• ベストアンサー

2009年新卒 就職活動の悩み

私は現在私立大学文系の大学4年生、ちなみに女子です。(北海道) 突然ですが、就職活動が思わしくありません。。。 第3次選考くらいまではいつも進むのですが、 そこで落ちてしまいます><。 つまりまだ最終面接も経験したことがありません。 周りのみんなが内定が出たり、最終面接に挑んでいる中、 私は落ち続けています。。 結局9社受けていた中で7社落ちて、 現在結果待ちが2社あります。 私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願いします。

• caran
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたと同じく4年生で先日就職活動を終えたばかりの者です。 私も1次面接で落ちたことはほとんどないけど、いっつも2次や3次など選考が進んでくると落ちていました。 自分が落ちた原因を考えたら、「熱意」が足りなかったんじゃないかなーと思っています。 私は金融関係狙いで、金融なら何でもとりあえず受けていました。 金融関係全般に関しての業界研究はできていたから、そこそこの志望動機も金融志望につながるような自己PRも言えて、1次や2次では通過できたのかなって思ってます。 けど、とにかく金融に行ければどこでもいいやって思っていたせいか、その企業ならではの志望理由ができていなかったように思います。 「金融業界を志望する理由はわかるけど、その中でもなんでウチなの?」って聞かれたら、熱く答えることができませんでした。 4月の前半に持ち駒がほとんどなくなって、本当に焦りました。 けど、第一志望郡で選考が残っていた企業に全力投球して、もう一度会社のこと研究して、その企業に入りたい熱意を伝えましたよ。 そしたら内々定もらえました。 質問者さんも1次2次は通過できてるので、自己PRとかはけっこう完成してるんじゃないかと思います。 私と同じ状況だったら、あとは熱意が必要なのかなって思います。 たまーに3次で志望動機聞いてこない会社もありましたが、そういう会社では逆質問の時に質問しまくって熱意をアピールしたらどうでしょう?? あと、私が面接受けててこれは気をつけた方がいいって思ったことを挙げておきます。 (1)性格適正検査で答えた人物像と違うような答えをしていないかも気をつけた方がいいかも。 私は適正検査で「いろいろなことにチャレンジする活発な人」っていう人物像になっていたみたいなんだけど、真面目にコツコツ努力するところが長所と答えちゃって失敗しました。 志望していた職種に合う人物かどうかテストされてたんだろうと思います。 (2)人事面接は掘り下げた質問をされることが多いので、質問されたことに的確に答えること。 「今までの人生で一番楽しかったことは?」って聞かれたのに、緊張して的外れなこと答えちゃいました。 クラブで仲間をまとめ上げた経験を話してしまって、コミュ力ない子だと思われたのか落ちました。 たぶん話の中身より、聞いていることに対して的確な答えをするかどうか試されんでしょうね。 以上、偉そうに聞こえたらごめんなさいね。 でも質問者さんの状況が先週までの私と全く同じだからなんだかほおっておけなくて・・・ がんばってください^^

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません><; 回答者様も同じような立場だったのですか! また、内々定をもらえたということでおめでとうございます。 似たような立場だった方からの意見はすごく嬉しいです! 「熱意」ですか・・・確かに足りなかったかも。 私も接客の仕事が出来ればどこでもいいや~ってとこがありました。 知らず知らずのうちにそれが面接で出てしまっていたのでしょうね・・。 なんだかダメなところばかりです^^; 気付くのが遅すぎましたが、一から就職活動やり直すつもりで頑張ります!

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

>私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご参考になるかわかりませんが、我が家の娘が3メガ行きまして、 この4月で2年目です。 本来なら、とても、金融にいけるような「綺羅星大学」でも学部でもないのですが、金融2社に内定をもらい、結果、今の職場です。 自分の言葉で語っているでしょうか? ほとんど、専門的なことを言っても太刀打ちできませんし、グループ面接では当然に自分が言いそうなことは全部他の人先に言ってるという状態。 「当社の印象はどうですか?」というような質問に娘は 「切れてる人が多いです。」 「?」 頭が切れる人が多いという意味で使ったそうですが、 なぜ?そう思ったかのいきさつをイロイロはなして、まじめに話をしたのに、 笑いを取ってしまったそうです。 それと、自分をアッピールする言葉に結局は、個性と あきらめないなら、できるという意味、のことを言ったに過ぎないのですが、 これもまた、普通な表現なのですが、この場で使うかなぁという普通な表現を使いまして、「そうだよね(ニコ)」と微笑まれたそうです。 自分で考えたの?といわれたそうです。 内容的には普通なのですが、キャッチコピーとしてユニークだったようですが、「それいいね」ってほめられたといってました。 特別に考えたわけではないようです。 マ、そんなところで目だってどうするという感じなのですが、 2次面接まで行くと、数少ない先に必ず「内定」をいただきました。 結局、営業センスを要求されますので、相手をひきつける能力ということだったのかも知れないです。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんはユニークで素敵な方なんですね^^* 羨ましいかぎりです>< 自分の言葉ですか・・・自分の言葉ではあるんですが ありきたりなことを言っていましたね。。。 やはり面接官の気を惹き付けるということも必要ですね! そういったところにも気をつけていきたいと思います。

