• ベストアンサー

交換日記の出だし。

なぜか彼氏と交換日記をすることになりました。 ノートはシンプル イズ ベストってことで 本当に普通な大学ノートです。 彼氏とは付き合って9ヶ月ほどたちますし、 毎日話す機会もあります。 それでもやっぱり話しきれないこともあるだろうってことで はじめることになったんですが、最初は私がかくことになって しまいました(^^;)なんか照れくさいですし、どうはじめれば いいかわかりません。経験のある方はなにかアドバイスを お願いします。

  • himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6515
noname#6515
回答No.5

はじめまして、自分も高校生の頃やってました。 初めは授業中に手紙のやり取りをしていてその延長だったので、 それ程照れや恥ずかしさを感じることなく交換日記に変われました。 書いた内容ですが、自分の場合も学校で毎日話す機会が あったのでそこでは話さないちょっとクサイ (いえいえロマンティック)な事をわざと書いていました。 会っていて顔を見ているとちょっと照れて話にくいことでも 文字だからこそできるって感じで。 この場合、自分で書いた手紙を読み返すには勇気がいりますが。(^^;) あと実際の経験上、最初からあまり張り切りすぎて長文に ならずに押さえ気味にし、話すことがたくさんあっても 全部書いてしまわずに次回にっていった方が長続きできそうです。 又、話すことがない時や気分が乗らない時は以前に楽しかった時の ことを書いたり未来を想像したり空想したりした事を 書いたりするのも気分転換になって楽しかったです。 交換日記のはじまりですが、それこそ日記を始めるに あたっての思いや感想、また日記のルールなんかを書いては 如何でしょうか? 例えば「今日から交換日記始めるけど、・・・・来年の今頃は どんな事を書いているのかな・・・。ここでは日頃話せない事や・・・」 なんかはダメですか? お二人のお歳やどのような感じのカップルなのか解からないので 参考になるかどうか自信はありませんが・・・(^^ゞ ただ、交換日記をしたことはやってた時もそうですが、 今でも良い思い出として心に残っています。 今ノートは相手の手元なので読み返すことはできませんが、 手紙が数枚手元にあって、読み返すとその頃の淡い青春が 甦って来ますし、社会へ出て年を追う事に擦れて行く自分を 原点に戻してくれるようで元気が湧きます。 実はこの事が言いたくて回答させて頂きました。 内容も大事ですが、読み返す時の気持ちはほんと格別な 思いなので、是非交換日記の中でお二人だけの物語を作って行ってください、陰ながら応援しておりますお幸せに。

himeD
質問者

お礼

解答してくださった5人のみなさん、ありがとうございました。 そしてお礼が遅れてしまってすみませんでした。 みなさんの意見を参考に交換日記をはじめました。 普通な感じで、現在でもとても順調です。 本当にありがとうございました。 この場をかりてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いいですね。このケータイ、メールの時代に交換日記とは。書くということはなかなか大変なことですし(労力が必要です)、また文字としていつまでも残ることなので、成長とか推移とか一目でわかりますよね。 もう昔のことなのですが、私の中学・高校時代に結構はやっていました。でも私は縁がなかったです(苦笑)。 さて、何を書くかといいますと、 まず朝起きたときの気分とか、家を出たときの気分や天気などありきたりのことから書いてみてはいかがですか。 例えば、朝寝坊しそうになってあわてて着替えたとか、雨が降りそうだったのでなんか気分がすぐれなくなったとかです。 そのようなことを書けば、相手はふだん知ることの出来ないhimeDさんの一面をみることができ、会ったときにそのことで会話が弾むのでは。話だけではわからないお互いの気持ちが文字に出るので、それがいいと思います。 朝、電車に乗って混雑していることをかけば、へ~、俺のほうはねえ・・・なんて会話が続くのではないでしょうか。 >なんか照れくさいですし、 初めはそうですよ。でもメールとかは(恐らく)簡単にできるのに、日記を書くことは余計に意識するなんて、なぜなんでしょうね~ 余談になりますが、 なんかすごく微笑ましい光景が浮かびあがりますよ。続けていけば相手は何を書いてくるのか読みたくなるような気持ちに・・・とか。 また受け渡しするとき、相手をきちんと見る。コミュニケーションとしては最高なのでは。 ごく自然に書いていけばOKです。1~2行でも。 ご参考まで。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

