• 締切済み

疲れた

去年、大学に入学した者です。残念ながらすべりどめでがっかりしました。入学してからも大学に関する説明をする3日間のオリエンテーションとサークル紹介をインフルエンザで休んでしまいました。おかげで大学のことが全くわからず、いきなり授業取れと言われました。もう本当にがっかりして、サークルも入り損ねてしまい、暗くしてたら友達も一人もできませんでした。交流がありそうな体育も事前登録で第一回目はできず、二回目はできたんですが、体育はいっぱいになってしまい、結局できませんでした。授業の取り方も一時限、三時限、五時限とわけわからん取り方をしてしまい、結局二時間かけて行って、くそつまらない一時限だけ受けて、みんなが登校するなか一人だけ帰るようになってしまいました。単位も6単位しか取れませんでした。授業中も電車の中でも回りに何か言われてるような気がしてました。大学入る前考えていた大学生活とあまりにも違っていてとてもショックです。ずっと去年は家に引きこもっていました。おかげで精神科に通うようになってしまいました。完全大学がトラウマです。そのころから今まで死にたいと思う事があります。また今年大学行って、がんばって、その先就職すると考えるともう人生に疲れてしまいました。最近はバイトを始めましたがなんかいつも疲れています。もう生きていてなんだか楽しくないです。本当に疲れました。自分は人間に向いてないと思います。最近は自分が首をつっている姿を考えてしまいます。こんな自分に何か答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

そうでしたか。 もし、日本大学ならと思ったのですが、 分かりました。 つっこんだことまで、聞いてしまい失礼しました。 出すぎたまねをしました。 失礼します。 お互いゆっくりいきましょう。

回答No.3

私は、日本大学ですが、ultimatumさんは どこの大学に通ってらっしゃるのでしょうか? もし、よろしければ教えてください。

ultimatum
質問者

お礼

駒澤です。

回答No.2

私は、一度目の大学入学で、友達ができず、 五ヶ月でやめました。 今は、二度目の大学で、友達つくりをがんばったので、 少ないながらもできました。 ultimatumさんが自殺したい気持ちはよく分かります。 私は高校の時、友達ができず、ほとんど一人でいました。 だから、よく死にたいと思うようになりました。 つい最近まで、そう考えていました。 なぜなら、友達はいても、話ベタのため、会話が続かないからです。 そのため、人間関係も希薄になってしまい、 どうせ、自分といてもつまらないんだろうな と思うようになりました。 今は、この先、自分は話しベタで、彼女もできず、 つまらない一生を送るのだろうか、と考えています^-^悲。 ultimatumさん、私は、高校、始めの大学と、ultimatumさんと同じような状況にあったと思います。自分なんか価値がないと思い、 本当に、何度も、最近まで、死んでしまいたいとよく 考えていました。 今は、自分は話しベタに生まれたのだから、この話ベタと 付き合って、行かなければいけない。 悲しいことながら、思うことにしました。 自分でそう、思えたので、話上手になることよりも 自分の趣味に時間を費やしたり(特にないのですが・・・) 長所を伸ばそうとしています。 ultimatumさんの場合は、私のように、話ベタであったり、 人との会話が続かないというようなことでしょうか。 私は、話は下手ですが、二度目の大学の時は、自分から 積極的に話かけました。 本当にかなりがんばりました。 昔は、とにかく友達ができないことで悩みました。 今は、微妙な友達はできたのですが、 話は続かず、困っております。 前の私はultimatumさんとまったく、同じ状況でした。 なんとかしなければと思い、その頃から努力し、 本を読んだり、ネタをしこんだりして、 明るく振舞う努力をしました。 でも、結局、少しは良くなりましたが、 やはり、自分を完全にかえることはできませんでした。 今は、自分を見つめなおすことにしています。 ultimatumさんにアドバイスできることは、長い目で見ることです。 あれだけ、友達ができなかった自分でさえ、少しですが 友達ができたのです。 ultimatumさんも今は、絶望かもしれませんが、 この絶望がいつまでも続くとは思わないで下さい。 そんなこと思えないと思いますが(私の経験上)。 学年のはじめは一番重要です。 ここで、つまずかないで下さい。 ultimatumさんが今まで、高校などで、友達が つくれてきたなら、ここで友達はつくれるはずです。 四月から始める学年のはじめを気合を入れて、 がんばってください。 答えになってないとは、自分では思いますが どんなことを言っていいか、わからないのです。 ただ、自分と同じであるultimatumさんに 何か言ってあげたくて・・・ お気に召さないようでしたら、流してください。

ultimatum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は話下手ではないんですが、最初に休んでつまずいてしまって、落ち込みすぎて話しかけることもできなかったんです。今は絶望でまた今年行くのが不安なんです。もう泣きそうです。benkyoucyuさんありがとうございました

回答No.1

ultimatumさんと同じ大学生のものです。 来期から二年なので、ultimatumさんと同じ学年ですね。 これから、バイトなので、また改めて、回答させて 頂きます。 いろいろ話しましょうね。^-^