• ベストアンサー

個人事業で源泉徴収するには

開業届けを出さずに、個人事業で従業員の源泉徴収することはできますか? 源泉徴収するためだけの届けはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

#2です。 >支払事務所の届けは従業員が増えたり減ったりする度に手続きの更新をしていくのでしょうか? そういう手間は不要です。法令に支払事務所届出書の更新手続きに関する規定はありません。 毎月10日までに、従業員の源泉所得税を納付します。そのとき、指定された「納付書」を使います。納付書に従業員の数を記入する欄があります。ですから納付書が、従業員の数の変動を報告する役割を果たしていますね。

kametyan11
質問者

お礼

なるほど!そういう仕組みなんですね! 大変参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

給与支払事務所開設の届出書を所轄の税務署へ提出する必要があります。事業開始の届出は、必ずしも必要ではありません。

kametyan11
質問者

お礼

回答ありがとう御座います^^ 支払事務所の届けは従業員が増えたり減ったりする度に手続きの更新をしていくのでしょうか?

• zorro
回答No.1
kametyan11
質問者

お礼

ありがとうございました^^