経験からというより、私がその状況だったら。。。と想像して: 「。。。なんだか、こうやって文字にするのって照れくさいね。でも、電話とかメールと違って新鮮味がある感じ。○○くんに独り言を聞いてもらうような気持ちで書いてみるね。さっそく今日のことから。今日はね、◇◇からメールがあってね、△△とけんかしたんだって。△△っていうのはこの前話したバイト先の友達。 (~以下省略)」 こんな感じかなぁ。学生時代交換ノート(メモ帳だったけど)をしていた彼と結婚し、ある時ノートを久しぶりに見つけダンナに見せようと出しておいたら、当時4歳だった娘に一ページちぎられてお絵かきされてしまいました。それも新たな思い出になるかなと思いますが、ちょっと照れくさい気もしました。娘がまだ文字が読めないころでよかったです。

回答No.2

「はじめまして」なんてのはどうでしょう?「日記ではね・・・。」と続けるのは、いかが? 「ふぅ。何か緊張する。照れくさいし・・・」等、心境をそのまま書くとか。 あとは、書き始める時間で「こんばんは」とか「おはよう☆」とか挨拶で始めると良いかも。 交換日記かぁ。懐かしい響きだなぁ。。。でも私は女友達としかした事無いんだけど。楽しんでくださいね。お幸せに。

回答No.1

良いな、良いな~可愛くって、ほのぼの~です。 そーだね、照れちゃうねかえって男の子みたいに、「ういっす!」とか「元気~!?って、さっきバイバイしたばっかじゃ~ん!」なんてのはどうかな?そうじゃなければ、話の続きみたいに「さっきは、ありがとう」とか・・あんまり書く、という事を意識せず彼に話かける感じでいいんじゃないかしら?もう二人の間に堅苦しい挨拶なんて、いらないでしょ?(^v^)v

関連するQ&A

  • 交換日記の書き方。

    20代♂です。自分の片思いの人と交換日記をすることになりました。 週に何度か話す機会もあり、メールのやりとりもあります。 普段からわりと何でも話す感じなのですが、交換日記ってイメージだと、どんなことを書いたらいいのか迷っています。。。 自分が好きなのは伝わっているので、あまり相手に対してウザくなってはいけないし… わざとカッコつけたようなことばかり書いても(意味がワカラン…??)疲れそうだし。 かといって、何かおもしろい♪ことも書きたいなぁと考え中です。 経験のある方、ご意見ください!! 「交換日記とは」という感じの意見もお待ちしてますm(_ _)m

  • 交換日記の書き方ⅱ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397378 回答してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m 交換日記の方はおかげさまで楽しく続けられています。 なのですが、少々マンネリ気味になってきた感じがあります… 今までの日記のやりとりの内容は、日記ノート平均2,3ページを使って「今日あったこと」、「興味のあること」、「懐かしい話」なんかを書いて交換しています。この一定な感じで進んでいていいのですが、自分としては相手をもっと楽しませたい欲求がでてきました。 それは自分も経験がないとダメでしょうが… でも、文章の書き方とかそういうとこなんかでも工夫したいです 毎度書く度に新鮮にするなんて難しいと思いますが 交換日記をされてる方で、こんな感じがハッ♪と思ったとか 長く続けてこうなってきたとか そのような話しがありましたら再び参考にさせてください お願いします(^_^;) ちなみに自分が20代の♂(男)で、相手は好きな♀です…

  • 交換日記をされたことのある方

    今となってはメールの普及で交換日記をする人はいなくなっている気がしますが・・・私は現在24で、交換日記をしたという経験はありません。(中学生の時に、手紙の交換はしていました・・・メールのアナログ版ですね(^^)) イメージしているのは、ちっちゃな鍵がついていて、少し厚めの表紙になっているようなものです。今でも売っているのでしょうか? ちゃんとした日記帳で交換日記を中学生や高校時代にされていた方はいらっしゃいますでしょうか。 疑問に思ったのが、日記には必ず終焉があると思います。 その時、男性・女性どちらが持ち続けていることになるのでしょう。1冊しか存在しないので、どちらかが保管していて、どちらかが預けている(?!)ということになっていると思うのです。女性が持っているほうが多いのでしょうか。多分、日記を始めようと切り出すのも女性だと思いますし(あくまで予想です・・・) 今思えば、彼氏用・彼女用と2冊持っていて交互に交換し合うやり方もあるにはあるなって思ったのですが、そういう方法を取られていた、という場合も教えてください。 私の疑問以外にも交換日記のエピソードをお持ちであれば教えてください。いろいろなお話を伺ってみたいと思います。

