• ベストアンサー

2009年新卒 就職活動の悩み

私は現在私立大学文系の大学4年生、ちなみに女子です。(北海道) 突然ですが、就職活動が思わしくありません。。。 第3次選考くらいまではいつも進むのですが、 そこで落ちてしまいます><。 つまりまだ最終面接も経験したことがありません。 周りのみんなが内定が出たり、最終面接に挑んでいる中、 私は落ち続けています。。 結局9社受けていた中で7社落ちて、 現在結果待ちが2社あります。 私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願いします。

  • caran
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたと同じく4年生で先日就職活動を終えたばかりの者です。 私も1次面接で落ちたことはほとんどないけど、いっつも2次や3次など選考が進んでくると落ちていました。 自分が落ちた原因を考えたら、「熱意」が足りなかったんじゃないかなーと思っています。 私は金融関係狙いで、金融なら何でもとりあえず受けていました。 金融関係全般に関しての業界研究はできていたから、そこそこの志望動機も金融志望につながるような自己PRも言えて、1次や2次では通過できたのかなって思ってます。 けど、とにかく金融に行ければどこでもいいやって思っていたせいか、その企業ならではの志望理由ができていなかったように思います。 「金融業界を志望する理由はわかるけど、その中でもなんでウチなの?」って聞かれたら、熱く答えることができませんでした。 4月の前半に持ち駒がほとんどなくなって、本当に焦りました。 けど、第一志望郡で選考が残っていた企業に全力投球して、もう一度会社のこと研究して、その企業に入りたい熱意を伝えましたよ。 そしたら内々定もらえました。 質問者さんも1次2次は通過できてるので、自己PRとかはけっこう完成してるんじゃないかと思います。 私と同じ状況だったら、あとは熱意が必要なのかなって思います。 たまーに3次で志望動機聞いてこない会社もありましたが、そういう会社では逆質問の時に質問しまくって熱意をアピールしたらどうでしょう?? あと、私が面接受けててこれは気をつけた方がいいって思ったことを挙げておきます。 (1)性格適正検査で答えた人物像と違うような答えをしていないかも気をつけた方がいいかも。 私は適正検査で「いろいろなことにチャレンジする活発な人」っていう人物像になっていたみたいなんだけど、真面目にコツコツ努力するところが長所と答えちゃって失敗しました。 志望していた職種に合う人物かどうかテストされてたんだろうと思います。 (2)人事面接は掘り下げた質問をされることが多いので、質問されたことに的確に答えること。 「今までの人生で一番楽しかったことは?」って聞かれたのに、緊張して的外れなこと答えちゃいました。 クラブで仲間をまとめ上げた経験を話してしまって、コミュ力ない子だと思われたのか落ちました。 たぶん話の中身より、聞いていることに対して的確な答えをするかどうか試されんでしょうね。 以上、偉そうに聞こえたらごめんなさいね。 でも質問者さんの状況が先週までの私と全く同じだからなんだかほおっておけなくて・・・ がんばってください^^

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません><; 回答者様も同じような立場だったのですか! また、内々定をもらえたということでおめでとうございます。 似たような立場だった方からの意見はすごく嬉しいです! 「熱意」ですか・・・確かに足りなかったかも。 私も接客の仕事が出来ればどこでもいいや~ってとこがありました。 知らず知らずのうちにそれが面接で出てしまっていたのでしょうね・・。 なんだかダメなところばかりです^^; 気付くのが遅すぎましたが、一から就職活動やり直すつもりで頑張ります!

