• 締切済み

税務署で働くには?

国税専門官を目指しているものです。自分は税務署で働きたいのですが国税専門官なら確実に税務署で働けるのでしょうか??また、税務署で働くには他にどのような公務員の職種がありますか?

みんなの回答

• goo06351
回答No.2

国税専門官なら確実に税務署で働けます。しかし、納税者を相手にするのは厳しいものがありますが、スリル満点?でもあります。(笑) 地方公務員でも都税事務所、県税事務所、市役所などの税務部門(市民税課、資産税課、収納課など)に配属されることがあります。面接の際のカードに希望部署という欄がありますので、税務と書けばほぼ確実に配属されます。

dun_ashu
質問者

お礼

ありがとうございます。税関連でもいろいろとあるのですね。 とても参考になりました。

• srafp
回答No.1

> 税務署で働くには他にどのような公務員の職種がありますか? 多分年齢等で無理かも知りませんが「国家公務員III種」の「税務」

dun_ashu
質問者

お礼

III種でもなれるのですか。別に国税専門官にこだわる必要はないということですね。ありがとうございました。