• ベストアンサー

卵を買うには500円以上の買い物をしなくてはダメ

今日仕事帰りに近所のスーパーに行きました。 すると、卵が1パック86円でとても安い! うれしくなって早速買おうと思ったのですが、値段の下に 「商品500円につき1パックのみ」 とありました。 近くの店員にどういうことなのか聞くと、卵以外の商品で500円 以上購入しなければ(一度の会計で)卵はその金額では買えないのだといいます。 今まではたとえば購入制限があるもの(お一人様ひとつ限り)などは 見たことがありましたが、こんなものを見たのははじめてでした。 なんだか納得できないまま、結局卵欲しさに普段買わないものをいろいろ買って(食べないのにチョコとか・・)帰ってきました。 荷物を片付けながら、やっぱりなんだかくやしくて、ちょっとモヤモヤしてしまっています。 なんだか納得いかない。。 みなさんはこれをどう思われますか? 私がせこいだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.6

スーパーの策略にうまくのせられた感じですね、 必要なものを買って 卵を安くなら良いですけど 余計なものを買ったのでは納得いかないのも当然です、 卵1パック 余程の高級品を除けば 200~300円程度です いらないものを買わずに 卵だけ買ったほうが良いですよ、

miho2miho2
質問者

お礼

…そう!そうなんです! まさに、そうなんですよ。 策略にのせられた感じがなんだか負けたようで(実際負けたのかな?)くやしかったんです。 うれしいです。まさに言いたかったことでした。 うーん。チョコは食べないけど。。友達が食べるかも。 コーンフレークも買ったのですが、よく考えたら朝はパン派なので 食べるかなぁ・・と後悔中です。 確かに、玉子に目をくらませずにスルーしておけばよかったかもです。 もう買っちゃったものはしかたないので、これからは必要なものがあるかないかちゃんと考えてから買うかどうか決めようと思います。 買うものがないなら縁がなかったとあきらめることにします! そうですよね。。うん。 目が覚めたような気分です。(今から寝ますけど) ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#228930
noname#228930
回答No.17

500円は安い。 うちの近くでは1000円です。 いずれにせよ、私は喜びますね。

miho2miho2
質問者

お礼

そうですね。 こちらで質問するまでよもや1000円で1パックなんて条件が存在することも知らなかったので、自分のところの条件がけっこういいことにもびっくりしました。 私も安くなってくれることには大歓迎です。 次回からは長期保存したりできる商品を選んで買うようにしようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.16

以前スーパーで働いていた者です。 私の店でも周りの店でもそういう事はありました。 が、それに気付かず、レジ迄それだけをもって来られるお客様等がおり説得するのに一苦労でした。 私自身も他の店員と皆が皆それだけを買いにくるのではないのだから別に良いやんと思ったりもしましたが、上の考えなので従っていましたね。 ま、お客を呼ぶのに皆必至なんで買う側も色々考えて買った方が良いと思います。 例えば、安いとなっているにもかかわらず、普段と変わらない値段とかあったりしますので。 普段何の表示も無く100円で売ってる物が、同じ値段でチラシに載せるだけで売り上げが変わったりしますので。。。。 いつも店に来る人にとっては何時もと一緒やんとなりますよね?

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、その注意書き自体がちょっと小さい字で下の方にちょこんと書いてあったので、見逃して持っていってしまう人もいるかもですね。 (もしかして知ってて持っていく人もいるのかもですが) 普段と変わらない値段なのにーっていうのはわかります! あのでっかい値札(赤字の太ペンとかで手書きで書いてるとなおさら)に値段が書いてあれば普段目に付かないと言うのもあると思いますが、「安い」と思ってしまいます。 と、いうか、安くなっていないのならわざわざ赤太字で値札を書いたりしないだろうという心理でしょうか。 ともかく、そういった策略に乗せられないように、本当にお買い得なモノを見極めてこれからも貧乏生活を楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.15

卵だけ欲しかった場合だったら、100円くらいの差ですから、卵だけ買っちゃうかもですけれど、私の場合、一度に大体1000~2000円は買い物をするので、安売り基準は軽々クリアしてしまうんです。 ただ、500円くらいなら、みなさん仰っているように保存のきく商品などでクリアできる気がします。

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよ。あの時は卵だけ欲しかったんです(笑 でも通常価格は書いていなかったので、500円以下だとそもそも売ってくれなかったのかもしれないです。(よくわからないですが・・) いつもそこのスーパーで買うのはその日や次の日に食べる食品ばかりだったからか調味料やら保存のきく商品を買えばいいと思いつかなくて、その自分の思考回路の狭さにびっくりです(笑 ご意見を伺えてよかったです。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.14

