• ベストアンサー

USBメモリに"DesktopDF"というフォルダができてマイドキュメントが開いてしまう。(WinXP)

知人のUSBメモリを挿して以来、別のUSBメモリやSDカードなどの中身を表示できなくなってしまいました。 最初に知人のUSBメモリを挿入、必要なデータを私のPCに移しました。その後自分のUSBメモリでそのPCから別のPCにデータを移そうとしたところ、USBメモリ内に「Desktop DF」というフォルダが勝手に出来ていました。記憶に無いフォルダなので削除しようとしたのですが出来ず、もう一度USBメモリーのデータにアクセスしようとすると、今度は自動的にそのPCのマイドキュメントが表示されてしまうようになり、必要なデータが表示すらされなくなりました。 1台目の自分のPC(知人のUSBメモリを挿した)で再確認しようとすると、同様の症状を起こしてしまいました。 ウイルスなのかと思ってネット上を調べてみましたが見当たらず、しょうが無いのでUSBメモリをフォーマットしました。 そこで一旦は問題が解決したと思われたのですが、今度は、デジカメのSDカード(当然写真のデータしか入っていません)を挿入し、いつもと同じように「DCIM」というフォルダをクリックしたところ、写真データではなくマイドキュメントが表示されてしまったのです。 ウイルスなのか何なのか、データのやり取りが出来なくて困っています。自分でも色々しらべてみたのですが解決方法が分かりません。どなたか知恵を貸していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

そんな動作をするマルウェアがあったように思います。ウィルスよりも広い意味での悪いソフトってことです。 ウィルススキャンを複数のソフトで徹底的にしましょう。 avastやBitDefenderなどのフリーの対策ソフトも併用しましょう。 今つかっている対策ソフトをアンインストール、再インストール、スキャン、アンインストール。 avastをインストール、スキャン、アンインストール。 BitDefenderをインストール、スキャン、アンインストール(このソフトだけはアンインストールしなくても大丈夫ですが)。 これで駆除できたら、使いたいウィルス対策ソフトをインストールして、その後も定期的なスキャンを行ってください。

phoopiglet
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。マルウェアというのですね。 複数のソフトを使ってのスキャンをやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 自分も数日前に同じような症状に見舞われて、種々手を尽くしましたが改善できませんでした。原因の特定は出来ていませんが、デジカメのSDカードかその対応ソフトに何らかの関わりがあったと疑っています。  最悪なのはスタンバイ状態にすると日付が止まってしまうのです。別に同じ機種があるので、確認のためこの機種のHDDだけと載せ変えての結果は全く問題なしでした。  やむなくリカバリーを行いましたが、この時別データードライブを残したままでのリカバリーで、OSやプログラム域のドライブだけ(C:)での初期化では改善出来ず、再度OSからのリカバリーを行う羽目になりました。  結果的にHDD全てを初期化してのリカバリーになりましたが、必要データーを元にもどしても現在は全く快調に作動しています。    

phoopiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数ソフトでスキャンし、あるソフトで「トロイの木馬」が検出されました。 駆除できたと思ってSDカードを挿入したのですが、やはり写真が表示されず。やはりリカバリーしかないのですかね・・・。もう少しスキャンをがんばってだめならリカバリーしようと思います。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリ マイドキュメント

    はじめまして。 データを持ち歩くことが多いので、USBフラッシュメモリを使っているのですが、最近作った覚えのないフォルダができています。 たとえば『一月書類』というフォルダがあると、その中にまた『一月書類』というフォルダがあり、それをクリックするとなぜかマイドキュメントが開いてしまいます。 最近フラッシュメモリを新しいものに買い換えたので(以前のものは5年ほど使用していました)、ひょっとしたら最近のフラッシュメモリはこういう仕様なのか、それともこれはウイルスの類なのか、自分では判断がつきかねます。 使っているパソコンは、自宅・職場ともにWindowsXPです。職場のパソコンはLANで各パソコンが繋がっています。自宅で仕事に使用しているPCはインターネットに接続しておらず、職場のパソコンは私が使っているものは接続されていませんが、他のLANで繋がっているパソコンは一部ネットに接続しているようです。 ウイルスであれば大変困りますので、どなたか答えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

  • USBメモリにパスワードを掛けたいです

    私の知人はUSbメモリをPCに接続したときにパスワード画面がでてきますが、 私の場合何もしていません。しかも、よくUSBメモリなどを落としてしまうので、パスワードなどを掛けたいのですがどうすればいいのでしょうか?できればPC本体にSDカードをさしているのでそれにもパスワードも掛けたいです。

  • USBメモリってなんで必要なんですか?