  • 夫と交換日記はじめました

    いつもこちらで色々アドバイスいただいて助かってます 以前、夫のことが憎い件など色々相談させてもらったときに 交換日記してみてはどうかと回答もらって 夫に提案してみたら いいよと言われたのでやることにしました 最初の三日くらいはお互い書いてました 夜わたしが書き、朝夫に私、夜帰ってきた夫から渡され ってかんじで続けてたんですけど 四日目くらいに 日記は?ってきいたら、ごめんわすれてたといわれて そこから、日記もらえません ゴールデンウィークでしたけど、夫は仕事でしたので 私は実家に帰っていました 戻ってきても夫は相変わらずで交換日記も渡してきません やっぱり夫が憎くてたまらないですが 交換日記を続けることで改善するんでしょうか・・・? 回答まっています

  • 小学1年生の娘との交換日記(父親)

    小学1年生の娘と交換日記を始めた父親です。 会社の帰りが遅く、接する機会が少ないもので、私から始めてみました。妻が、交換日記にノートを買ってきてくれ、「イラストしりとり」や「なやみごと」「今日のグッドニュース」などいろいろの項目があり、頑張って書いています。日記本文には、簡単なクイズも入れておきます。 娘は毎日見るのを楽しみにしてくれています。特に、私のクイズを楽しみにしています。しかし、娘からの返事は愛想のないもので、「なやみごと」「グッドニュース」なども毎日なしです。ついには、本文も「こんにちは」程度になってしまいました。 まだ始まって1週間程度ですが、だんだん一方的になってきた感じがあり、少し寂しく思っています。娘の口から聞けない毎日の様子が書かれていたら、張り合いもあるのですが・・・。 それでも、娘は楽しみにして、すぐに(ほとんど書かれていない)返事をくれます。 娘からも積極的にいろいろ、書いてもらうにはどうすればよいでしょうか。

  • 好きな人との交換日記について

    こんにちは。 僕は高校生男子です。 好きな人にラインで「交換日記しない?」と誘いました。 好きな人からの返信が 「バレちゃったら冷やかされそうで怖いかも」 でした。 交換の方法が 教室の前の廊下に置いてある鍵が掛からない筒抜けのロッカーにお互い相手の場所にいれ合うというものです。 でもそれだとバレてしまうかも知れません。 バレにくいようにノートは普通のにしようと思ってます。 ちなみに2人とも同じクラスです。 それ以外に何かバレにくいようないい案はありますか? よろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • ダイエット日記

    ダイエット日記をつけようと思うのですが、体重や3サイズは何日置きくらいに書くのがベストですか? なんか毎日書くとあまり変化が見えない気(気です)がして、なかなか減らないや~って精神的にくるような気もしますし、水を飲んだだけで、一時的に増えるので、できれば毎日ではない方が良いのですが・・・。 過去に経験ある方や、アドバイスあったら教えてください。 あと、オススメダイエット法もあったらお願いします。

  • 日記をかくノートは何を使っていますか?

    こんにちは。 私は一年ほど前から日記を書いています。といっても3日おき ぐらいなのですが。 それで、今使ってるノートがもう少なくなりました。 なので新しい日記を書くノートがほしいのですが、どれに しようかと思っています。 これからは、日記以外にも、思ったこととかいろいろ書きたいので どういうのにしようかと思ってます。 普通のノートだと、ちょこっとかくのに、他の人に見られそうだと 思うのですが。今までのは、小さめのサイズのもので、表紙も 分厚い感じのものでした。 どういうのに書けばいいかアドバイスをください。

  • 日記 φ( . . )

    近々日記を書き始めます。 一日分30分ぐらいで、毎日続けられる日記の書き方を教 えてくださいw 普通に今日あったことも書きますが、やっぱ普通じゃつま んないから、今日あったこと、以外にも書いた方が長続き するっていうのありますか??(なるべくめんどくさくな いやつでwww) あなたの、日記の書き方で工夫していることでも良いので 教えてください  ○(^▽^)○=☆ アドバイス待っています===♪♪♪

  • 彼女の日記,みたいですか??

    ブログをしているひとが 多いと思いますが 私も初めてサイトで日記を書こうと 思ってます。 友達にだけ公開するサイトなのですが 彼氏だったら彼女の日記を見たいものでしょうか?? 遠距離恋愛中の 大学生です。 毎日メールもしていますが おはよう&おやすみメールが主で 疲れているときは あまり会話も出来ないので せめて私の現状報告になれば.. と考えているのですが 逐一,知らされると 逆にウザかったりするのでしょうか?? ご意見お願いいたします。