• 締切済み

疲れた

去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

そうでしたか。 もし、日本大学ならと思ったのですが、 分かりました。 つっこんだことまで、聞いてしまい失礼しました。 出すぎたまねをしました。 失礼します。 お互いゆっくりいきましょう。

回答No.3

私は、日本大学ですが、ultimatumさんは どこの大学に通ってらっしゃるのでしょうか? もし、よろしければ教えてください。

ultimatum
質問者

お礼

駒澤です。

回答No.2

私は、一度目の大学入学で、友達ができず、 五ヶ月でやめました。 今は、二度目の大学で、友達つくりをがんばったので、 少ないながらもできました。 ultimatumさんが自殺したい気持ちはよく分かります。 私は高校の時、友達ができず、ほとんど一人でいました。 だから、よく死にたいと思うようになりました。 つい最近まで、そう考えていました。 なぜなら、友達はいても、話ベタのため、会話が続かないからです。 そのため、人間関係も希薄になってしまい、 どうせ、自分といてもつまらないんだろうな と思うようになりました。 今は、この先、自分は話しベタで、彼女もできず、 つまらない一生を送るのだろうか、と考えています^-^悲。 ultimatumさん、私は、高校、始めの大学と、ultimatumさんと同じような状況にあったと思います。自分なんか価値がないと思い、 本当に、何度も、最近まで、死んでしまいたいとよく 考えていました。 今は、自分は話しベタに生まれたのだから、この話ベタと 付き合って、行かなければいけない。 悲しいことながら、思うことにしました。 自分でそう、思えたので、話上手になることよりも 自分の趣味に時間を費やしたり(特にないのですが・・・) 長所を伸ばそうとしています。 ultimatumさんの場合は、私のように、話ベタであったり、 人との会話が続かないというようなことでしょうか。 私は、話は下手ですが、二度目の大学の時は、自分から 積極的に話かけました。 本当にかなりがんばりました。 昔は、とにかく友達ができないことで悩みました。 今は、微妙な友達はできたのですが、 話は続かず、困っております。 前の私はultimatumさんとまったく、同じ状況でした。 なんとかしなければと思い、その頃から努力し、 本を読んだり、ネタをしこんだりして、 明るく振舞う努力をしました。 でも、結局、少しは良くなりましたが、 やはり、自分を完全にかえることはできませんでした。 今は、自分を見つめなおすことにしています。 ultimatumさんにアドバイスできることは、長い目で見ることです。 あれだけ、友達ができなかった自分でさえ、少しですが 友達ができたのです。 ultimatumさんも今は、絶望かもしれませんが、 この絶望がいつまでも続くとは思わないで下さい。 そんなこと思えないと思いますが(私の経験上)。 学年のはじめは一番重要です。 ここで、つまずかないで下さい。 ultimatumさんが今まで、高校などで、友達が つくれてきたなら、ここで友達はつくれるはずです。 四月から始める学年のはじめを気合を入れて、 がんばってください。 答えになってないとは、自分では思いますが どんなことを言っていいか、わからないのです。 ただ、自分と同じであるultimatumさんに 何か言ってあげたくて・・・ お気に召さないようでしたら、流してください。

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は話下手ではないんですが、最初に休んでつまずいてしまって、落ち込みすぎて話しかけることもできなかったんです。今は絶望でまた今年行くのが不安なんです。もう泣きそうです。benkyoucyuさんありがとうございました

回答No.1

ultimatumさんと同じ大学生のものです。 来期から二年なので、ultimatumさんと同じ学年ですね。 これから、バイトなので、また改めて、回答させて 頂きます。 いろいろ話しましょうね。^-^

関連するQ&A

  • 疲れた

    以前投稿したのですが、あまり回答をもらえなかったので、申し訳ありませんが再度投稿させていただきます。去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