大阪在住ですが、スーパーのそのような販売方法は、以前からしばしば行われています。  ただ、卵以外で、一定の金額以上の買い物をしなければ、卵の安売りはしないという、最も重要な情報を、チラシなどでは、小さな文字で、わかりにくく記載されているのは問題と思います。  スーパーのチラシに限らず、以前から問題になっている保険などの約款、最近問題となったNTTの番号案内で、案内された番号の相手に直接電話をつなぐサービスは、実は自分で電話をかけなおすより、割高な料金がかかるなど、重要な情報に限り、極端な場合はルーペで見なければわからないくらいの小さな文字で書かれていたりする場合が多いものです。  何事も、特に安すぎると感じた場合は、チラシをよくよく見直す。 特に、卵などの極端な安売りの新聞チラシの中には、実はスーパーでなく、いわゆる催眠商法の会場だったりする場合もありますので、注意が必要と思います。

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 今回はチラシを見て買い物に出かけたのではなかったので、そういった意味では特になかったのですが、保険の規約やプロバイダ契約の規約などは薄っぺらい紙にちぃーーーさな字でびっしりと書いてあって、あんなの普段読書がすきでもあまり読む気がしないですよね。 読まなければいけないのでしょうけど、やっぱり面倒でそのままにしてしまっています。 近所にちょうど催眠商法の建物があって、集団ポストにパンが10円とかラップ5円とかの説明会(?)招待状のチラシが入ってまして、そこで高級布団を買わされた方がご近所にいらっしゃいます。 (なんとか返品は出来たようですが、回覧板で注意を呼びかけておりました。) 両親とも怖いねー、と話しておりました。 調子に乗りやすい性格なので(自覚してます。。)甘い言葉や条件に惑わされないように慎重に見極めていかなければと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.13

ウチの近所は1000円以上お買い上げで98円Mのみ。2つめは通常価格(随時変動。たいてい198?) みなさまのスーパーはお得意さんに優しくて羨ましい。。 いつも安価で提供してくれる店でL178円とか。 20個300円で扱ってた外資系大手も320円くらいになってた。。 ・・Σ卵の市場調査じゃなかったですね。汗 >「商品500円につき1パックのみ」 ティッシュとか、洗顔料とかの消耗品があれば、スグいきそうな価格かも。卓上塩とか・ペットボトルの水とかも日持ちするし、お勧めかと(重いけど) 私は1000円のハードルも飛び越えます。笑 他のスーパーさんの方が安そうなものはヤッパ避けて、よく買うのは飲み物。 ペットボトル大が198なので、数本+醤油とか?日持ちするものですかね。。一応主婦なので。 でも、98円も魅了だけど、それだけのために高いスーパーに行かないかも。 そのスーパーは私の中では、風化しつつある・・何しろ通常価格が他店より高いので。汗汗 遅い参加ですが、1000円以上、2つ目は対象外(通常価格)という厳しい><店もあるとお知らせしたく・・ こういうのって地域差があるのか、面白いですねw

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 1000円で1パックですか。しかも2パックからは通常価格なんてひどい・・そう考えるとうちの近所のところは恵まれてる環境ですね。 本当にけっこういろいろ条件の違いのところは比がありますね。 ごくごく普通にありふれた販売方法だというのが、ここで知れてよかったです。 卵は昔よりたんだん高くなるような気がして安いときにしか買わなくなりました。 いろいろアドバイスもいただけたので、次も500円1パックやってたら参加しようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#59569
noname#59569
回答No.12

卵だけ売ったって利益上がらないんだから、まぁ…営業努力と言う事で(^^;) 他に必要な物があれば乗りますね。 その場ではなくても、日持ちがしてなおかつ必ず消費しそうな物。 (例えば…カレーのルーとか、インスタントコーヒーとか?) どうしても卵が欲しかったら、こういう物を一緒に買います。 回答になってないっすね、すんません。

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見をいただきありがとうございます。 お礼が遅くなりました、すみません。 お店が売っても利益が上がらないものがあるというのをここに質問してはじめて知ったので、その販売条件を見たときになんだかなぁと思ったんだと思います。 今はもうみなさんのおかげでそんなこと思ってないです。 コーヒーは飲まないのですが、カレーのルーは次に購入する予定リストに入れておきます! あとはレトルトのものとかもいいですね。 たくさんアドバイスを頂いたので次に500円1パックに出合ったら 満足度満点のお買い物が出来そうです(ちょっと楽しみ ありがとうございました。

