税務署への派遣経験は本当にあるのか

このQ&Aのポイント
  • 税務署に派遣された経験がある方はいますか?
  • 公務員試験を合格した方が税務署で派遣される可能性はあるのでしょうか?
  • アルバイト経験がある方は、派遣社員として税務署で働いた経験が本当にあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署に派遣

税務署が派遣先になったことがある、という方おられますか。 現実として、条件的に公務員試験を合格してる方が税務署に派遣されるということでしょうか。 私は「国税局・税務署が派遣社員を求める」事を「そんなことあるわけない」と思うのですが、「派遣社員で税務署にいき、確定申告の事務を手伝ったので、少しは知ってる」という方がいらして、困惑してます。 「いつどこの税務署で」と問い詰めるのも大人げないからです。 「単なるアルバイトでした。すみません」と恥をかかせたいわけでなく、日本全国では「派遣社員として税務署で働きました」という人に「本当にそういうことありますよ」という回答をいただきたいと思います。 なお、アルバイトは確定申告期に身内を行かせたことがあるので「アルバイト経験がある」という申し立ては、は事実だと知ってます。

noname#94859
noname#94859
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「派遣社員として税務署で働きました」という人ではありませんが、本当にそういうことあります。

noname#94859
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他回答者さまからも「3年ぐらい前から存在する」というお答えをいただきました。

その他の回答 (3)

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 何度もすみません。 質問者さまのIDをちょうど昨日回答でご一緒してたかと思い、 それで「困惑しています」という質問文になったのかなと 私のほうこそ失礼いたしました。 私は公務の派遣経験がわりと多いです。もとは違う仕事をしていました。他の公務の仕事で名指しでこのサイトで非難されたことがあり そのため今回もか? と、けんか腰になってしまったこと、 こちらも謝罪いたします。 最初の質問で、面接にこんな方がこられた、というふうに書いてくだされば私も丁寧な回答ができたと思います。 税務署での派遣経験のあるかたでしたら、質問者さまの会社のお仕事はきちんとされるかただと思います。 どうか安心して、採用のご判断をなさってください。 あと、税務署以外のフォームの申告書だとOCR入力できなくて「手打ち」になり作業が大変です。ご参考まで。 どこかで会いましたらよろしくお願いいたします。 私は専門家ではないので、実務はわかっても質問される方にわかりやすく書くことができないので・・・。

noname#94859
質問者

補足

誤解が解けたようで、お互いに良かったですね。 そうですか、サイトで非難されたのですか。 公務の仕事で名指し非難とは、なにを言われたのかなと感じました。 推測ですのでご気分を悪くされたら謝罪しますが、公務員は厳重な守秘義務を負わされてますので、ネットサイトで「私は勤めてたことがあります」という前提でのお話だと、内容に関係なく「それって、駄目じゃないの?」と攻撃を受けてしまう可能性がもありますよね。 内容の正否ではなく「公務員です」「元公務員です」「その仕事してました」という前触れをつけることに対しての「タブー視」です。 同居?させていただいた貴方の回答を読ませていただきました。 「勤務してたから知ってるというレベルなので、参考程度にしてください」という意味でのおっしゃり方に感じ、お人柄が伺えます。 私への回答をいただいた後に読ませていただいて、そう思いました。 この方がなにが原因で「豹変」して噛み付いてきてるのだ、よほどしてはいけない質問をしたのだろうなと反省しました。 ところで当初の質問とは別に、想像力を強くしたところ、国税当局の人が見たら「派遣社員で来てる人には守秘義務ってのを教えてないのか?ネットで派遣で税務署にいましたって書き込んでる人がいるんだけど」と問題にするかもしれないと思いました。 国税当局は「守秘義務がどれだけ守れるか保証できないのに、外部委託していいのか」という問題は「罰則を科してる」としてクリアーしてる気がします。 しかし現実にネット上で「派遣で税務署に行ってました」という自己紹介をつけての発言は、内容の是非にかかわらず守秘義務抵触してるのではないかと審議される可能性が発生します。 あなたの書き込み一つが大問題になって「結局、外部委託という制度を導入したことが間違いだった」となりかねませんよね。 守秘義務違反を取り締まるのは限界があるからです。 閑話休題 あなたの書き込みが非難されたというだけで、勝手に思ってしまいましたが、上記のように守秘義務からの見方を持った方が「そんな前置き、言わない方がいいよ」という代わりに、攻撃的に批判されたのではないかと思いました。 「え?民間人が税務署の仕事を手伝うって、大丈夫?」 「本当にそれって、あるの?」 「アルバイトは知ってるよ。派遣社員?て何それ?」 という疑問を専門家である私も(勉強不足でしたが)持ったぐらいですから、そうではない方では当然もたれます。 貴方のお人柄と謙虚さが言わせてることだと思います。 しかし「税務署に派遣でいってたので、知ってます」という回答は、今後は控えるとよろしいかなと思いました。 税務署だけに限りませんね。他官庁も同様だと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