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご参考になるかわかりませんが、我が家の娘が3メガ行きまして、 この4月で2年目です。 本来なら、とても、金融にいけるような「綺羅星大学」でも学部でもないのですが、金融2社に内定をもらい、結果、今の職場です。 自分の言葉で語っているでしょうか? ほとんど、専門的なことを言っても太刀打ちできませんし、グループ面接では当然に自分が言いそうなことは全部他の人先に言ってるという状態。 「当社の印象はどうですか?」というような質問に娘は 「切れてる人が多いです。」 「?」 頭が切れる人が多いという意味で使ったそうですが、 なぜ?そう思ったかのいきさつをイロイロはなして、まじめに話をしたのに、 笑いを取ってしまったそうです。 それと、自分をアッピールする言葉に結局は、個性と あきらめないなら、できるという意味、のことを言ったに過ぎないのですが、 これもまた、普通な表現なのですが、この場で使うかなぁという普通な表現を使いまして、「そうだよね(ニコ)」と微笑まれたそうです。 自分で考えたの?といわれたそうです。 内容的には普通なのですが、キャッチコピーとしてユニークだったようですが、「それいいね」ってほめられたといってました。 特別に考えたわけではないようです。 マ、そんなところで目だってどうするという感じなのですが、 2次面接まで行くと、数少ない先に必ず「内定」をいただきました。 結局、営業センスを要求されますので、相手をひきつける能力ということだったのかも知れないです。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんはユニークで素敵な方なんですね^^* 羨ましいかぎりです>< 自分の言葉ですか・・・自分の言葉ではあるんですが ありきたりなことを言っていましたね。。。 やはり面接官の気を惹き付けるということも必要ですね! そういったところにも気をつけていきたいと思います。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

昨年就職活動をし、今は無事社会人になった者です。 私の場合、旅行会社を受けてほとんどが「営業向きだね~」と言われつつ最終面接まで行きましたがそこで落とされ続けました。 (最近営業をしていますが面接で言われた通り、営業先でかわいがってもらってて営業向きかもと実感しています) そこで、本当にやりたいことと性格などを照らし合わせて別の業界を中心に回ろうとしたところ1社目で内定を頂きました。 同じ業界9社かはわかりませんが、求めている人物像との違いがあるのかもしれません。 三次面接とはいえ9社もそこまで行けるのですから自信をもって頑張ってください。 もう一度自己分析をやり直して頑張ってください。 また、3次面接でまだ最終ではないということは大手ばかり受けているのではないかな?と思いました。 大手ばかりがすべてではありませんし、中小企業でも魅力的な会社はたくさんありますよ 最後に、面接の心構えですが 個人的に感じたことは、人物像などもありますが、面接官といかにコミュニケーションが取れるかだと思いました 私の場合、面接官をいかに笑わせるかがポイントだと思い、履歴書を自作し、ある画像を貼り付けそれをネタに会話を楽しみました。 頑張って下さい。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手ですか・・確かに言われてみれば名の知られている企業ばかりかも。 接客販売をやりたいので余計にそうなのかもしれませんが。。。 中小企業を含めてもう一度企業検索してみようと思います。 あと、笑いをとるって言うのはすごく盲点でした。 根が真面目なのか頑固なのか、つい真面目に答えてしまっていました。 面接官の笑いをとってやろうってくらいの気持ちで 面接を楽しんでみたいと思います。 最後に、応援ありがとうございます。

  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

こんにちはー 私は大手ばかり受けて落ちまくっている男子です。 私は10社ほどエントリーして 8社ほどES&筆記が通って、 一次面接で半分近く落とされて、 どうにか2社だけ最終にいけました。 しかし、結果はどうなっているかわかりません。 うーん、原因と言われても良く分からないのですが、 考えられる原因としては したいことと自分ができることに 差があるのではないでしょうか? 例えば、以下が悪い例 したいこと:メジャーリーグで活躍したい 自分ができること:バッティングセンターの130キロぐらいの球なら打てる 良い例としては したいこと:メジャーリーグで活躍したい 自分ができること:甲子園に出場し、チームの四番として活躍 こんな感じで したいことと自分ができることとに 差がないことがいいらしいです。 まぁ入社して身につけることは多いと思うので、 現段階ですごい能力とかは求められていないと思いますが。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・。そう言われてみるとやりたい仕事に対するイメージが 少し漠然としすぎていたのかもしれません。 接客・販売の仕事を主に希望しているのですが、 アルバイトや今までの経験だけでは「すごい!」と思わせる 強みみたいなものが無かったように感じます。 もう少し自己分析からやり直して頑張ってみます。 とはいえ、、もうエントリーすら締め切っている企業ばかりで凹みます;;苦笑

