• 締切済み

疲れた

以前投稿したのですが、あまり回答をもらえなかったので、申し訳ありませんが再度投稿させていただきます。去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

• 0123555
回答No.5

こんにちは。  >自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。  に至る思考の起因するところは  >残念ながらすべりどめでがっかりしました。  と読み取りましたが、ultimatumさんはどう捉えていますか。  入学時からのボタンのかけ違いと言いますか歯車の歯が噛み合わないと言いますか、どーも違うという感覚がどんどん膨らんだのではないですか。  時には同窓の仲間と話をする機会もあったと思いますが、どーも違うという(本来の私が居る大学はここではないというような感覚も含む)一種の高いプライドが心を開かず、打ち解ける機会を逸したことはありませんか。  このような思いを抱く事はultimatumさん特有ではなく、誰でも可能性はあります。しかし、ultimatumさんの思いの悪循環は深いと感じましたのでコメントしています。  希望大学への入学が叶わなかった現実を自分の中で消化し受け入れることが出来ず引きずったままでの生活。理想と現状との折り合いも付けられず満足できるはずはありません。  ですが、このままズルズルの状況は打開したほうが私は良いと思いますので、以下記します。  1)・本心が希望大学か今の大学かを自分で知る。  2)・希望大学ならば、編入を含め入学の検討をする。経済的な負担が自分以外に発生するならば理解を得るよう行動する。  3)・今の大学ならは、今の大学に通う同窓の仲間との現実を受け入れた行動をする。今の大学に目いっぱいの勉学で入学した者の尊厳はあります。  4)・私の見方が的外れで、問題が別のところにあると自分で気付いているならば、それはそれで改善行動する。  他に私の気付かないところがあると思いますが、このくらいです。  

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• TGJ6248
回答No.4

質問者さまがどういう答えを望んでいるのか分かりませんが・・ まだ人生の入り口です。 くらーいと仰ってますが大丈夫です。 私すごく暗かったですが(今は灰色くらいかも??) 今生きてますから。 理解して貰える人もできましたし それなりに充実してます。 まずは自分で歩き出しましょう。 それからです。 深く考えないで無理しないように歩きましょうね。

ultimatum
質問者

お礼

noname#78613
noname#78613
回答No.3

自分から行動を起こさないと変われないと思います。何か環境が変わってくれないかと期待しすぎではありませんか?諸悪の根源は自分の外にあると思っていませんか? インフルエンザは仕方がないとしても、単位を取れなかったのは質問者様自身の責任です。サークルも友達もそうです。2年になってからサークルに入ってくる人はいますし、友達はこれから作ろうと思えば作れます。 なぜ滑り止めでは駄目なのですか?大学に入った目的は何ですか? 私は第2志望の大学に入りましたが、やりたいことはできているので満足していますよ。 今の状況をなげくのではなく、まず自分を見つめ直すことをしてみてください。

ultimatum
質問者

お礼

• blazin
回答No.2

もう一度復学するなら、出だしに乗り遅れないことですよね。 新しいクラスメイトや履修関係での手続きも遅れればそれだけ入っていきにくくなりますから。 ただ中途半端に行くのは大切な授業料を無駄にしてしまいますし、 精神的に追い込まれているのであれば、一度その貴方の胸のうちを御両親なり恋人なりに正直に打ち明ける事ですよ。 後は大学の中にも相談室のようなものが必ずあります。 毎年5月くらいになると、上手く大学生活を遅れなくて、昔の楽しかった思い出を引きずり現実がつまらなくなって悩んで相談に行ったり、実際に学校に行けなくなったりする人もいますからね。 漠然と悩まないで、歩を進めながら悩みましょうよ。 先ずは貴方の気持ちを聴いてもらえるような場所に訪れてみるのも何かのヒントになりますよ☆

ultimatum
質問者

お礼

• thirdforce
回答No.1

貴方は、希望の大学に入れず、滑り止めで、その時点で大学での、勉強に、つまらなくなっているはずです。インフルエンザで、休んでも、その気になれば、いろいろわかるはずです。僕もそういった経験をしました、全く、やる気にならず、授業中も、来年の受験の勉強をしてましたが、もう疲れて、遊びに精を出し、勉強はおろそかに、なりました。正直言って、大学の出身で、就職など決まると言う、現実に、頭が離れない、ではないですか、大学での学問は、自分でやる気あるなら、図書館などで、いくらでもできます。好きな学問を勉強できるはずです。しかし、就職などだけ考えず、社会に、でて、それからが、人生の勝負です。いい大学をでても駄目な人は、駄目、学歴に関係ない人でも、出世して成功してる人、(友人)を多く見てます。 人生の勝負は、社会でどうかつやくするかです。頑張ってください。

ultimatum
質問者

お礼