• neko_noko
回答No.11

昔あった小さなスーパーでやってました。 そこでは1,000円以上の買い物で60円か80円くらい?だったと思います。 当時は何も考えずに買ってましたけど、今思えばスーパーの「苦肉の策」だったんだろうと思います。 >それにくわえて、そこのスーパーはそんなに安くはなくて、コンビニよりはちょっと安 >いけど3駅先にある全国チェーンのスーパーと比べると割高なんですよね。 >そのスーパーでは105円で買えるハブラシとかも普通に158円とかでしか売ってないよう >なところなんです。 >利点は家に近いこと、くらいで。 自分のケースもほぼこれに近く、総合的に見ると他の大手スーパーより高かったんですよね。 でもそれだとやっぱり人が来ないし、何か「大手に負けない目玉商品」が欲しくて、 それでやってたんだと思います。 他の回答にもあるとおり、この卵で利益を出そうとは思ってないでしょう。 それよりも、「今日、このお店で買おうと思ってなかったもの」を買ってもらう、 というのがスーパー側の意図だったのでは?と思ってます。 当時の自分の購入価格はだいたい800円くらいだったので、ちょっと1,000円に届かない。 なので、もう一品か二品探すか…と「今日、ここで買おうと思ってなかったもの」を買ってました。 いつもなら大手のスーパーで買うものをそこで買ったこともしばしばです。 (店側にすればまさに打って付けの客だったんだなあ…) あとは、いつもなら食べないものとか普段は見向きもしないものを試してみようかとウロウロしてました。 掘り出し物を探すような感じです。案外おもしろいものを見つけてた記憶があります。 それが店側に踊らされている、と言われればそれまでなんですが、 自分としては、いずれどこかで買う予定のものを少し前倒しで買ったり、 新しい発見が(まあ時には失敗も)あったので、それほど不満はなかったです。 ちなみに、そのお店は数年前に潰れました… 大手スーパーがすぐ近くにできたためだと思います。 どうしようもなく切り詰めてるとか、なんとしてもムダなものは買わない、 というならやめた方が良いかもしれませんが、 そこまで思っていないなら、ちょっとした息抜きや気分転換のために あれこれ楽しんで迷ってみるのもアリかな、と思います。 細かく見れば損してるかもしれないですが、そのスーパーを応援することになるかもしれませんし。

miho2miho2
質問者

お礼

こんにちは。 同じような条件のスーパーですか。 確かに、私の買った商品はほぼ500円分全て「今日、このお店で買おうと思ってなかったもの」でした。 >ちょっとした息抜きや気分転換のために >あれこれ楽しんで迷ってみるのもアリかな、 そうですね。納得できず買ってからうじうじするよりその方がずっと楽しそうです。 たまには失敗してもそれもまた良し、ですよね。 冒険してみて好きになるものだってあるかもしれないし。 すごくいい考え方だと思います。 でもそのお店が潰れてしまったとは残念です。 なんだか近所のスーパーの未来な感じがプンプンします。 でも家から近いと何かと便利なので、ちょっと高くてもたまに買いにいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

色々出てますね。 私が利用している所(数箇所)では大体決まった曜日に 「500円以上お買い上げの方に1パック98円」 「1000円以上お買い上げの方は1パック、2000円は2パック・・・98円」というのがあります。 あとこれも曜日により「お一人様1パック限り 朝10時から200パック、午後4時から200パック98円(88円)」って感じです。 ほかの方も書かれてますが500円ならちょっとお菓子などを買うと・・・(って夫がキャンディが好きで一袋170円とかするので) あとコンビニとかで売っているペットボトルのものなども食料品店のほうが安いと思いますよ。

miho2miho2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おぉー。いろいろありますね。 時間を制限されちゃえば仕事帰りに買うことがたぶん出来ないので、500円1パックっていうのは自分のライフスタイルに合ってるんじゃないかと思えてきました。 先ほどは調味料とか冷食とかもアドバイスいただきましたが、ペットボトル飲料もそうですね。 次回の参考にします! ありがとうございました。

• cow-love
回答No.9

うちの近所のスーパー、いつもそうですよ。卵の特売日は、500円以上お買い上げの方、しかもお一人様1点までです。 卵だけが欲しいなら「えぇ!?」と思いますが、私の近所のスーパーの場合、他の商品も激安なので、500円以上という条件は自動的にクリアでき、損をした気分にはなりません。 卵だけでいい、という時は別のお店で買いますね。

miho2miho2
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 やっぱりご意見にもある通り、特別視することもないありふれた販売の方法だったんですね。 世間知らずで大騒ぎ(?)してなんだか恥ずかしいです。 cow-loveさんのところみたくうちの近所のスーパーも玉子以外の商品も安ければなあー。。 でも近くてすぐ欲しいものを買うのには便利なので、安いところとも比べていいとこ取り出切る様になりたいです。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.8

たまに見ますね。 旭川の某スーパーがそうでした。 数百円で保存の利くものを買えばいいのでは? 缶詰とか、調味料とか。 冷凍食品などは4割引セールの時にしか買わないけど、100円の冷凍素材や業務用コロッケなどは割引外なことが多いから、そうしたものでかさ上げするとか。 主婦っぽいな、おれ。

miho2miho2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました。 すごく主婦っぽいです(笑 そうですね。確かに今は必要でなくても、あとから必要になるものを 買えばよかったです。 質問をしてみて、普通にあることなんだと知ったので次からは こんなに気持ちが動くこともないとおもいます。(それはそれで残念な気もしますが)