回答No.1

とりあえず、9社しか受けてないのって少なくね?と思います。 自分は東京で就活をしたので、その辺は北海道の事情とかあるのかもしんないですけど。 「この業界しか行きたくない!」と思うのは勝手ですが、 それでどこにもいけなかったら意味がないですし。 選考を受けた数だけ経験も増えていきますからね。 もちろん、闇雲に、手当たり次第エントリーをする必要はないでしょう。 ただ自分の第一志望の業界に関連する業界とか、 もっと幅を広げることは出来ると思うんですよね。 そういうところだと、業界研究や志望理由も応用が利きますしね。 例えば、不動産業界志望なら建設業界とか。 あるいは出版業界志望なら印刷業界とか。 数撃ちゃ当たる…というものでもないですが、 狙いを定めたからといって成功するとは限らないのが就活だと思います。

caran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。書き方が悪かったですね;; 最近まで(3次選考)進んでいて落ちた数が9社で、 実際に受けた数は20以上です><; まぁES落ちとかもありますが^^; >数撃ちゃ当たる…というものでもないですが~ この一文、すごくグサッときました。 もっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 来年度新卒就職活動で内定がもらいないのは

    来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。 文系で一般事務を希望しております。 リクナビにエントリーしをして何十社と応募し 最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。 周りが何社からも内定をもらっているので このまま就職できないのかと不安になってきています。  リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。 でも他に方法が見つからなく、 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2010年卒の学生の就職活動について

    私は現在地方で就職活動中の私立大学文系の4年生(男子)です。 何度か最終選考にまでは残ったものの内定には漕ぎ着けず、現在も就職活動を続けています。 しかしこの時期にもなるとエントリーできる会社も少なくなり、 今では「このままでは1社も内定がもらえないのでは」という考えが頭をよぎっています。 現在は民間の他に地方上級の試験などにも挑戦しているのですが、 受けては落とされ、の繰り返しで正直厳しい状況が続いています。現在も努力は続けていますが…先が見えません。 しかし自分は経済的理由から留年して来年も就職活動を続けると言った手を打つことができません。 このまま状況が好転しなければ、最悪の場合内定のない状態で大学を卒業することになりそうです。 そこで質問なのですが…このまま新卒待遇での内定がいただけないまま卒業してしまうと、 その後に既卒者が正社員待遇で就職するのは、業種にもよるとは思いますがやはり困難なのでしょうか?

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動の悩み。

    文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 08年新卒 就職活動 今から・・・

    私は大学4年の女子です。 実は今現在進路が決まっていません。 今年2月くらいから、就職活動を始めたものの内定は0。 営業希望として何社か受けましたか、 「君は営業向きではないね。」と人事の方に言われました。 それから6月くらいからは一旦休憩をかね、 もう一度自分は何に向いているのか考えることにしました。 よくよく考えてみると確かにそうだな、と思う点がいくつかあります。 しかし、就職活動を再開するのにあたり、いくつかの問題がありました。  ・授業料が期限までに払われていないことが分かり、アルバイトをしなくてはならなくなった。(父親が病気になってしまった)  ・卒論の研究が始まり、予想以上に学校に行かなくてはならなくなった。  ・就職活動という現実から離れてしまった。   などです。 しかし、家庭の問題もやや落ち着き始め、 真剣に将来のことも考えるようになり そろそろ就職活動を始めなくてはと思い始めているのですが、 今からでも就職できるでしょうか? ちなみに大学は無名の私立女子大学です。 資格も普通自動車免許くらいです。

  • 2010年、2011年就職活動について

    私は某国公立大学の女子(文系)です。 現在大学4年生で、就職活動中です。 【状況】 30~40社ほどメーカーや商社中心に受けてきましたが、内定いただけていません。 大手も中小企業も半々くらいで受けてきました。 最終面接まで2回いったのですが、落ちてしまったという現在の状況です。 もう今は1社しか残っていません。 ほとんど一般職で受験しました。 という状況です。 昨日両親に、来年公務員を受けてみたらと提案されました。勉強するのは嫌いではないし、今から1年制の専門に行けば、間に合うのではないかと言われました。 公務員は不景気の影響もあり、倍率が高く、私のような考えの人は多いと思うので、難しいというのは承知しています。 7月くらいまでには決断したいと思っています。このまま2010年採用で民間受験を続けるか、2011年採用で公務員受験に切り替えるか、悩んでいます。なにかアドバイスありましたらお願い致します。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。