  • 大学生活のやる気が出ない

    今大学1回生で去年大学受験を経験しました。中々成績が上がらず焦っていたのですが、受験期の12月にこのままでは本当に落ちて浪人してしまうと悟り、その頃から絶対に落ちると思って毎日泣きながらも勉強してました。(この時は落ちたらもう人生終わると思ってた) 結果は第1志望の私立理系大学に現役合格出来たのですが、入学後にやる気が湧かないようになってしまいました。授業中に泣き出してしまったりするようにもなって春学期では8単位を落としました。秋学期も泣き出してしまうのが治らず、授業を休むことが増えました。 バイトやサークルも入ったのですが、すぐ辞めてしまって行かなくなりました。 親にも相談して、親は「留年しても良いからとりあえず大学は卒業しなさい」と言ってくれてます。 しかし今の自分には単位を取りきって卒業出来る気が全くしません。 それで最近は「結局中退してしんどい人生になるんだろうな」や「大学でこんなにしんどくなってたら社会に出たら何も出来なくて人生詰むんだろうな」とばかり思い泣いたり気分が沈んだりしています。 授業に出るべきなんですが、正直どうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスをください。

  • 大学の授業何をとろう・・・・

    化学工学科に今年入学するものなんですが、初めての大学で、大学の授業をどうとればいいのかまったくわかりません。 何か大学の授業の取り方にアドバイスがあればよろしくおねがいします。 あと、これはどこの大学もそうなのかわからないのですが、希望者が多すぎたらいけないためか、オリエンテーションの日に抽選をするみたいなことが パンフにかいてありました。 でわこれは、オリエンテーションでどんな授業があるかきいてからではなく、それまでに自分で考えてこいということなんでしょうか?

  • サークル勧誘

    明治学院大学 入学式が中止になり、オリエンテーションは4月の下旬から学科別で、授業開始は5月からです。 他の大学のサークルから勧誘はくるのでしょうか? こう予定が変わってくると心配です。 色々なサークルを見てみたいのですが…。

  • 大学では体育があるのか?

     大学では体育があるという話を聞いたんですが(学部にもよるんでしょうが)本当でしょうか?。  あと、大学って年齢制限ってありませんよね?。  では体育の単位があるとするならば、例えば50歳で入学した人も18歳と同じように体育を受けないといけないんでしょうか?

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • ☆人間関係に疲れました★

    はじめまして、某中堅私大<初等教員養成学科>に通っているものです。入学した頃には小学校の教師になるという夢がありました。そして、高校時代不登校をしていてあまり友達もいなかったので、友達も出来ると思って期待して入学しました。でも、期待して入った大学に大学の雰囲気が全然合いませんでした。行った大学が体育会系バリバリの雰囲気で、周りは体育会系の人達がとても多いです。<おまけに、教育学科の授業で体育を2回、一般教養でも2回取得しなければ卒業できず、私は1つもまだ取得していません。そして、そのうち1つは一輪車で、一輪車に乗ることが出来なければ初等学校の免許が取得できません。私は一輪車に乗れなかったため、小学校の免許が取得できないかもしれません>他に、大学は出席がとても厳しく、ほぼすべての授業で毎回出席をとり、4回以上休むと単位が取得できない仕組みになっています。また、私は、学科の中心グループからいじめに合い、1回生から大学に友達がいません。大学でもいじめがあるなんて。想像もしませんでした。学科はグループ学習がとても多く、一人でいると、グループ学習のときにとても辛いです。それでも、頑張って通っていたのですが、3回生なのに、全然単位が足りていなくて40単位しかとっていません。卒業には128単位いるので卒業が難しくなり、精神的に辛くなってしまい、最近では精神科に通うなってしまいました。小学校教員免許と大卒の資格が欲しいので、併設の通信課程に変わろうかなぁと思っていたり、他の大学に代わろうかと思っていたりします。しかし、学力も落ちてしまったので思った大学に行けるか不安です。そして友達が出来るのかも不安です。中退をされ方で他の大学に通っている方経験等教えてください☆★

  • 質問です

    去年専門学校を辞めて働いていたのですが、体育教師になりたいという気持ちが出てきて、一年間浪人して日体大などの体育大学に行こうと思うのですが、合格したら来年入学という形になるのですが事実上二浪って言う状況になると思うのですが体育系の大学にそういうような人達って他にもいるんですかね? そして、入学してからは部活やサークルなどに入らず勉強をひたすらやろうと考えているんですけどそれだったら体育教師になるのを諦めたほうがいいのでしょうか? よく詳しいことがわからないものでこんな質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう