• 締切済み

九州バイクツーリングプラン

ktbozuの回答

• ktbozu
回答No.4

バイクで気持ちよく走れる一押しルート(阿蘇→熊本)を参考にしていただければ幸いです。 私がバイクツーリングで阿蘇から熊本市内へ向かう際によく利用するルートです。 南阿蘇から熊本市内へ向かう場合、俵山ルートが有名ですが、グリーンピア南阿蘇の近くから益城町へ抜けるルートがあります。 交通量も少なく快適なワイディングを楽しめます。 阿蘇の外輪山が結構大きいのを実感できますし、右手に最後に阿蘇山を見ることができます。 南阿蘇からグリーンピア南阿蘇を目指し、施設へ入る道へ右折せずにそのまま直進し地蔵峠を越え、阿蘇ミルク牧場を右手に山を下ります。 道なりに走った後は、T字路を左折して道なりで熊本市内へ。 益城町→御船町→緑川沿い道路→3号線 といけば熊本市内を走らずに快適に天草方面へいけますが、ここは不慣れな道ですので、 益城町→熊本市内(57号東バイパス)→3号線 としたほうがいいかもしれません。

Hello696
質問者

お礼

情報有難うございます。 アドバイス頂いたルートは、ちょうどツーリングマップルのページの境で 全く気づきませんでした、ありがとうございます。 若干難易度は高そうですが、せっかくなので是非挑戦してみたいです。 阿蘇~天草間の楽しみが増えました! ありがとうございました。