• ベストアンサー

Flash(ゲーム)でのランキング作成

Flashで作成したゲームをHPで公開しています。今回、初めてランキング機能の付いたものを作成したいと考えています。 ActionScriptは独学でそれなりの知識は身に付けたつもりなのですが、その他の言語は全く理解しておりません。 サーバー側に情報を保存するにはCGIやPHPと連携させる必要があるようで、色々検索してみたのですが、それらの知識が全くない為よく理解できません。 そこでこれらの言語について基礎から勉強しようと思うのですが、どこからはじめればいいのかすら分からず悩んでいます。 まずかなり初歩的なことなのですが、CGI(Peal)とPHPは全く別の言語と考えるべきなのでしょうか?Pealを勉強していればPHPも多少理解できるというような事もあるのでしょうか? 掲示板やカウンターなど動作は同じものも多いように思うのですがそれぞれどういった特徴、違い(得手不得手など)があるのでしょうか? 今回の私のようにFlashからデータを渡し、ランキングにするにはどちらのほうが向いているなどありますでしょうか? ランキング表示のような簡易(?)なものなら大した差はないのかもしれませんが将来的にはもう少し高度なものも出来ればと思います。 (何が高度なのかもわからず今のところ全く思いついておりませんが…。) あくまでFlashと連携する上で考えていますので勉強を始めるにあたり自分にとって都合のいいほうをと考えています。 質問が複数に及んでしまいましたが、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

>CGI(Peal)とPHPは全く別の言語と考えるべきなのでしょうか? 全く別。 でも「スクリプト言語」であって「web用の処理」ができる事から、似通った部分は幾つか有るよ。 これから勉強するのなら、使用しているサーバで使える物をやったら良いよ。 両方使えるなら個人的にはPHPがオススメ。 FLASHと連携するにはどちらでも構わないんだけれど FLASHから投げた物を処理しやすいのは 恐らくPHPになるね。 今の段階では理解できないだろうけど、PHPはユーザ側(この場合FLASH)から投げた物を配列で処理できる。でもperlはstreamとして処理しなきゃならないからめんどい。(誰かが作った処理用の物もあるだろうけど) 作成する事になったらローカル環境で開発して動作確認できるようにする必要が有るだろうから、perlあるいはphpをインストールする事になるね。(もしかしたら文法チェックくらいにしか使えないかもしれない) それらは、別の問題だから自分で探すか別途質問するなりしたら良いよ。

pekopyon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。返信遅れてしまってすみません。 やっぱり全く別ものなんですね。使用中のサーバーは両方使えるんです。 >FLASHから投げた物を処理しやすいのは 恐らくPHPになるね。 そーなんですか。どちらでも出来る、だけど処理しやすいなんて事もあるんですね。 基本的なことは両方について知っておいたほうがいいように思いました。 分からないことだらけなんでとりあえずそれぞれについて調べてみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この本が参考になると思います。 FlashとCGIとの連携がかなり詳しく解説されています。 http://www.amazon.co.jp/ActionScript-CGI%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95Macromedia-Flash5-MX-%E5%B7%A7%E5%B0%9A/dp/4797321466

pekopyon
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ご紹介頂いた本、アマゾンページで拝見しました。 レビューを読んだのですが、CGIの知識が全くないので今読んでも私には理解できそうにないですね。 ですが、勉強を進めるにあたり必要になってくる(重宝する)本だと感じました。 一度、書店で探してざっくり読んでみます。 ありがとう御座いました。