• ベストアンサー

由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

私がプランを立てるならば、 4日目の福岡宿泊を取りやめて湯布院を2泊にします。 1日目に到着した時間からしても宿の夕食時間までには 湯布院散策には時間が足りないと思います。 阿蘇周辺では道のあちこちでトウモロコシを焼いて販売 しています。 熊本産かどうかは不明ですが、景色を見ながらかぶりつくと 美味いんですよ。 「どんたく」は仮装パレードで、いつ何処で行われるか 事前に調べて行った方が宜しいかと思います。 ただ、福岡市民の率直な意見を話しますと、 あえて見に行ったことは一度もありません。 小学生の時にパレード隊ご結成するにあたり、アルバイトを 募って人数を確保して行列を作ったりしてました。 そう言ったお祭りですから、あえて宿泊して見ることもないと 思いますよ。 5日目に早めに博多に入り、飛行機の待ち時間ぐらいの意識で 町を見学してから帰路につかれると宜しいのではないでようか。 湯布院は見る所が結構ありますから、ここに重点を置かれると 楽しい旅行になるのではないでしょうか。 ご参考までに。

shinantaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#151779
noname#151779
回答No.2

無理のないプランだと思います。 3日目はせっかくなので阿蘇に泊まってもいいなと思いました。 阿蘇には良い温泉が多数ありますよ。 垂玉温泉、湯田巻狩温泉、栃木温泉、地獄温泉・・・ http://www.dengakunosato.com/ くじゅうのドライブの際は、大分の竹田方面に行かれてもいいと思います。 城好きなら岡城址はいいと思います。(飽くまで城址なので天守閣などはありません) あとは、私もNO,1さんと同じで、どんたくを見るために福岡観光するのはもったいないかなと思いました。人が多いだけなのでちょこっと見たあとはどんたくの通りを避けてどこか違うところに行ったほうが良さそうです。 それか熊本市内に残ってもう少し周りを散策するのもいいと思います。

shinantaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらとも、ありがたい回答でございましたので、順番でつけさせていただきました。今は、一人しか選べないんですね。