>いつどこの税務署で」と問い詰めるのも大人げないからです。 「単なるアルバイトでした。すみません」と恥をかかせたいわけでなく 疑っておられるなら、過去の雇用契約書をここに公開してもかまいませんがどうしますか? そうすると某巨大掲示板で祭りにされますが。。 (あちらの掲示板のほうが実態がわかると思います。毎年スレたちますから)

noname#94859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここ数年国税局では、お答えいただいたような事務を外部委託してるということなのですね。 「効率的な事務処理を外部企業も利用して行う」という点で、ずいぶん前から申告書が直接国税局から送られてきましたが、そのような事務を経験のある派遣会社に依頼するようになったのですね。 入所希望の方の履歴書に派遣会社があり、税務署に派遣されたことがあるので、確定申告のことなら少々わかりますとあり、私の古い頭で「確定申告事務の応援に、企業である派遣社員がいくことがあるのか?」という疑問が出たための質問でした。 ご回答内容の中に、まったくわたくしが意図してない文章があり、失礼ながらいきなり喧嘩を売られて来られてる感があり、この質問そのものがタブーだったのか?なぜ?と当惑を感じてます。 そこで、失礼ながらご回答者のプロフィールを見させていただきました。なるほど「もしかしたら、それは私のことですか」と言われる意味がわかりました。 私の質問意図を、今一度理解していただき、貴方にとって不愉快な質問でしたら謝罪します。申し訳ありませんでした。 なお、充分な回答がいただけましたので、質問を打ち切ります。

noname#94859
質問者

補足

閉め切る前に、なぜこのようなご回答を書かれたか不思議で、自分なりに調べてみました。  ある質問に対して私が回答し、その後であなたが「税務署で派遣経験者」として回答されてますね。  税務署で派遣経験をしたと書かれたことに私が「本当にそんなことがあるのか」と別に質問をしたのだと思われたのだと思います。  まったくの誤解です。 貴方の回答を先ほど読ませていただきましたが、間違ってることを言われてるわけでないので、私がそれに対して反応をする必要性がまったくありません。  私の回答に対して、ご質問者が質問返しをされてましたが、すでに質問に対しての回答は私としては終わってましたので、そのままにしてました。 ネットの世界で何か嫌な思いをされたのでしょうか。 顔が見えないからすき放題に誹謗中傷、2チャンネルで話題にする(これが祭りというものですね)という嫌な点も出てきてますね。 正直言って「なんだ、こいつは、なにをいったい喧嘩を売ってるような言い方をしてるんだ?頭大丈夫なのか?」と思いました。 しかし上記のような状態では、貴方が私に対して「悪意」をもっての回答をしてもやむをえない状態だと理解しました。 慎重性のない質問をし、誤解を招きましたのは私の不注意です。 重ねてお詫びいたします。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 もしかしてそれは私のことなのでは。 ここ3年くらいから、国税局は確定申告の時期だけ人材派遣をやとい、 申告書のOCR入力から入力上の数字ミス(たとえば2が7にみえたり)を直したり、計算上税率が合っているかのチェックをします。 申告者の計算が間違っているとエラーになるからです。 こちらが間違えると職員の方の手間が増えるので、とても責任重大な仕事です。 そこまでの作業が終わってから、職員が初めて審査をします。 またe-taxも昨年までは操作の仕方は派遣社員が指導していました。 OCRにかける前の分類(有資格者か、還付対象か)は、アルバイトが仕訳しています。これは何十年もまえから変わりません。 (わたしはこのアルバイト経験もあります) 派遣でもタイミングでOCR(1表)が揃わないときは、補完作業と言って提出すべき書類が揃っているかチェックもします。 あまりここに詳しく書くのも会社の個人情報を流すようでためらいますが、毎年確定申告の時期になると職員の方で亡くなる方も多いのです。 あくまで確定申告の時期の派遣は職員は審査や面接を優先させるためだと思います(ちなみに派遣会社も入札で決まるので、1社だけが入っているのではありません) 私は確定申告の時期だけは派遣で作業しています。 この仕事をすると、いやでも控除などの仕方は覚えます。 そんなひとに回答されたくない、ご自分の回答の邪魔だとおっしゃるなら、私は回答をしません。 2,3月頃になったら派遣サイトの求人募集をご覧になるといいですよ。たくさんでてきますから。 ちなみに、定額給付金の手続きでも派遣の募集はありました。 選挙も同様です。

関連するQ&A

  • 税務署と市役所の税務課の違いは?

