社くらい受けてる人もいました。私が面接を受けたのは3~4社くらいです。 私は大学や企業の規模、知名度とか関係なく応募しています。 それほど偏差値が高い大学ではないですが、自分がしたいことがこの企業に入ったら実現できるか、この企業に入ってしたいことが見つかりそうかという基準で見ています。 一概に何社とは言えないですが、やりたいことや志望業界が絞れているかで変化があると思います。そういう意味では、平均と言うより個人差があると思います。 まとまってない感じですが、参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のしたいことが明確に決まっている人なら迷いがないのかもしれないですね。 私も本命はありますが、とても難しそうなので、他にも色々受けていますが、 このままちゃんと決まるのだろうか?と不安になってきまして^^; 参考になりました。ありがとうございました!