USBメモリ内のフォルダが見えないPCの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリ内のフォルダが見えないPCがあります。Windows 7の環境で、一部のフォルダが表示されない現象が起きています。他のファイルやフォルダは問題なく見えるため、隠しフォルダの設定やプロパティを確認しても解決しない状況です。
  • また、見えないフォルダのアイコンが普通のファイルと異なり、HDDの形になっていることも確認されています。隠しファイルの表示設定は正しく設定されているため、それも原因ではないようです。
  • 現在、どのような確認をすれば問題解決につながるかわからない状況です。何か解決策やアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリ内のフォルダが見えないPCがある

USBメモリ内のフォルダが見えないPCがあります。 環境はwindows 7(home)が3台あり、USBメモリ内のフォルダがそのうち1台のPCしか見れません。 ちなみに見えないフォルダは1つだけで、それ以外のjpgデータやtxtデータ、フォルダは表示閲覧可能です。 隠しフォルダの問題かと思い、見えないPCをすべて「隠しフォルダを表示する」にしても状態は変わりませんでした。 USBメモリ内のフォルダがすべて見えるPCで、他のPCでは見えないフォルダを確認してみると隠しファイルの設定にレ点のチェックが入っていたのでチェックを外そうとしたのですがグレーアウトしていて チェックを外すことができませんでした。 しかし隠しファイルを表示する設定はしてある状態なので、ここは関係ないかと思います。 プロパティを確認すると普通のファイルフォルダで、アイコンは普通のベージュのファイルではなくHDDの形になっています。 それ以外に気になる点はなく、どこをどう確認したらよいかわかりませんので、何かお気づきの点があれば教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「そのフォルダ名」は何ですか?ググってみました?

関連するQ&A

  • USBメモリに"DesktopDF"というフォルダができてマイドキュメントが開いてしまう。(WinXP)

    知人のUSBメモリを挿して以来、別のUSBメモリやSDカードなどの中身を表示できなくなってしまいました。 最初に知人のUSBメモリを挿入、必要なデータを私のPCに移しました。その後自分のUSBメモリでそのPCから別のPCにデータを移そうとしたところ、USBメモリ内に「Desktop DF」というフォルダが勝手に出来ていました。記憶に無いフォルダなので削除しようとしたのですが出来ず、もう一度USBメモリーのデータにアクセスしようとすると、今度は自動的にそのPCのマイドキュメントが表示されてしまうようになり、必要なデータが表示すらされなくなりました。 1台目の自分のPC(知人のUSBメモリを挿した)で再確認しようとすると、同様の症状を起こしてしまいました。 ウイルスなのかと思ってネット上を調べてみましたが見当たらず、しょうが無いのでUSBメモリをフォーマットしました。 そこで一旦は問題が解決したと思われたのですが、今度は、デジカメのSDカード(当然写真のデータしか入っていません)を挿入し、いつもと同じように「DCIM」というフォルダをクリックしたところ、写真データではなくマイドキュメントが表示されてしまったのです。 ウイルスなのか何なのか、データのやり取りが出来なくて困っています。自分でも色々しらべてみたのですが解決方法が分かりません。どなたか知恵を貸していただけたらと思います。

  • 別のPCからコピーしたUSBメモリのフォルダでアクセスを拒否されます。

    別のPCからコピーしたUSBメモリのフォルダでアクセスを拒否されます。 他のPCで、FireFileCopyやAcronis True ImageでフォルダをUSBメモリにコピーしておくと、現在のPCではアクセスが拒否されてしまうことがあります。幸いXP Proなので、セキュリティの詳細設定で所有者を現在のPCのユーザーにして「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックすれば直ります。 また、最近XP HomeのPCとデータをやり取りする必要が生じています。 そこで、面倒なので、別なPCにUSBメモリを接続しても、アクセス拒否が出ないようにあらかじめセキュリティを設定したいのですが、どう設定すればいのでしょうか? Windows XP Pro と Home 両方あります。

  • USBメモリ内のフォルダを意識しないで済むようなソフト(USB側に置く)は無いでしょうか

    少し ややこしい話ですみません。 演奏データ(MIDI)をUSBメモリに保存できる電子楽器Aがあります。USBメモリのデータを読み込んで演奏を鳴らせる電子楽器Bがあります。 Aは自動的にUSBメモリーの中にフォルダー(ディレクトリ)を作り、データを書き込みます。 ところが、BはUSBメモリーのルートにあるデータしか読めない仕様です。 ここにPCがあれば フォルダーにあるデータをルートに移動させれば済む簡単な話なのですが、PCがありません。 このような環境で あらかじめ このUSBに仕込んでおくことで、その中にある全てのフォルダーがフルパス状態になるようなものを ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ PC初心者

    PC初心者なんで何が起きてるかよくわかりません。 USBメモリに入ってる無駄なフリーゲーム?のデータを削除していったのですが、間違えて違うデータを消したみたいなんです。 そのデータはBUFFALO…と書かれていたデータでこのUSBメモリの名前もBUFFALOって名前なので、多分USBメモリに元々入っていたデータなのかな?わからないですが。 それを消しちゃいました。 その後なんですが、 何故か消せないデータが出たり、違うゲームのセーブが不可能になりました。 よくわからなかったので一旦全部データを削除しました。 そしたら今度はメモリ内に意味の分からないデータが幾つか出来てました。ファイルは開けないみたいなんです。 あと全部ファイルは空と表示されていました。 もう一度このUSBメモリを1から使いたいのでわかるかた説明をお願いします。

