• 締切済み

九州バイクツーリングプラン

GW(2008)に、九州バイクツーリングを計画しています。 ツーリングマップルを見ながら自分なりにルートプランを考えてみたのですが、 ほとんどペーパードライバーなので、いろいろと教えて下さい。 (1)距離やルートなど、GW渋滞もふまえて、妥当なもんでしょうか? (2)このルートで、お勧めの観光地・景勝地・食事処など教えてください。 (3)GWに このルートだと どのような服装(装備)が適しているでしょうか?  (4)その他なんでも ちなみに、 ・バイクは、250ccのレンタル ・宿泊はユースホステルで検討中 ・ツーリング経験:北海道での数日のみ・・・ 【1日目】 福岡→3号線を南へ→久留米→322号線を東へ→ 耳納山スカイライン→210号線を東へ→ 湯布院<観光&宿泊> ※湯布院観光を重視! 【2日目】 湯布院→210号線を西へ→11号線(やまなみハイウェイ)を南へ→ 45号線(ミルクロード)を西へ→大観峰 212号線を南へ→57号線を東へ→265号線を南へ→ 111号線を北へ→阿蘇山公園道路→111号線を更に北へ→ 阿蘇<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【3日目】 阿蘇→111号線を南へ→298号線を西へ→57号線を西へ→ 325号線~36号線を南へ→57号線~3号線→ 57号線(天草街道)→266号線(天草パールライン)→ 324号線(ロザリオライン)→ 天草<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【4日目】 天草→266号線(天草南側)→3号線を北へ→熊本城<観光> 3号線を北へ→九州自動車道(植木~筑紫野)→ 3号線を北へ→大宰府<観光> 福岡<帰路> ※17:00には福岡着しないと駄目!  

みんなの回答

• ktbozu
回答No.4

バイクで気持ちよく走れる一押しルート(阿蘇→熊本)を参考にしていただければ幸いです。 私がバイクツーリングで阿蘇から熊本市内へ向かう際によく利用するルートです。 南阿蘇から熊本市内へ向かう場合、俵山ルートが有名ですが、グリーンピア南阿蘇の近くから益城町へ抜けるルートがあります。 交通量も少なく快適なワイディングを楽しめます。 阿蘇の外輪山が結構大きいのを実感できますし、右手に最後に阿蘇山を見ることができます。 南阿蘇からグリーンピア南阿蘇を目指し、施設へ入る道へ右折せずにそのまま直進し地蔵峠を越え、阿蘇ミルク牧場を右手に山を下ります。 道なりに走った後は、T字路を左折して道なりで熊本市内へ。 益城町→御船町→緑川沿い道路→3号線 といけば熊本市内を走らずに快適に天草方面へいけますが、ここは不慣れな道ですので、 益城町→熊本市内(57号東バイパス)→3号線 としたほうがいいかもしれません。

Hello696
質問者

お礼

情報有難うございます。 アドバイス頂いたルートは、ちょうどツーリングマップルのページの境で 全く気づきませんでした、ありがとうございます。 若干難易度は高そうですが、せっかくなので是非挑戦してみたいです。 阿蘇~天草間の楽しみが増えました! ありがとうございました。

• ryo620
回答No.3

北九州在住で4月5日に阿蘇ツーリングに行きます。 ○宿泊 宿泊先は確保出来ていないのでしょうか? 湯布院は昔の様な勢いはありませんが、1年先まで予約が取れない旅館が多いです。 阿蘇に関しては、キャンプ場・バンガローの予約は半年前から行いますので、夏休みまでの土日は全て予約で一杯です。 GWの阿蘇の予約は、12月にするのが普通です。 ○57号線 No.1様がおっしゃっている通り、57号線は渋滞で使えません。 比較的路肩が広いですが、サンデードライバーの急な左折攻撃があるので、注意して走行して下さい。 ○高速道路 渋滞予測カレンダーを調べて見て下さい。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/ 有田の陶器市が開催されるので、鳥栖JCTを中心に大渋滞します。 高速道路は使えないと思って下さい。 ○服装 阿蘇山はGWとはいえ、とても寒いです。 阿蘇山で寒くなったら、カッパを着込んで登りましょう。 ○取り締まり GW期間終了後に、九州各県で交通事故数の発表があります。 昨年は福岡県がもっとも事故数が多かったので、福岡県警が取り締まりを強化すると新聞発表しています。 もちろん熊本県警も負けずに取り締まってきます。 なるべく、先頭を走らないようにして下さい。 追い越し違反は、白バイが取り締まっています。 一旦停止の場所はパトカーが隠れています。 九州の警察同士で意地を張り合ってどうするのでしょう? 渋滞が多いですが、楽しいツーリングを!!

Hello696
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 宿泊先、湯布院は本日なんとか抑えられました。 阿蘇・天草は明日、頑張ってみます。 楽観的に考えてたので助かりました。有難うございます。 渋滞は出来るだけ避けたいので、頂いた情報を元に再検討してみます。 また、旅先で事故ったりキップ切られたりしたら台無しなので、 ご忠告を肝に、安全運転で挑みたいと思います。 気温は数字でみても、なかなかピンときませんね。 昨年や一昨年のGWの気温を調べて見ましたが、 更にどんな格好をすればいいか、分からなくなってしまいました。 とにかく多少荷物は増えても、防寒と雨対策は十分気をつけておきます。 ありがとうございました。 4/5 お気をつけて。

