• ベストアンサー

日本語文→英文について

最近 屋外広告業(看板屋)をはじめたので会社のロゴを製作しているのですが、ロゴの一部に (1)【効果のある看板を製作します。】 (2)【看板製作所】のいずれかを英文に訳して入れたいと考えています。 どなたか英文にできる方いましたら、よろしくお願い致します。 それから日本語文を英文にしてくれるサイト等はないでしょうか? 知り合いに英語の上手な人がいないので、何か方法があれば教えていただきたいのですが^^

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>ですがお客様から英語の文章等を看板のデザインに入れたいと言われた場合困ってしまうので、何かいい方法ございませんか? #3ですが、お礼を拝見しました。それはやはり、お金を払って(あるいは依頼主に払わせて)プロの翻訳会社や翻訳家に頼むべきですよね。でなければ断るべきでしょう。看板の文句というと、コピーライター的才能を要しますので、ちょっと英語が話せるとか書けるとかいう程度の人には、たとえ相手がネイティヴでも頼まないのが無難です。プロの編集者やライターなら、それこそ、信頼できる人に紹介してもらった、センスを信用できる翻訳者にしか翻訳を依頼しません。 逆に、海外に行くと、よく変な日本語を目にしますよね。変な日本語の看板、変な日本語のTシャツや刺青、いろいろありますが、観光客かネット・ユーザーに教えてもらったのかなと、いつも思います。まあ、ああいうのもご愛嬌ですから、それでお宅様がいいのなら構わないのですが、ならば、わざわざ匿名のネットで質問しなくても、適当に辞書を調べれば済むことだと思いますし、だいいち、「効果のある看板を製作します」の文句がウソになってしまいますよね。 冷たいようにお感じになったら申し訳ないのですが、やはり、きちんとした、信頼される仕事をするには、それ相応の手続きと出資が必要だと思うのです。こちらのサイトでも、皆さん、善意で、よかれと思って回答なさっているとは思うのですが、使える英語を要求している質問に対して、使えない英語を提示している例もよく見かけるのです。かくいう私の英語も、名前を出して責任を負っているわけではないし、どの程度信用できるものかわかりませんよ。 尚、自動翻訳機で信頼できるものは、今のところ開発されていません。ああいうものは、参考程度にしか使えません。

marboro
質問者

お礼

親切な回答有難うございます^^ 翻訳会社というのがあるんですね。 >信頼される仕事をするには、それ相応の手続きと出資が必要だと思うのです。 おっしゃる通りです。 的確な回答なので本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

近所の床屋さんが、どう考えても「商品が届きましたら、内容をご確認ください」という意味にしかならない巨大な英文看板を表に掲げているのですが、不思議でたまりません。どこでどうやって誰に頼んで作ってもらったのかは知りませんが、かわいそうで言うに言えません。 英語が苦手な看板屋さんなら、下手に「英語ができます」といわんばかりの看板を掲げないほうがいいと思います。ましてや、匿名性の高いインターネット上で訳文を募集するのもやめたほうがいいですよ。

marboro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそのとおりだと思います。 ですがお客様から英語の文章等を看板のデザインに入れたいと言われた場合困ってしまうので、何かいい方法ございませんか?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自動翻訳サイトは確実ではないので、参考に留めて、人間が自分でチェックしたり修正したりする必要があります。 英語と日本語は文法的に遠いので機械的に訳すのが難しく、精度がよろしくないんだそうです。 ヨーロッパの言語どうしとか、日本語と韓国語とか、構造的に近い言語ならもっと精度が上がるそうなのですが、これも完璧とは行かないようです。 文脈によって、どの単語が適切なのかが違ってきたりしますし。 辞書でしたら、アルクのサイトにある英辞郎on the WEBが便利です。 http://eow.alc.co.jp/%e7%9c%8b%e6%9d%bf/UTF-8/ 翻訳サイトや辞書で調べて、一応候補作を作ってみて、 「これで通じますか?」と英語カテゴリに質問してみたら、添削してもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/index.html
marboro
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

