• ベストアンサー

派遣の確定申告

派遣のアルバイト応募を考えています。 アルバイトって確定申告を自分で行うイメージがあるんですが、 派遣会社の場合は会社がやってくれるのでしょうか。 それとも派遣社員でないと無理ですか。 パートは各自が確定申告に行く必要があるのでしょうか。 また、アルバイトでも社会保険とかに入って 失業保険を貰うことはできますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

会社によると思います。 派遣会社の場合は、例えば「1年以上勤務」していると、 年末調整をしてくれることもありますし、 全くしてくれないところ、すべてしてくれるところあります。 派遣会社に確認しておきましょう。 社会保険も、会社によりますね。 私の場合は、アルバイトで入れてくれたのは1社でした。 (多分、珍しい気がします・・・) 失業給付は、雇用保険に入ることが条件ですので、 これも会社によります。 派遣会社ですと、たいていは条件付きで加入できます。 (2ヶ月以上勤務した後、3ヶ月以上の契約がある場合のみ加入、 ということが多いです。)

その他の回答 (1)

• tony3303
回答No.1

アルバイトでもある一定の日々と時間を働いた場合は会社によっては会社全て申告などしてくれる会社・しない所もあると思いますし、社会保険、厚生年金。・雇用保険のあるところないところがあります、出来れば社会保険、厚生年金、雇用保険のある派遣会社又は行く場所を選んだほうがよいと思います、会社によって申告しなくても年度末に源泉徴収票をくれますから税務署に自分で申告すれば税金の納め過ぎは帰ってきますよ、支払った証明書(保険など)は年度末に来ますから大事に取っててください、その他・市等に支払った分もすべて手紙が届きますから、3月に申告すればいいと言う事になります。