    就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。 こんにちは。短大2年女子です。 今日、最終面接でお祈りされてしまいました。 短大ということで友達は動くのが遅かったため、10月から大学生にまじって 悔しい、恥ずかしい思いもたくさんしました。 でも一人で一生懸命頑張ってきました。 そして、とても働きたい、と思える企業数社と出会い、努力の結果順調に選考が進んでいました。 先日の最終面接で残った人数は4人。採用人数は2人。 それで落とされました。ショックでしかたがありません。 しかも4月の上旬にも、ひとつ最終面接で落とされています。 シートから含めると、25社受けました。もう駒が、ひとつもありません。 両社ともとても魅力的でしたし、有名な企業でした。 私はもともと国立大学進学を希望していましたが、落ちてしまい、家庭の事情から 短期大に通っています。あの時の、番号がないあの時の絶望感がまた襲ってくるのです。 もう、どうしたらいいのか・・・最終選考に進み、まわりは私が内定をもらったものだと 思い遊びに誘ってきます。大学生の友人は毎日バイトやサークルで楽しそうで・・・ いいようがない絶望感と、将来への不安と、企業に否定されたショックで頭がおかしくなりそうです。 わたしはいつも負け組なんです。楽しいことや、成功したことなんて本当にありません。 母には内定がとれなかったと報告したら大泣きされてしまい・・・もう、なんだか すべてが嫌です。 新卒で絶対に決めなければならない、まだ求人はあるんだから頑張らなければ、そう思うのに、 不採用という事実が、自分の中で認められないんです。 人事の人たちに、絶対受かるよ、入ったら一緒に働けるね、なんて言葉をかけられたのに・・・ 心が完全に折れています。世の中には私より辛い人がたくさんいるってわかってます。 でも辛くて辛くてしかたないんです。もう一回頑張るには一体、どうすればいいんですか。 長文すみませんでした。アドバイスお願いします。

  • 「就職活動 内定について」

    今現在就職活動をしている者です。皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします。 A社から内定を頂きました。そのあとにA社よりも行きたいB社から面接の連絡が来ました。A社には12月15日までに内定の確定の連絡をすると言ってしまいました。その電話の時には、御社に入りたいのですが、選考待ちのところもあるのでしっかりそちらの方を辞退してからお返事しますといいました。B社から面接の連絡が来たのはA社に電話をする後に来ました。 B社から頂いた面接候補日は 12月15日 16:00~ 12月16日 14:00~ 12月16日 16:00~ こちらの日程の中から都合のいい日にちを教えてくださいと連絡がきました。早く連絡をしないと行けないのですが、どうしたらいいか悩んで連絡しかねています。どちらも条件は似たようもので、A社と違いB社は賞与があります。職種も同じです。 私としましては、賞与のあるなしは非常に大きいのでB社の方にご縁があったらなと思っています。 土曜日曜は休みなのでB社に連絡がつくのは早くても月曜の朝一とかになってしまうので、12月15日の16:00~の面接は難しいかなと思っています。その日に面接が出来れば、まだB社の方に状況を話してなんとかなるのかなと思ったりするのですが。それでもすぐに内定かどうか決めてくれなんて失礼なことだとは思っています。 *B社は一次面接のあとすぐ内定という形を取っています。* ・A社にまだ選考待ちのところがあるので待ってもらえないかいうのか?一週間待ってもらえないでしょうかといった時にすでに少しなるべく早くしてねと言われています。 たくさん受けてようやく出た内定ですので、無駄にしたくありません。どうしたらスムーズにA社の内定を保留にしつつ、B社の面接を受け内定の結果次第でA社を選んだりB社を選んだり出来るのでしょうか? なにかいい方法はないものでしょうか? 皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。