• ベストアンサー

交換日記の出だし。

なぜか彼氏と交換日記をすることになりました。 ノートはシンプル イズ ベストってことで 本当に普通な大学ノートです。 彼氏とは付き合って9ヶ月ほどたちますし、 毎日話す機会もあります。 それでもやっぱり話しきれないこともあるだろうってことで はじめることになったんですが、最初は私がかくことになって しまいました(^^;)なんか照れくさいですし、どうはじめれば いいかわかりません。経験のある方はなにかアドバイスを お願いします。

• himeD
  • お礼率55% (78/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6515
noname#6515
回答No.5

はじめまして、自分も高校生の頃やってました。 初めは授業中に手紙のやり取りをしていてその延長だったので、 それ程照れや恥ずかしさを感じることなく交換日記に変われました。 書いた内容ですが、自分の場合も学校で毎日話す機会が あったのでそこでは話さないちょっとクサイ (いえいえロマンティック)な事をわざと書いていました。 会っていて顔を見ているとちょっと照れて話にくいことでも 文字だからこそできるって感じで。 この場合、自分で書いた手紙を読み返すには勇気がいりますが。(^^;) あと実際の経験上、最初からあまり張り切りすぎて長文に ならずに押さえ気味にし、話すことがたくさんあっても 全部書いてしまわずに次回にっていった方が長続きできそうです。 又、話すことがない時や気分が乗らない時は以前に楽しかった時の ことを書いたり未来を想像したり空想したりした事を 書いたりするのも気分転換になって楽しかったです。 交換日記のはじまりですが、それこそ日記を始めるに あたっての思いや感想、また日記のルールなんかを書いては 如何でしょうか? 例えば「今日から交換日記始めるけど、・・・・来年の今頃は どんな事を書いているのかな・・・。ここでは日頃話せない事や・・・」 なんかはダメですか? お二人のお歳やどのような感じのカップルなのか解からないので 参考になるかどうか自信はありませんが・・・(^^ゞ ただ、交換日記をしたことはやってた時もそうですが、 今でも良い思い出として心に残っています。 今ノートは相手の手元なので読み返すことはできませんが、 手紙が数枚手元にあって、読み返すとその頃の淡い青春が 甦って来ますし、社会へ出て年を追う事に擦れて行く自分を 原点に戻してくれるようで元気が湧きます。 実はこの事が言いたくて回答させて頂きました。 内容も大事ですが、読み返す時の気持ちはほんと格別な 思いなので、是非交換日記の中でお二人だけの物語を作って行ってください、陰ながら応援しておりますお幸せに。

himeD
質問者

お礼

解答してくださった5人のみなさん、ありがとうございました。 そしてお礼が遅れてしまってすみませんでした。 みなさんの意見を参考に交換日記をはじめました。 普通な感じで、現在でもとても順調です。 本当にありがとうございました。 この場をかりてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いいですね。このケータイ、メールの時代に交換日記とは。書くということはなかなか大変なことですし(労力が必要です)、また文字としていつまでも残ることなので、成長とか推移とか一目でわかりますよね。 もう昔のことなのですが、私の中学・高校時代に結構はやっていました。でも私は縁がなかったです(苦笑)。 さて、何を書くかといいますと、 まず朝起きたときの気分とか、家を出たときの気分や天気などありきたりのことから書いてみてはいかがですか。 例えば、朝寝坊しそうになってあわてて着替えたとか、雨が降りそうだったのでなんか気分がすぐれなくなったとかです。 そのようなことを書けば、相手はふだん知ることの出来ないhimeDさんの一面をみることができ、会ったときにそのことで会話が弾むのでは。話だけではわからないお互いの気持ちが文字に出るので、それがいいと思います。 朝、電車に乗って混雑していることをかけば、へ~、俺のほうはねえ・・・なんて会話が続くのではないでしょうか。 >なんか照れくさいですし、 初めはそうですよ。でもメールとかは(恐らく)簡単にできるのに、日記を書くことは余計に意識するなんて、なぜなんでしょうね~ 余談になりますが、 なんかすごく微笑ましい光景が浮かびあがりますよ。続けていけば相手は何を書いてくるのか読みたくなるような気持ちに・・・とか。 また受け渡しするとき、相手をきちんと見る。コミュニケーションとしては最高なのでは。 ごく自然に書いていけばOKです。1~2行でも。 ご参考まで。

• karrie
回答No.3

経験からというより、私がその状況だったら。。。と想像して: 「。。。なんだか、こうやって文字にするのって照れくさいね。でも、電話とかメールと違って新鮮味がある感じ。○○くんに独り言を聞いてもらうような気持ちで書いてみるね。さっそく今日のことから。今日はね、◇◇からメールがあってね、△△とけんかしたんだって。△△っていうのはこの前話したバイト先の友達。 (~以下省略)」 こんな感じかなぁ。学生時代交換ノート(メモ帳だったけど)をしていた彼と結婚し、ある時ノートを久しぶりに見つけダンナに見せようと出しておいたら、当時4歳だった娘に一ページちぎられてお絵かきされてしまいました。それも新たな思い出になるかなと思いますが、ちょっと照れくさい気もしました。娘がまだ文字が読めないころでよかったです。

回答No.2

「はじめまして」なんてのはどうでしょう?「日記ではね・・・。」と続けるのは、いかが? 「ふぅ。何か緊張する。照れくさいし・・・」等、心境をそのまま書くとか。 あとは、書き始める時間で「こんばんは」とか「おはよう☆」とか挨拶で始めると良いかも。 交換日記かぁ。懐かしい響きだなぁ。。。でも私は女友達としかした事無いんだけど。楽しんでくださいね。お幸せに。

回答No.1

良いな、良いな~可愛くって、ほのぼの~です。 そーだね、照れちゃうねかえって男の子みたいに、「ういっす!」とか「元気~!?って、さっきバイバイしたばっかじゃ~ん!」なんてのはどうかな?そうじゃなければ、話の続きみたいに「さっきは、ありがとう」とか・・あんまり書く、という事を意識せず彼に話かける感じでいいんじゃないかしら?もう二人の間に堅苦しい挨拶なんて、いらないでしょ?(^v^)v