• ベストアンサー

シブーストについて

こんにちは! 秋と言えばりんごがおいしい(と私が考えている)季節なので、りんごのシブーストを作ろうと思い立ちました。 けれどどのレシピを見ても最後の仕上げにバーナーか焼きゴテで焼き色をつける、とあります。 私は専門家でもない一般人なので持ち合わせていません。 なにか代用できる方法、もしくは焼き色をつけなくてもおいしいレシピはないでしょうか。  ご存知の方おられましたら回答お願いします。

• july
  • お礼率75% (49/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

焼きゴテを使わないレシピです。(参考URL) http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/3e-sibu.html タルトも、美味しそうですよ。 http://www.kashibox2.com/reshipi/file/t12.html シブーストは、けっこう手間がかかりますね。

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/3e-sibu.html
july
質問者

お礼

回答有難うございます。 どちらも美味しそうですね。 さっそく作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• hakase-kk
回答No.3

こんにちは。 「シブースト」は、一般の人にはなかなか難しいケーキなのですが、それに挑戦されるとはとても素敵なことです。 シブーストの魅力のひとつは、コクがありながらフワッと仕上がったシブーストクリームとほろ苦くシャリッとした口当たりのカラメルの絶妙のコンビネーションですから、できれば省略したくないところです。(お店によっては、表面のカラメルが湿気のためフニャフニャで悲しくなるようなケースもありますので、本当は手作りのパリッとした状態で食べられるのが最高なのです) プロのお店では、電熱のコテを使って連続的にキャラメリゼしたり、製菓用のコテをコンロで熱して使ったり、また簡易的にバーナーを使っている店もあります。(私は個人的にはコテの方が美味しく仕上がると思う) その他では、講習会などで、和裁用のコテ(アイロン代わりに使うもの。細長くて先に三角の鉄の部分があり、ここを炭火やコンロで熱して使う)や、数本の鉄パイプ(約40センチ)を代りばんこにコンロで熱して使うという方法を見たことがあります。 しかし、製菓用のコテやバーナーも使用回数のことを考えると、このケーキのためだけに買うのはもったいない。(クレーム・ブリュレを頻繁に作るというのならバーナーはあってもいいかもしれないけれど・・・) 和裁用のコテは実はもっと高価ですし、鉄パイプはよほど慣れないと危険だと思います。 また、台所にある鉄やステンレス製の調理器具を代用する場合、いったんコンロで高熱に加熱してしまうとその器具自体が痛んでしまうのであまりお薦めできません。もし、台所にあるもので代用できるとしたら、小さなフライパンを加熱し、逆さまにしてその表面でキャラメリゼするという手がありますけど、その場合にはシブーストを一人分ずつの小さな仕上がりにしておいた方が良いでしょう。 苦肉の策としては、別にカラメルを作り、冷やし固めたものを砕いて表面に飾るという方法もあります。本当のシブーストにはなりませんけど、家庭の味と言えるかもしれません。

july
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました! そんなに手間暇かかるものだったんですね。 今度からお店のものをいただくときも充分に味わうことにします。 いろいろ方法考えてくださり、とても参考になりました!

• tomato24
回答No.2

キャンプ用品で、カセットガスボンベに取り付けられるバーナーがありますがどうでしょうか。

参考URL:
http://www.e-campclub.com/shopping.phtml?sview=1&item_no=1999
july
質問者

お礼

こんな商品もあったんですね。 参考にさせていただきました! 回答有難うございます。