• ベストアンサー

振り替え休日の繰り延べは可能?

1年単位の変形労働裁量制をとっている会社です。社員の休日が何ヶ月も繰り延べされ、振り替え日に休めず、その日にまた出勤してしまうの繰り返しです。届出は振り替え休日で提出されていますが、実際には事後です。36協定も結んでいます。割り増し賃金は払わなくていいのでしょうか?日曜の法定休日は休んでいます。届け出のあり方と、割増賃金について教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

休日出勤の振替休日のことなら、振替休日は4週間以内と定められています。振替休日は振替日であって休日ではありませんから、振替日に休めないということはその日の勤務は通常勤務であり、振替休日が手当されなかったということですから、その時点で休日出勤について割増賃金が必要でしょう。 変形労働裁量制という言葉は聞いたことがないのですが、もし質問が変形労働時間制によって指定された休日に出勤しているという意味なら、単なる休日出勤です。当然割増賃金の対象でしょう。

shirt617
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました!!会社側に交渉してみます。