• ベストアンサー

相続共有持分について

A・B・C3人の共有不動産(各人持分1/3)があり、先日 姉Aが亡くなりました。B・Cで共有の相続登記をしたい のですが、この場合、登記申請書のB・Cの持分の割合は 1/6でいいのでしょうか? 又、協議書も同じ割合で記載すればよいのでしょうか? 目的「共有者A持分全部移転」 原因 平成19年12月×日相続 持分1/6 B 持分1/6 C どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

持分の割合はおっしゃるとおり、1/6づつですね 協議書は内容がわかるように書けばよいので、内容が限定できれば好きなように記載すればよいです。 私ならば、「Aの持分1/3のうち半分づつをB及びCの持分とし、Bの持分を1/2、Cの持分を1/2にする。」とか、「Aの持分1/3をBの持分1/6、Cの持分1/6とする。」とか記載するかな。

kenken0707
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございました。 早速、お教え頂いた内容に基づいて協議書を作成します。

関連するQ&A

  • 相続に関する持分割合等について

    不動産の移転登記手続きを自分でしようと勉強していますが,持ち分の割合について教えていただけないでしょうか。 不動産は,全部で宅地3筆,居宅1筆,畑1筆,田1筆あります。 うち,宅地2筆,居宅1筆,畑1筆,田1筆の不動産は共有で,各不動産について,次の通り同じ権利変動がありました。 1 Aの母Bが持分10分の5   Aが10分の4   Aの弟Cが10分の1 を共有 2 Cが持分を放棄 3 Cの持分につき,   Bが90分の5   Aが90分の4を取得。 また,残りの宅地1筆については,AとBが2分の1ずつ共有しています。 上記場合において,Aが死亡したとき,相続人Xが相続するAの持分の割合をどのように登記申請書に記載すればよいのでしょうか? 相 続 人  (被相続人A)         ○県○市○町○○       持分(        )X ( )の割合を教えて下さい。 また,固定資産税評価証明によると,上記不動産の評価額の合計は1121万8886円です。 この場合,登録免許税は,平成18年3月末までなら2万2436円でよろしいのでしょうか?

  • 贈与による共有分の移転登記

    不動産の持分の移転登記についてご教示下さい。 現在の持分は、A:2分の1  B:4分の1  C:4分の1 となっています。 Aの持分全部2分の1を贈与によって、B、Cに均等に移転させる際の登記申請書の記載は、 (1)Aが失う分の割合をB、Cに記載して 登記の目的  A持分全部移転 登記の原因  平成○○年○月○日 贈 与 権利者    持分4分の1 B    持分4分の1 C 義務者    A とするのか、それとも (2)移転後の権利者の全持分を記載して 権利者    持分2分の1 B   持分2分の1 C 義務者    A とするのか、悩んでいます。相続登記の際も自分で頑張ったので、今回も自分で完結したいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 持分割合がない共有は可能ですか?

    ABCの各人が1つの土地を3人で同じ割合で共有するときにそれぞれの持分を1/3として登記すると思います。これに対して持分を定めないで共有することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有持分の一部放棄

    不動産をA、B2名で共有しています(持分2分の1ずつ)。この場合、A持分の一部(4分の1)を放棄して持分一部移転登記をすることは可能ですか? 可能であれば、登記原因は「A持分一部放棄」でいいでしょうか?

  • 共有者全員が亡くなったときの相続登記

    亡父・亡母で共有だった不動産(土地・建物)を、このたび兄妹が共有で相続登記することとなりました。登記申請を自分で行うので、登記申請書の記載事項について、どなた様かご教示いただけると助かります。 1.相続の原因が、父の死亡と母の死亡と2つあるのですが、一件の登記申請で手続きできるのでしょうか? 2.一件の登記申請で手続きできる場合、登記申請書にはどのように記載すべきなのでしょうか?  (1) 登記の目的の欄    「共有者全員持分全部移転」でよいのでしょうか?  (2) 原因の欄    「昭和○年○月○日父持分相続、平成△年△月△日母持分相続」でよいのでしょうか?  (3) その他    こういったケースでの登記申請にあたり、特に留意すべき事項がありましたら、ご教示ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 相続時の不動産登記について

