• 締切済み

フラッシュメモリ マイドキュメント

はじめまして。 データを持ち歩くことが多いので、USBフラッシュメモリを使っているのですが、最近作った覚えのないフォルダができています。 たとえば『一月書類』というフォルダがあると、その中にまた『一月書類』というフォルダがあり、それをクリックするとなぜかマイドキュメントが開いてしまいます。 最近フラッシュメモリを新しいものに買い換えたので(以前のものは5年ほど使用していました)、ひょっとしたら最近のフラッシュメモリはこういう仕様なのか、それともこれはウイルスの類なのか、自分では判断がつきかねます。 使っているパソコンは、自宅・職場ともにWindowsXPです。職場のパソコンはLANで各パソコンが繋がっています。自宅で仕事に使用しているPCはインターネットに接続しておらず、職場のパソコンは私が使っているものは接続されていませんが、他のLANで繋がっているパソコンは一部ネットに接続しているようです。 ウイルスであれば大変困りますので、どなたか答えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

何らかの常駐ソフトが原因と思います。 一度リカバリしたらどうですか?

• ikeuchi
回答No.2

>するとなぜかマイドキュメントが開いてしまいます マイドキュメントのショートカットを作ってしまったんでしょう。 どういう操作をしたのか定かではないですが、勝手にできてしまうことは ないと思います。マイドキュメントの場所をフラッシュメモリに変更して しまったなんてことはないですか? >ウイルスであれば大変困りますので そのような動きのウィルスは聞いたことがありませんが、心配ならチェック してみるべきです。ウィルスチェックソフトはインストールしてありますか?

ko-noha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントの場所をフラッシュメモリに変更した覚えはないのですが、どうしても同名の、しかもマイドキュメントが開くフォルダができています…。 ウイルスの方は、アドバイスいただいたとおりインストールしてあるソフトでチェックし、また、オンラインでもスキャンしましたが発見されませんでした。 もう一度、マイドキュメントの場所を確認しなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

• Baran
回答No.1

ご心配されているウイルスですが、無料でウイルスのスキャン&駆除をやってくれるトレンドマイクロオンラインスキャンを試してみて下さい。(USBフラッシュメモリを差した状態でして下さい) http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php または、無料のウイルス対策ソフトをインストールしてスキャンを掛ける方法もあります。このページで色々紹介されています。 http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/ 何もウイルス等が見つからないようなら、ウイルスが原因の可能性は低いと思います。 その場合は貴方の症状は聞いたことがないので原因は判断しかねますが・・・ 一回、USBフラッシュメモリをフォーマットして様子を見てみるといいと思います。 方法は、マイコンピュータのUSBメモリのアイコンを右クリックしてフォーマットを選んで、開始ボタンを押すだけです。 データは一回PCの方にバックアップしてから試してください。 一つ気になりましたが、セキュリティのためにフォルダを偽装するソフトなどを使ってませんか? 偽装ソフトでも同じような動作をできるので、もしかしたらと思いました。

ko-noha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスはとりあえず発見されませんでした。 アドバイスされたように、フラッシュメモリをフォーマットしたところ、この症状は出なくなりました。 ただ、フォーマットしようとしたときに幾つかのファイルが「他のユーザーに使用されています」と出ました。(一旦フラッシュメモリを外したら直りました) また、フォーマットしたあとに同じ名前のフォルダが作られることはなくなりましたが、「Data ○○」(ユーザー名)というフォルダができています(開くとやはりマイドキュメントが…) セキュリティソフトは、恐らくそういった類のものは使用していません。 しかし、それでも気になっていた同じ名前のフォルダができることはなくなりましたので、一つ胸のつかえが取れました。ありがとうございました。