  • USBメモリがおかしくなりました。どなたか助けてください。

    USBを挿すと、マイコンピュータにリムーバブルディスクとして表示されます。しかし、開いてみると、データが満タンに入っていたはずなのですが、真っ白です。 消えたのかと思い、プロパティを見てみると、使用領域、空き領域、容量すべて0バイトになっていました。 データを入れようとしても、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー  ○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」 と言う表示がでて、何もできない状態です。 どうすれば良いのでしょうか。

  • USBメモリのパスワード付きフォルダが開けません

    エレコムのUSBを使っています。 パスワードによって隠したいフォルダを 見えなくする機能が付いているものです。 職場共通PCで開こうとしたら、 なぜか第一階層(というのでしょうか?)に 薄い色のゴミ箱アイコンがあり、 開くとPC内のゴミ箱にリンクしているようだったので それを削除しようとしたら、 隠しフォルダ内の大事なデータが削除され出しました。 あわててキャンセルし、ひとまず いつも通りにパスワードのフォームから 隠しフォルダを出そうとしたら、 パスワードの初期設定画面になってしまいます。 元々の大切なフォルダ内のデータが消えると怖いので、 その後の作業はやめました。 これはウィルスか何かでしょうか? ウィルスバスター2008で検索したら、 「スパイウェアが1つ見つかりました」と出て、 一応削除されていましたが、 症状は改善されませんでした。 (名前覚えてなくてすみません…。  cookieなんとかっていうファイルです…。) その後は怖くて、とりあえずPCから外しています。 ちなみに、 直前に同じPCにつないだ同僚も、 同じUSBメモリを使っていて、 同じく「色のうすいゴミ箱」が現れてたそうです。 今のところPASSフォルダを開くことができるみたいです。 (私と違うところは、  そいつの削除を試さなかったところです。) ご助言いただける方、 どうぞよろしくお願い致します。

  • USBメモリの故障

    USBフラッシュメモリの故障について質問させてください。 3年前くらいから使っているUSBメモリなのですが, 昨晩まで普通に使えていたのですが,今朝ファイルを開こうとしたら USBの中のデータが全てなくなっていました。 しかし,プロパティから使用量をチェックしてみると, データはなくなっているにもかかわらず,元のデータ分が使用されているように表示されます。 こういった場合はデータの復元は不可能でしょうか? どうしてもなくしたら困るデータがいくつか入っているので, できることならば復元したいとの淡い希望を持っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • USBメモリへのバックアップ

    今のPCの状態を(ファイルやデータ)USBメモリへのバックアップをしたいのですが、今持っているUSBメモリにはPC1とPC2の2台のバックアップデータが入っています。 3ヶ月前に購入したPCの(PC1)今の状態でUSBメモリに「回復ドライブの作成」を行うとどのようになるのでしょうか。 とりあえず困るのはUSBメモリのPC1とPC2のデータが消えることで、上書きされていくのは問題ありません。

  • スキャンディスクでUSBメモリ内のフォルダが破損

    初めてお世話になります。よろしくお願いいたします。 USBメモリに保存していたデータを編集しようとした際、「ファイルが破損しているので、修復を行いますか?」というような旨のメッセージが表示されました。 「はい」を選択し、処理が終わるまで待ったところ、該当のファイルだけでなく、複数のフォルダのデータがすべて開けない状態になってしまいました。 具体的には、 ・フォルダAの中にPowerPoint2007のファイルが4~5つ ・フォルダAと同階層のフォルダBの中のExcel2007ファイルが2つ …が、フォルダAとフォルダBが空のファイルとして(プロパティで見ても、何のファイルかわからない)表示されているだけで、フォルダとして中に入ることができない状態になってしまいました。 大事なファイルだったにも関わらず、最新状態でのバックアップをとっておかなかった自分が悪いのですが、フォルダ内のファイルを復旧させたいのです。 方法がございましたら、どうかご教授願います。 <環境> OS:WindowsVistaBusiness (サポートパッケージ適用なし) USBメモリ:TDK UFD2GS-SA

  • USBメモリ上にフォルダが作成できない、パラメータが違う

    win xp sp3、デスクトップ(社用)です。 USBメモリ上に右クリックから新しいフォルダを作成しようとしたら、次のメッセージが出てできませんでした。 『フォルダが作成できない、パラメータが違う』 しかし、ファイル(新規…*.txt、*.docなど)は問題無くできます。 そのフォルダを書き込むフォルダは「読み取り専用」だったのでこのチェックを外し下位フォルダまで適用したが変化無し(もう一度プロパティを見ると「読み取り専用」に戻っていて、結局は解除不可)。 自宅にそのUSBメモリを持ち帰ってノートPC(私用)でやったら問題無くできました。同じwin xp sp3です。 プロパティを見ると「読み取り専用」のままでした。 奥深い設定の違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう