• 締切済み

疲れた

以前投稿したのですが、あまり回答をもらえなかったので、申し訳ありませんが再度投稿させていただきます。去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.5

 こんにちは。  >自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。  に至る思考の起因するところは  >残念ながらすべりどめでがっかりしました。  と読み取りましたが、ultimatumさんはどう捉えていますか。  入学時からのボタンのかけ違いと言いますか歯車の歯が噛み合わないと言いますか、どーも違うという感覚がどんどん膨らんだのではないですか。  時には同窓の仲間と話をする機会もあったと思いますが、どーも違うという(本来の私が居る大学はここではないというような感覚も含む)一種の高いプライドが心を開かず、打ち解ける機会を逸したことはありませんか。  このような思いを抱く事はultimatumさん特有ではなく、誰でも可能性はあります。しかし、ultimatumさんの思いの悪循環は深いと感じましたのでコメントしています。  希望大学への入学が叶わなかった現実を自分の中で消化し受け入れることが出来ず引きずったままでの生活。理想と現状との折り合いも付けられず満足できるはずはありません。  ですが、このままズルズルの状況は打開したほうが私は良いと思いますので、以下記します。  1)・本心が希望大学か今の大学かを自分で知る。  2)・希望大学ならば、編入を含め入学の検討をする。経済的な負担が自分以外に発生するならば理解を得るよう行動する。  3)・今の大学ならは、今の大学に通う同窓の仲間との現実を受け入れた行動をする。今の大学に目いっぱいの勉学で入学した者の尊厳はあります。  4)・私の見方が的外れで、問題が別のところにあると自分で気付いているならば、それはそれで改善行動する。  他に私の気付かないところがあると思いますが、このくらいです。  

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

質問者さまがどういう答えを望んでいるのか分かりませんが・・ まだ人生の入り口です。 くらーいと仰ってますが大丈夫です。 私すごく暗かったですが(今は灰色くらいかも??) 今生きてますから。 理解して貰える人もできましたし それなりに充実してます。 まずは自分で歩き出しましょう。 それからです。 深く考えないで無理しないように歩きましょうね。

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#78613
noname#78613
回答No.3

自分から行動を起こさないと変われないと思います。何か環境が変わってくれないかと期待しすぎではありませんか?諸悪の根源は自分の外にあると思っていませんか? インフルエンザは仕方がないとしても、単位を取れなかったのは質問者様自身の責任です。サークルも友達もそうです。2年になってからサークルに入ってくる人はいますし、友達はこれから作ろうと思えば作れます。 なぜ滑り止めでは駄目なのですか?大学に入った目的は何ですか? 私は第2志望の大学に入りましたが、やりたいことはできているので満足していますよ。 今の状況をなげくのではなく、まず自分を見つめ直すことをしてみてください。

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

もう一度復学するなら、出だしに乗り遅れないことですよね。 新しいクラスメイトや履修関係での手続きも遅れればそれだけ入っていきにくくなりますから。 ただ中途半端に行くのは大切な授業料を無駄にしてしまいますし、 精神的に追い込まれているのであれば、一度その貴方の胸のうちを御両親なり恋人なりに正直に打ち明ける事ですよ。 後は大学の中にも相談室のようなものが必ずあります。 毎年5月くらいになると、上手く大学生活を遅れなくて、昔の楽しかった思い出を引きずり現実がつまらなくなって悩んで相談に行ったり、実際に学校に行けなくなったりする人もいますからね。 漠然と悩まないで、歩を進めながら悩みましょうよ。 先ずは貴方の気持ちを聴いてもらえるような場所に訪れてみるのも何かのヒントになりますよ☆

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

貴方は、希望の大学に入れず、滑り止めで、その時点で大学での、勉強に、つまらなくなっているはずです。インフルエンザで、休んでも、その気になれば、いろいろわかるはずです。僕もそういった経験をしました、全く、やる気にならず、授業中も、来年の受験の勉強をしてましたが、もう疲れて、遊びに精を出し、勉強はおろそかに、なりました。正直言って、大学の出身で、就職など決まると言う、現実に、頭が離れない、ではないですか、大学での学問は、自分でやる気あるなら、図書館などで、いくらでもできます。好きな学問を勉強できるはずです。しかし、就職などだけ考えず、社会に、でて、それからが、人生の勝負です。いい大学をでても駄目な人は、駄目、学歴に関係ない人でも、出世して成功してる人、(友人)を多く見てます。 人生の勝負は、社会でどうかつやくするかです。頑張ってください。

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 疲れた

    去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

  • 大学生活のやる気が出ない

    今大学1回生で去年大学受験を経験しました。中々成績が上がらず焦っていたのですが、受験期の12月にこのままでは本当に落ちて浪人してしまうと悟り、その頃から絶対に落ちると思って毎日泣きながらも勉強してました。(この時は落ちたらもう人生終わると思ってた) 結果は第1志望の私立理系大学に現役合格出来たのですが、入学後にやる気が湧かないようになってしまいました。授業中に泣き出してしまったりするようにもなって春学期では8単位を落としました。秋学期も泣き出してしまうのが治らず、授業を休むことが増えました。 バイトやサークルも入ったのですが、すぐ辞めてしまって行かなくなりました。 親にも相談して、親は「留年しても良いからとりあえず大学は卒業しなさい」と言ってくれてます。 しかし今の自分には単位を取りきって卒業出来る気が全くしません。 それで最近は「結局中退してしんどい人生になるんだろうな」や「大学でこんなにしんどくなってたら社会に出たら何も出来なくて人生詰むんだろうな」とばかり思い泣いたり気分が沈んだりしています。 授業に出るべきなんですが、正直どうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスをください。

  • 大学の授業何をとろう・・・・

    化学工学科に今年入学するものなんですが、初めての大学で、大学の授業をどうとればいいのかまったくわかりません。 何か大学の授業の取り方にアドバイスがあればよろしくおねがいします。 あと、これはどこの大学もそうなのかわからないのですが、希望者が多すぎたらいけないためか、オリエンテーションの日に抽選をするみたいなことが パンフにかいてありました。 でわこれは、オリエンテーションでどんな授業があるかきいてからではなく、それまでに自分で考えてこいということなんでしょうか?

  • 大学での友達づくり(みなさんと少し状況が違います・)

    (はじめに)この投稿は、以前もさせていただきましたが、文面のわかりにくさから回答があまりつかなかったため、改めて投稿いたします。また、より多くの方に答えていただきたいため、他のカテゴリーにも投稿しております。お許しください。 (本文)今年、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年も参加できません。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションにも参加できません。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。つまり、前期授業開始の時に知り合いが誰もいない状態です。極力、サークルのオリエンテーションとかでれば、いいのでしょうか。友達の作り方などなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • サークル勧誘

    明治学院大学 入学式が中止になり、オリエンテーションは4月の下旬から学科別で、授業開始は5月からです。 他の大学のサークルから勧誘はくるのでしょうか? こう予定が変わってくると心配です。 色々なサークルを見てみたいのですが…。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★

  • 質問です

    去年専門学校を辞めて働いていたのですが、体育教師になりたいという気持ちが出てきて、一年間浪人して日体大などの体育大学に行こうと思うのですが、合格したら来年入学という形になるのですが事実上二浪って言う状況になると思うのですが体育系の大学にそういうような人達って他にもいるんですかね? そして、入学してからは部活やサークルなどに入らず勉強をひたすらやろうと考えているんですけどそれだったら体育教師になるのを諦めたほうがいいのでしょうか? よく詳しいことがわからないものでこんな質問で申し訳ありません。