• nyonyon
回答No.2

再びこんにちは。 肝心の2日目以降のアドバイスが出せずにすみません。 天草方面へはあまり行かないので。 阿蘇ですが、ともかくGW時期で天気がいいと、57号線の熊本~赤水線付近8ファームランド方面)は混雑してますので、こちら方面は避けるのが吉でしょう。 といっても、国道57号線でバイクならば車ほどではありませんので、ぐるっと阿蘇一週も乙ですよ。 他、余裕があれば南阿蘇・俵山方面もお勧めです。 久木野村はソバが美味しいですし、俵山はまたいいワインディングと景色が楽しめます。 ただ、こちらは熊本市内から入ってくるルートだと行きやすいコースですので、今回は難しいかもですね。 それと、阿蘇は結構天候が変わりやすく、また局地的に雨という事もよくありますので、雨具は出来れば持参しておかれるのが無難です。 レンタルバイクですと、慣れないバイクでのツーリングですので、 事前準備は念には念を入れられて、無理のないペースで楽しまれてください。 また、ルートは地図は必須ですが、国道などの号数表示だけでなく、行き先ルートの地名を把握されておくと、案内看板で迷いにくいですよ。

Hello696
質問者

お礼

重ねてありがとう御座います。 やはりGWの渋滞は避けられないですよね・・・ 俵山方面は、天草へ行く際に国道57号線を避ける為にも、 多少のまわり道しても価値有りかもしれませんね。 余裕があれば、是非行ってみたいと思います。 やっぱり天候変わり易いですかぁ・・・ 防寒と雨対策が一番気になります。 とりあえず今からルート表に地名書き込んでおきます。 ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.1

スタートは福岡ということでしょうか? 初日が福岡から湯布院方面ならば、当方がツーリングで行くときは 3号線ルートではなく国道386号を使った、日田・天瀬を経由するルートを利用してます。 3号線は確かに道幅が広いのですが、九州のメインルートであるため、トラックなどの通行量も多く、また久留米市内を通るので、混雑も予想れます。 それに、ツーリングルート的にもあまり面白くないので(笑) ということで、阿蘇方面は大抵386号を使っていっています。 道幅は対向2車線の所が多く広くはなく、場所によっては混雑してますが、比較的走りやすいルートです。 また、景色も筑後川沿いを走ったりといいですよ。 福岡市内から途中までは3号線を(通称5号線の県道7号線でもOK)を走り、筑紫野方面へ向かいます。 大まかなルートは。 福岡市内→国道3号線→針摺交差点(ゆめタウン筑紫野がある交差点)左折→国道386号→国道210号(朝倉・日田方面)→日田パイパス(途中にサッポロビール日田工場があります)→大宮交差点を直進、トンネルをくぐって国道210号天瀬・湯布院方面へ あとは国道沿いに湯布院方面という案内看板がでてますので、さほど難しいルートではないかと思いますよ。 ただ、GW時期ということで、阿蘇、湯布院方面は一般道も車が多いですので、スタートは早い事に越したことはありません。 特に市内および日田までは早朝に抜けておいた方が楽ですので、当方は大抵6時か7時スタートにしています。 これで途中休憩を2.3度いれても10時ぐらいには到着しているかと。 2日目の湯布院→阿蘇はひたすらやまなみハイウェイを使ったルートが無難で早いですね。 このルートで途中混雑してなければ(九重夢吊り橋付近は裏ルートとはいえ混んでいる可能性有り)結構早く到着できますので。 大観峰は特にGW時期はツーリングのバイクも多く集まるので、時間帯によっては駐車場所を探す事になるかと思います。 車はほぼ確実に駐車場渋滞が起きてますので、横をすり抜けて奥へと進んでください。 阿蘇山へは3つの登山道ルートがあります。大抵案内は登山道標記ですので、こちらで覚えておかれるほうがいいかと。 一番車が多く渋滞してるメインルートは赤水線。熊本方面から国道57号線直結なのと、この途中に阿蘇ファームランドなど人気スポットがあるので、渋滞必至です。 なので、上りやすいのは阿蘇駅、カドリードミニオン付近からあがる坊中線(県道11号線) 大観峰からも近いですし、車も比較的少なく、またルート的にも牧場もありますので、阿蘇らしい風景を楽しめます。 阿蘇からの下りは今度は反対側の吉田線へ。ワインディングが楽しく、結構地元スペシャルな方も走ってたり。 そのまま下れば有名な白川水源も近くです。 その後は、国道265号根子峠方面もバイクには気持ちの良いルートです。こちらも車は少なめですしね。 ただルートは、当日のお宿の場所によるかと思います。 なお、阿蘇周辺は九州には少ないラスダーズハウスが数軒ありますよ。 とまあ、阿蘇までですが。 GW時期の阿蘇方面は本当に車もバイクも多いですので、無理せず自分のペースで走られてください。 また、車とバイクが多いですので、無論警察の取り締まりも結構やってますのでご注意を。 たぶん、当方も同時期にツーリングに行く予定ですので、お会いできたらいいですね。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm
Hello696
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き有難うございます。 大変参考になりました。 1日目、「耳納山スカイライン」という響きに惹かれましたが、 初日ですし、湯布院にも早めに到着したいので、 国道386号の方が良さそうですね。採用させて頂きます。 2日目の阿蘇山は、阿蘇駅から時計回りに一周しようと考えていましたが、 アドバイス頂いた感じでは、反時計回りの方が渋滞も避けれそうで良いですね。 これも、採用させて頂きます。 宿は出来るだけ事前確保かつ安く済ませたいのでユースホステルにしようかと思ってます。 阿蘇駅の近くにあるようなので、ルート的にはアドバイス頂いた内容で全く問題無いと思います。 日頃の忙しさを癒したいと思いますので、ゆっくりと行きます。 ギコチナイ MAGUNA を見かけたら、是非声かけて下さい。 ありがとうございました。 また気候等、お気づきの点がありましたら宜しくお願い致します。