• zawa1984
回答No.3

昨年就職活動をし、今は無事社会人になった者です。 私の場合、旅行会社を受けてほとんどが「営業向きだね~」と言われつつ最終面接まで行きましたがそこで落とされ続けました。 (最近営業をしていますが面接で言われた通り、営業先でかわいがってもらってて営業向きかもと実感しています) そこで、本当にやりたいことと性格などを照らし合わせて別の業界を中心に回ろうとしたところ1社目で内定を頂きました。 同じ業界9社かはわかりませんが、求めている人物像との違いがあるのかもしれません。 三次面接とはいえ9社もそこまで行けるのですから自信をもって頑張ってください。 もう一度自己分析をやり直して頑張ってください。 また、3次面接でまだ最終ではないということは大手ばかり受けているのではないかな?と思いました。 大手ばかりがすべてではありませんし、中小企業でも魅力的な会社はたくさんありますよ 最後に、面接の心構えですが 個人的に感じたことは、人物像などもありますが、面接官といかにコミュニケーションが取れるかだと思いました 私の場合、面接官をいかに笑わせるかがポイントだと思い、履歴書を自作し、ある画像を貼り付けそれをネタに会話を楽しみました。 頑張って下さい。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手ですか・・確かに言われてみれば名の知られている企業ばかりかも。 接客販売をやりたいので余計にそうなのかもしれませんが。。。 中小企業を含めてもう一度企業検索してみようと思います。 あと、笑いをとるって言うのはすごく盲点でした。 根が真面目なのか頑固なのか、つい真面目に答えてしまっていました。 面接官の笑いをとってやろうってくらいの気持ちで 面接を楽しんでみたいと思います。 最後に、応援ありがとうございます。

• ionwide
回答No.2

こんにちはー 私は大手ばかり受けて落ちまくっている男子です。 私は10社ほどエントリーして 8社ほどES&筆記が通って、 一次面接で半分近く落とされて、 どうにか2社だけ最終にいけました。 しかし、結果はどうなっているかわかりません。 うーん、原因と言われても良く分からないのですが、 考えられる原因としては したいことと自分ができることに 差があるのではないでしょうか? 例えば、以下が悪い例 したいこと:メジャーリーグで活躍したい 自分ができること:バッティングセンターの130キロぐらいの球なら打てる 良い例としては したいこと:メジャーリーグで活躍したい 自分ができること:甲子園に出場し、チームの四番として活躍 こんな感じで したいことと自分ができることとに 差がないことがいいらしいです。 まぁ入社して身につけることは多いと思うので、 現段階ですごい能力とかは求められていないと思いますが。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・。そう言われてみるとやりたい仕事に対するイメージが 少し漠然としすぎていたのかもしれません。 接客・販売の仕事を主に希望しているのですが、 アルバイトや今までの経験だけでは「すごい!」と思わせる 強みみたいなものが無かったように感じます。 もう少し自己分析からやり直して頑張ってみます。 とはいえ、、もうエントリーすら締め切っている企業ばかりで凹みます;;苦笑

回答No.1

とりあえず、9社しか受けてないのって少なくね?と思います。 自分は東京で就活をしたので、その辺は北海道の事情とかあるのかもしんないですけど。 「この業界しか行きたくない!」と思うのは勝手ですが、 それでどこにもいけなかったら意味がないですし。 選考を受けた数だけ経験も増えていきますからね。 もちろん、闇雲に、手当たり次第エントリーをする必要はないでしょう。 ただ自分の第一志望の業界に関連する業界とか、 もっと幅を広げることは出来ると思うんですよね。 そういうところだと、業界研究や志望理由も応用が利きますしね。 例えば、不動産業界志望なら建設業界とか。 あるいは出版業界志望なら印刷業界とか。 数撃ちゃ当たる…というものでもないですが、 狙いを定めたからといって成功するとは限らないのが就活だと思います。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。書き方が悪かったですね;; 最近まで(3次選考)進んでいて落ちた数が9社で、 実際に受けた数は20以上です><; まぁES落ちとかもありますが^^; >数撃ちゃ当たる…というものでもないですが~ この一文、すごくグサッときました。 もっと頑張ってみます。