    表題の件につき、ご教授願います。 司法書士に依頼せずに、不動産の相続登記をしたいのですが、 どのようにするのが良いのか迷っています。 A(夫) B(妻) C(長女) D(次女) E(三女)の 家族構成です。Aが10年前に亡くなり、A名義の甲土地がAの 単独所有で残っております。 Aが他界した時には、分割協議もなく遺言もありません。しかし、 前述のように10年経った現在も、甲土地は、当時に相続登記はして おらず、A所有で残っております。 さらに、先月Bが亡くなりました。今月、甲土地につき、C単独の 所有権移転登記を行いたいと思っております。それに関しまして、 どのような登記をすればよいかわかりません。ネットで調べたり などして、素人考えで以下の案は浮かびました。 (1)AからB・C・D・Eへの法定相続分による相続登記後、Bから Cへの遺産分割(C単独相続)による持分移転登記+D・EからCへの 譲渡による持分移転登記(合計3申請) (2)AからCへの遺産分割(C単独相続 しかし、Bが亡き今、遡った 遺産分割協議自体が可能かはわかりませんが・・・)による所有権移転 登記(合計1申請) (3)AからC・D・Eへの相続登記(Bに関しては特別受益で相続なし にできる可能性あり)後、D・EからCへの譲渡による持分移転登記 (合計2申請) 上記3パターンの内、可能なもの、あるいは、適しているものはある でしょうか? また、(3)の場合、特別受益証明書は、B本人がいないため、C・D・E の共同作成の証明書でも添付書類として通りますでしょうか? その他、最適な申請方法がありましたら、添付書類と併せてご教授いただ ければ大変幸いです。司法書士に依頼も考えておりますが、できれば自分 で申請したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 相続を原因とする登記申請

    先生方宜しくお願いします。 土地と建物,田を所有しているAが亡くなり,Aの息子Xが相続することになりました。 ただし,Aの所有する不動産は,すべて共有です。 上記不動産の各登記簿の甲区欄については, 1 Aの母Bが持分10分の5   Aが10分の4   Aの弟Cが10分の1 を共有 2 Cが持分を放棄 3 Cの持分につき,   Bが90分の5   Aが90分の4 を取得という権利変動があります。 登記申請をする場合に土地,建物,田につきA持分をどのように表したらよいのでしょうか? 具体的には,下記のような申請書になるとは思うのですが。不適切な部分については,指摘お願いします。 なにぶん初めてのことで,自分なりに勉強しながら手続きを進めたいと思いますので,ご教示ください。       登 記 申 請 書 登記の目的  所有権移転 原   因  平成17年4月22日相続 相 続 人 X       (被相続人A)       住所 ○県○市○町○○  「持分○分の○」 不動産の表示 1 土地・・ 2 建物・・ 3 田 ・・    

  • 登記申請書の書き方(共有持分の表記と添付書類)

    共有名義の不動産の持分全部移転(売買や放棄が原因)の場合の「登記申請書の権利者」の欄の(共有部の)持分の表記は、移転前の現状の割合でしょうか?それとも今回申請する移転後の新しい持分の割合でしょうか? また、添付書類は何が必要でしょうか?(申請書副本、双方の印鑑証明、双方の住民票の他に)  よろしくお願いします。

  • 相続分の指定と相続放棄

    遺言でA持分5分の2、B持分5分の2、C持分5分の1と相続分を指定し相続が開始したが、Aが持分を放棄した場合、A持分5分の2は、 (1)BとCの指定相続分の割合に応じて15分の4がBへ、15分の2がCへ移転するのか、 (2)法定相続分(B1、C1の割合とする)の割合に応じて、5分の1づつがB,Cへ移転するのか、 どちらでしょうか?

  • 共有物分割の登録免許税の計算

    ある不動産につき、A(持分100分の60)とB(持分100分の40)が共有している。下記登記の所有権移転登記の登録免許税と計算方法を教えて下さい。 なにやら特別な法律があるようで、よくわかりません。よろしくお願いします。 登記の目的 共有者A持分全部移転登記 原因 平成18年1月1日共有物分割 権利者 持分100分の40 B 義務者 A また、A(持分100分の40)、B(持分100分の60)の場合も教えていただけると幸いです。