• ベストアンサー

自然消滅になっちゃうのかな・・・

みなさんこんばんは。3日前に別れた彼の事について相談させてください。私は20代前半の女です。彼は1年前にバイト先で知り合った20代半ばの年上の方です。(出会って1年、付き合って2ヶ月ちょい) そのバイト先は全員が本当に仲が良く、第2の家族と言っていいほどの楽しい職場でした。(現在は全員別の仕事をしてますが、いまでも連絡しあってます。) 小さい店と言う事もあって、個人の恋愛話や、他の支店の噂や本社の事もすぐ耳に入ってきます。そして広がります。苦笑 彼は以前、同じ職場のAさんと付き合っていました。彼らは最終的にはお互いの価値観の違いで別れました。 そんな彼の事は悪い噂も聞いていたし、友達の元彼なんぞ絶対好きにならないし、俄然恋愛対象外!と、あくまでも友達として付き合っていました。 (悪い噂とは浮気についてですが、本当に浮気していたかはわかりません。Aさんの考えすぎだろうという事も多々ありました。) しかし・・・結果的には付き合ってしまったんです。汗 付き合ってしまったと言うほど半端な気持ちで付き合った訳ではありません。確かに絶対好きにならないと思っていたし、なってはいけないと思っていました。しかし友達としてメールをしている間に、私はきっと恋愛の駆け引きに負けてしまったんだと思います。メールが来なくなると不安になって過度に意識してしまう。そんな感じです。 最初は振られて弱っている彼をあくまでもかまってあげるよ。と言う上から目線でメールをしていました。途中 毎日メールをしてくる彼に呆れた時もありました。 しかしいつ、なぜ、どうしてこんなにも彼を好きになってしまったのか、思い出せないんです。恋愛対象にしてはいけない筈なのに。私の中でも葛藤していました。でも彼を失いたくないと思ってしまったんです。彼も私を必要としてくれていました。遠まわしに告白してくる事もありました。多分寂しがり屋同士だったんです。 彼がはっきり告白してくれたわけではないのですが、仲良し兄妹のような関係の延長戦で付き合った形になりました。彼もさらに優しくなり、遠出もし、会いたいよ~と言われたりで毎日が幸せでした。 しかし2ヶ月がたった頃から彼からの連絡やメールの内容がそっけなくなり、ほとんどが私の「~へ行こう♪」といったリクエストで、彼はそれに対して「いいよ。」と、拒否はせず、でも社交辞令な返事です。私もいつか連れてってね。と言う感じだったのでワガママを言った訳ではないのですが、いきなりの彼の変わり様に寂しさを覚えました。 彼の現在の仕事は激務らしく、しかも実家住みではありません。平日は実家から離れ、休日に帰ってきます。仕事が忙しい事は付き合う前から悩んでいました。 そして3日前の夜中、彼から「これから(私を)かまえそうにない、好きだけどいい人見つけて幸せになって欲しい」とメールが。ビックリしました。その日の夕方には電話もしたのに、私も激務の彼の重荷にならないように寂しさを抑えてメールを控えていたのに。  それがいけなかったのでしょうか。でも私は明るく振舞い、彼の理解者になりたかった。 彼はきっとこの関係を以前の仲良し仕事仲間に秘密にし続ける事の違和感と、自分の時間も取れないほどの激務と、私を気にしなくちゃいけないという自由のなさの狭間で苦しかったんだと思います。 メールをみてすぐ電話をしましたが留守電でした。泣 この彼の責任のなさと優しいけど残酷な別れ方に不満はありましたが、私は彼の事が本当に好きだったので、理解の気持ちと私の気持ち全てを書いた長いメールを送りました。辛いけど彼が落ち着くまで見守りたかったんです。 でも彼はなぜか普通にメールをしようとしていました。しかも明らかに絵文字の使用数が増えてる・・・(号泣) そんな事なら付き合ってても同じです。違うのかな?泣 直接彼には聞きませんが、こんなに辛くさせておいて彼は何がしたいのでしょうか。?? 切なさのあまり、心を鬼にして私からメールを止めました。 でも本当は毎日連絡したいし、会いたいし、彼の役にたちたいんです。 現在不通にして2日目。