    数GB程度のデータを持ち運ぶ際、現在一番普及しているものはUSBメモリかSDだと思いますが、 SDカード以外の存在意義が分かりません。 XDピクチャーカードや、ソニーのなんとかスティックとかは、 あまりにも互換性がないので敗れましたよね? USBメモリは普通のパソコンにはUSBポートがある為、それらと比べれば圧倒的に便利ではありますが、 SDカードと比べてしまうと、 ・やや高い ・大きいのでやたら出っ張る。(5mmしか出ないというのもありますが、あれは結局microSDなので) ノートPCに挿したまま持ち運んだりが出来ない。 ・デジカメなどとの互換性がないので、 PCで使わなくなった時に使い道がなくなる。 などのデメリットがあります。 自分には、microSD以上のメリットが全く感じられず、 ここまでUSBメモリが普及している意味が分からないのですが、 なぜなんでしょうか? 自分なりに考えたところ、 .SDスロットがないPCがある(しかしそんなものごくごく一部または古いパソコンだと思うのですが・・・) ・これくらいの大きさがないと、microSDとかはなくしやすい? ・SDだとポケットに入れたりしたら壊れそう。USBメモリなら頑丈なので・ というところくらいしか見つかりません。 ただそれだけの理由なんでしょうか?

  • USBメモリ内のフォルダが見えないPCがある

    USBメモリ内のフォルダが見えないPCがあります。 環境はwindows 7(home)が3台あり、USBメモリ内のフォルダがそのうち1台のPCしか見れません。 ちなみに見えないフォルダは1つだけで、それ以外のjpgデータやtxtデータ、フォルダは表示閲覧可能です。 隠しフォルダの問題かと思い、見えないPCをすべて「隠しフォルダを表示する」にしても状態は変わりませんでした。 USBメモリ内のフォルダがすべて見えるPCで、他のPCでは見えないフォルダを確認してみると隠しファイルの設定にレ点のチェックが入っていたのでチェックを外そうとしたのですがグレーアウトしていて チェックを外すことができませんでした。 しかし隠しファイルを表示する設定はしてある状態なので、ここは関係ないかと思います。 プロパティを確認すると普通のファイルフォルダで、アイコンは普通のベージュのファイルではなくHDDの形になっています。 それ以外に気になる点はなく、どこをどう確認したらよいかわかりませんので、何かお気づきの点があれば教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スマホにさせるUSBメモリって

    スマホの本体に保存してある写真などのデータを移せるものでしょうか? スマホには普段からSDカードをつけておらずデータは全て本体に保存しております もしかしてUSBメモリはいわゆるSDカードリーダーで スマホに刺さってるSDカードからしかデータ読み込めないのでは? と疑問に思って買う前に質問した次第にございます

  • USBメモリが壊れた?

    今日はじめてUSBメモリを使いました。 USBメモリにデータを入れようと、「貼り付け」を押した瞬間、青い画面に切り替わり、動かなくなったので、再起動しました。 再度データを入れようと試みると、ディスクが一杯とのメッセージが表示されました。データが入ってるのかと思いマイドキュメントからUSBメモリを開くと、何も表示されません。ところがプロパティを見ると入れようとしたデータの分だけ容量が減ってます。 フロッピーの場合は初期化すればまたつかえますよね? 今回の場合はどうすれば元通り使えるようになるのでしょうか PC:Win98使用です。

  • USBメモリからのウィルス対策

    おたずねします。 別のパソコンから SDカードを使ってデータを移す時に、 たまたま ウィルスチェックをやったら SDカードが感染していました。 USBメモリやSDカードを接続した時に、 自動でウィルスチェックしてくれる セキュリティーソフトってありますか? イーセットスマートセキュリティーには、出来そうなことが 書いてありますが・・ よろしくお願いします。

  • USBメモリの誤認識??

    シャープ製ノート PC-RD1-D1U を使用しています(使用頻度はそんなにありません)。 この機種にはSDカード、メモリースティック等のカードスロットが内蔵されています。 先日、USBメモリを装着したところ、「マイコンピュータ」には 「リムーバルディスク」と表示されているにも関わらずクリックすると「カードが挿入されていません」表示で、他を試してみると何故か「スマートメディア」として認識しているみたいなのです(USBメモリを取り外すと「スマートメディア」アイコンが消えます:メモリ非装着時にも「リムーバルディスクアイコン」はあります) どうしてこうなったんでしょうか? 元に戻せますでしょうか?

  • SDカードとUSBメモリだとどちらの方が高品質で保

    SDカードとUSBメモリだとどちらの方が高品質で保存出来ますか? 例1: PC→SDカード→PC→CD-R の順にデータ転送してCDに焼くのと 例2: PC→USBメモリ→PC→CD-R の順にデータ転送してCDに焼く どちらがCD-Rの写真の品質は良くなるでしょう?

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。