    恥ずかしい質問かも知れませんが、各市にはそれぞれ税務署がありますよね。市役所にも税務課と納税課があります。 税務署と市の税務課の違いは、国税と地方税を扱う、と考えてよろしいのでしょうか? 確定申告時になったら、市の税務課の窓口でも、確定申告を受け付けますよね。

  • 税務署と税関を分ける意味って?

    同じ国税の徴税機関なのに、なぜ、税務署と税関とを分ける必要があるのでしょうか? 1つにまとめて、1つの税務署(税関)で、確定申告や輸出入の通関手続きもできたら利便性が高くなると思うのですか・・・・

  • 派遣の確定申告

    派遣のアルバイト応募を考えています。 アルバイトって確定申告を自分で行うイメージがあるんですが、 派遣会社の場合は会社がやってくれるのでしょうか。 それとも派遣社員でないと無理ですか。 パートは各自が確定申告に行く必要があるのでしょうか。 また、アルバイトでも社会保険とかに入って 失業保険を貰うことはできますか?

  • 派遣社員でアルバイトもしてる人の確定申告

    派遣社員で働いており、そのほかにアルバイトをして収入を得ています。派遣のほうで年末調整を行い、アルバイトの方は、給与所得の源泉徴収票だけ貰いました。 アルバイトの1年間の収入は、¥259300でした。 この場合、確定申告書にはどのように書けば宜しいのでしょうか?他の質問の回答に、派遣の源泉徴収票とアルバイトの源泉徴収票と印鑑を税務署にもって行けばいいという回答を目にしましたが、持って行けば簡単に書けるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 税務署

    宜しくお願いします。 恥ずかしながら常識はずれの無知です。 契約社員です。 昨年職場で年末調整をされましたが、今年税務署で何らかの確定申告?などしなくてはいけませんか?

  • 何故副業は税務署にバレますか

    勤務先の仕事量が不安定な為、時折、一時的に休まされ所得保障として6割になるのが、ここ数年で何回かあり、夕方から夜迄のアルバイトをし始めました。 アルバイト先では、昼働いて、夕方からアルバイトに来る人が、アルバイトの約半数50人位いますが、自分より勤続年数が長い人でも、確定申告もせず、未だにアルバイトの収入は未申告で税務署からは何も言ってこられていない人ばかりです。 中には、税務署から連絡が来て、5年分まとめて確定申告の請求が来た人もいます。 自分は、3年前からの分、確定申告できていないと、呼び出され、年約3万5千円、計約10万円になりました。 他のアルバイトの方も時給額は同じですし、勤務時間も良くにています。 50人もいる中で、1人や2人だけってことは、バレないってことでしょうか? それとも、一斉に調査するのは大変だから、今年はこの人らといった具合でしょうか? 取りあえず、今回決定した税は納め、次回確定申告からはきちんとしていこうと思います。

  • 税務署から配布された確定申告書清書用紙に申告データを印刷する場合

     確定申告のシーズンが近づきました。国税庁のサイトでは本日1月17日から所得税の確定申告書を白紙のA4用紙に印刷できるサービスが始まりました。  さて、税務署から配布された確定申告書清書用紙に申告データ(金額など)をプリンタで印刷するにはどうすればいいでしょうか。国税庁のサイトによる場合はA4の白紙に印刷することが前提ですので、税務署配布の申告清書用紙には印刷できません。もし、税務署配布の申告清書用紙に印刷できる確定申告サイトやソフトがありましたら、教えてください。

  • 派遣社員 嘱託社員

    宜しくお願いします。 派遣や嘱託(請負)は年末調整はありますか? 契約社員の場合、税務署で確定申告してましたが、派遣や嘱託になれば年末調整はあるのでしょうか?

  • 確定申告(派遣→契約社員)について教えてください

    確定申告についてアドバイスいただけたら助かります。 去年、半年間派遣社員として働き、その後同じ会社で契約社員として採用されました。 年末調整は会社で済ませましたが、派遣として勤めていた分は確定申告しました。 が、最近になって税務署のほうから「後半の半年間の給料が申告されていないから修正するように」と連絡がきました。 私としては年末調整を出していたので、社員時の分は申告する必要はないと理解していたのですが・・・。 やはり必要なのでしょうか。 税に関して知識があまりないので、教えていただけましたら宜しくお願いいたします。

  • 税務署の繁忙期・閑散期はいつ?

    詳しいことが分からないので,質問そのものもちょっと漠然としてしまうのですが・・・ 国税・地方税それぞれ税務署も違いますが,税務署員さんたちが比較的 ヒマな時期っていつごろでしょうか? きっと今などは確定申告関係で繁忙期なんだろうなという予想は付きますが, 税務署に余裕がある時期を知りたいのです。 ご存知の方,教えて下さい。

専門家に質問してみよう