下記のURLにアクセスしてみて下さい。 そこから左のスペースに日本文を 入力し、翻訳をクリックすると右のスペースに英文がでてきます。 ちなみに左のスペースに英文を入力し、 翻訳をクリックしても右のスペースに日本文が出てきますよ。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/
marboro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語文を英文に訳してください

    日本語文を英文に訳してください 英語に自信のある方、以下の日本語文を英文に訳してください。 文法や単語の使い方がいまいちわからず、苦戦しています。 『これらは、私の祖父の形見です。 一本は、日本刀を軍刀になおしたもので、もう一本は仕官学校の卒業生に配られた軍刀です。 私の父は近衛兵でした。』

  • 日本語文と英文がか書いてあるサイト

    日本語文と英文がか書いてあるサイトを教えてください。 英文を自分で訳して、日本語文を回答として見る。、、ということをしたいのです。 本でもいいのですが、パソコン上そのようなものがあれば、なんでもいいのでしたいのです。 できれば、その日のニュースなど、毎日変更して見れるものがいいですね、、。 よろしくお願いします。

  • 日本語を英文にしてください

    すいませんが下記の文を英文にしてほしいです。 「私の気持ちを英語で説明できないので日本語でメールします」 という文を英文にしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英文を日本語の文と同じ感覚で読む方法

    英語の文を目で読む時の速さと正確さがどうしても日本語と比べて低いです 日本語の文字の文を読む時と同じ感覚で英文を読めるコツは方法、または練習法をどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • この日本文を英文に訳してほしいです。

    この日本文を英文に訳してほしいです。 「実は私、英文(英語)は苦手で あまり上手く表現する事が出来ません、(文に)間違いがあったらすみません。」的な事を、英文にしたいのですが、どうしたら上手く伝わるのでしょうか? 今まで、あいさつ程度のやり取りをして来たお相手の方に質問されたので、相手の方を安心させる為に一言このような文を付け加えたいのです。 このまま訳さなくてもいいので、出来れば丁寧語で訳して、英文だけの回答だけではなく日本文、ちょっとした解説など頂けませんでしょうか? 翻訳ソフトでの回答はしないでください。 出来るだけ、多くの回答をお待ちしてます。

  • 日本語文を英文にしてください。

    商品はまだ受け取っていませんが、郵便物の追跡番号があれば教えてください。 以上の日本語文を英文にするとどう書きますか?

  • 【この日本文を英文にしたら、どうなるでしょうか?】

    私は現在、小説を書いており、その一部分に英文を使いたく思っています。 しかし私は英語が苦手で、自身で英文にする事が出来ません。 辞書や翻訳サイトを試してみたのですが、日本文に再翻訳すると意味が分からない文章になってしまいました。 周りに英語が得意な友人がおらず、頼る事もできません。 ですので、是非、どなたか英文に直していただけないでしょうか? 同じような意味になるのなら、文章を変えてもらっても構いません。 --------------日本文-------------- まず謝らせてほしい。 先日はあんな事を言って、すまなかった。 それを手紙という手段で伝える事も、申し訳無く思う。 汚い大人だと罵ってくれても構わない。 それでも私は、キミに伝えておきたかった。 私はキミを大事にしている。 私はキミを見守りたいと思っている。 私はキミを守りたいとも思っている。 私が私に自信を持てた時、今度は口で伝えたい。 待っていて欲しい。 キミの名付け親、そして後見人――マイク・ハドソ 追伸.甘い物が好きなのは、私に似たのだと自惚れておくよ。 ---------------------------------- 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 日本語を英文にして欲しいです(>_<)

    日本語を英文にして欲しいです(>_<) 初めてこの場をお借りします。 私、本当に英語が苦手で困っています‥ この文は、私から亡くなってしまった子供へおくりたいのですが‥ 『もしもこの世に終わりがきたとしても、あなたを愛しています。忘れません』 を知りたいです。 お願いします。

  • 日本語文を英文にしてください。

    『まだ発送してなかったの? 私は先週すでに発送されたと思っていた。 明日発送するなら、日本に届くのは1週間後ですか?』 以上の様な感じの日本語文を英文にしてほしいです よろしくお願いします

  • 日本文を英文にしてください

    その手紙には何と書いてありましたか  (5語) 日本文を英文にしてください、 よろしくお願いします。