彼はもう何も言ってきてはくれないのかな? いっその事嫌いになったからと嘘でも言ってくれれば諦めがつくのに。 このまま私が意地を張り通したら自然消滅してしまうのでしょうか。 いつか彼が戻ってきてくれる可能性にかけるには今はやっぱり連絡は控えるべきでしょうか。 また職場仲間で集まる事があると思うのですが、その時までに私にできる事は?悔しいので見返してやる♪と、私の小悪魔がささやいている気もします。 私自信本当にどうしたいかわからないのです。ただ今がすごく辛い。 どうかこんな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「彼がはっきり告白してくれたわけではないのですが」 ちゃんとしないから別れもあいまいなんですよ。 私はあなたと同じ経験をしたことがあります。 私の場合、 (同じバイト仲間→その後、全員別の仕事) 彼のモトカノと私は大親友で、彼はモトカノにフラれたら急に私に連絡してくるようになりました。 彼はモトカノに未練タラタラで、私にモトカノへの繋がりを求めていたんだと思います。 「彼がすっごく落ち込んでるよ~元に戻ってあげたら~」とかモトカノに言ってほしそうでした。 彼は寂しいのかメールやら、食事やら、イロイロ相手させられました。 私は正直、彼のこと人間的に好きではなかったので、ウンザリだったのですが、いつのまにか好きになって 「付き合って欲しい」と言うとOKでしたが、別に彼女もいないしいいかという感じだったと思います。 私は、まぁこの恋は長続きしないなと思ってました。 半年くらいで、別れました。 だいぶ前の話ですので、冷静に分析して、あなたの質問に照らし合わせてご意見を。 残酷なようですが、厳しく書きますよ。 彼はAさんを忘れる為にあなたを利用したんだと思います。 まぁ彼女もいないし、あなたと付き合ってみるか?とおもったけど、あなたは「激務」には勝てないほどの存在だったんだと思います。 「彼はきっとこの関係を以前の仲良し仕事仲間に秘密にし続ける事の違和感と、自分の時間も取れないほどの激務と、私を気にしなくちゃいけないという自由のなさの狭間で苦しかったんだと思います」 こんな思いはお止めなさい。メールで簡単にあなたとの関係をなかったことにする男です。 もっと単純な理由です。自分のことしか考えてないのです。 新しく好きな女でも出来たのです。 あなたみたいに相手のことを一番に考えられる女性はとっても素敵な彼が出来て、幸せな結婚が出来ます。 彼はお止めなさいな。彼にあなたはもったいないです。

bananasan
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 激務に勝てないほどの存在・・・痛いです。汗 しかし最後の一文、とても勇気付けられました。 そうですよね!彼との関係がこれからどうなろうと前向きに頑張ろうとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61724
noname#61724
回答No.1

仕事が忙しいっていうのもわかりますが、 メールですまそうなんて失礼じゃないですか?→彼がです。 「好きな人を見つけて幸せになってほしい。」なんて 偽善者もいいところ。 別れるにしろ、これからどういう形で付き合っていくのかにしろ。 一回二人で会うべきです。 そうしないと、今のままうやむやになっても、これから先に みんなで会うときだってどう接したらいいかわからなくないです? 会って話さないと、伝わらない事だってあります。 「好きだけど、忙しいから別れる。」なんて理由にならないし。 とにかく、これから先のことはちゃんと話し合ってください。

bananasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 3日くらい彼を放置したら・・・連絡がきました。 今度会います。ちゃんと話し合って間違っていたことはその時またちゃんと理解しようと思います。(もちろん私の気持ちも理解させます笑) 回答ありがとうございました。