• 締切済み

本を書くときの引用に関して

本を読んでいるとよく思うのですが、作者の方もいろいろな本や新聞記事などを読んで引用していると思いますが、どこまでが自分のものとして扱われるのでしょうか??盗作にならないのでしょうか?? 例えば、歴史の本を書くとすると、大体参考にする資料も書いてあることは同じだと思うのですがそれをそのまま引用しても構わないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

はっきり言えば、数文字までは許されるでしょう。 と、いうことは、例えば「・・・は戦国武将と呼ばれた」。 などと言う表現は、誰しもが使う言葉です。 しかし、「・・・は戦国の鬼武将と呼ばれた」。などと、誰かの本に書いてあったとすると、通例として使われる言い回しではないので、出典を明らかにする必要があります。また、数行ともなれば、なおさら、出典を明らかにしなければ、著作権侵害になります。

• AVENGER
回答No.1