• ベストアンサー

行き詰っています

現在30歳で妻子がいます。 都内在住で現在の収入は350万位です。 ボーナスも出ない会社で給料も上がる見込みがないです。 私は勤続7年ですが、私より古い社員はもうほとんどいません。 前職を1年程で辞めてしまったので、この会社に入った時は長く勤めようと心に決めていましたが、 今になってここまでこの会社にいたことを後悔しています。 大したスキルも身につけれる会社でもなく、他の会社にでも移りたいですが、30になると経験重視されるので採用されない状況が続いています。 収入も少なく買い物等もさせてやれず妻には申し訳ない気持ちです。 今後子供が成長するにつれて、お金も必要になると思うととても不安です。 今の会社で成長出来ないとわかったらもっと早く転職するべきだったのでしょうか? 同じような悩みを持っている方等いましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 早く転職するべきだったのか、とのことですが、 転職しよう、って思ったときが、そのタイミングだったのだと思います。 私もそうでしたよ。 先日まで転職活動をしていましたが、もっと早く転職していればなー、って活動中は何度も思いました。 くじけそうなときは、「今より若いときはない。ここで諦めたらもっと苦しくなる」 と自分を奮い立たせて、転職活動を頑張りました。 はじめから会社が求めるスキルにぴったりな人なんて、あまりいないと思います。 足りないスキルを補うには、やる気だと思います。 「スキルを身につけられない」「今の会社では成長できない」って言われているので、 「自分を伸ばしていける環境で頑張りたい!」って思ってらっしゃるのだと思います。 それに、会社に長く勤めようと思ったり、買い物をさせてあげられず申し訳なく思ったり、 jacjac様はとても責任感がある方だと思います。 そういった意欲や責任感を、前面にお出ししてみてはいかがでしょうか??

jacjac
質問者

お礼

どんな資格よりも若さが最大の武器だと今になって本当に痛感しています。 責任感は自分でもあると認識していますが、行動力が欠けているのかなあと思ってます。 もう何年も転職を考えていたのに、結局ここまできてしまいました。 それも焦っている原因なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pozisune
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

jacjacさん、はじめまして。 長文になります。 私も現在30歳で妻と子供二人がいます。質問を拝見しまして、境遇が似ていると思いました。 私は地方在住ですが、年収300万です。共働きですが、私個人はボーナスも殆ど無く、昇給もありません。調理師免許をもっており、もともとそれを生かす仕事をしていたのですが、全く違う道に進み今の会社にに入り、勤続8年目です。入社当時は長く勤めたいと思っていましたが、会社が経営難で今にも倒産しそうな勢いです。私も早いうちに何か目標をもってスキルを身につけておけばよかったと後悔してます。 去年から真剣に考え始め、いざという時のために他に何か役立ちそうな資格はないかと思い、現在宅建資格取得のため勉強中です。 始めるのに遅いというのは無いと自分に言い聞かせ頑張っているところです。気づいた今が転機だと思います。今いる会社で頑張るにしろ、新しい道に進むにしろ、ポジティブに前に向かって行きましょう。

jacjac
質問者

お礼

私も最初に志していた仕事は違う仕事に就いています。 今でも最初の仕事をもっと頑張っていたほうが良かったのかなと思うこともあります。 私も宅建の資格を持っています。 とりあえず、世の中厳しいですがポジティブにいきたいと思います! 私も宅建の資格を持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53773
noname#53773
回答No.5

私は31歳までまともに働いたのは数か月・・・ ほとんどフリーターで生きてきましたが、希望通りの会社に入社出来ましたよ。 確かに30歳を過ぎれば経験重視される企業が多いですし、私自身書類選考で落とされた数も半年で数十社になりますが、そんな事は関係無いです。 「必ず自分にふさわしい会社がある」と信じて、頑張りましょう!! 転職活動を続けていると、妥協してしまう部分も出てくると思いますが、私はそこは強気に行きました。   ただ強気で勝負できるように、簿記2級取得→税理士試験の勉強をしており(科目合格を狙う)ダメな場合は最悪税理士事務所に!!と考えていました(まあ、実際税理士事務所に勤務出来たのかは、今は知る由もないのですが、当時は何かに夢中になっていないと、精神的に辛かったので・・・) 貴方の場合もこれ以上悪くなる事も無い訳ですし、最悪今の職場で働けるわけですから、強気で転職活動をされてみては如何ですか? 過ぎた時間を考えても仕方ないですよ。 気がついたのなら、行動あるのみです!!

jacjac
質問者

お礼

税理士試験なんてすごいですね! 私も何か資格をと思ったことも何度もあるのですが、 結局その仕事をしたいかと言われると・・・・。 なので資格はやりたい仕事を見つけてからにしようと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。32歳妻子もちです。 考え方の観点を変えた方が良いかもしれません。まず、収入が少ないので あれば副業も考えましょう。 終身雇用が崩れた今、会社に忠誠を誓っても良い結果とは必ずしもなりません。そういう意味で副業は保険です。 スキルは自分で養うものだと思っています。スキルは仕事以外でも身につきますので、一日の内であいている時間で勉強等しましょう。 自分自身が商品という感覚をもって仕事等をしていくと仕事も楽しいと思います。その会社でえらる経験がなくなれば、転職を意識しましょう。 転職は今自分にできる所ではなく、少し難しい程度が良いと思います。 その方がスキルアップします。

jacjac
質問者

お礼

副業も考えましたが、本来の職業をまずしっかりとしたいという気持ちがあります。 今の私の状況ですと本業、副業どちらも失敗してしまう気がします。 スキルを磨けるよう何か自分で考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68234
noname#68234
回答No.2

30歳かぁ、若いので、全然問題なし大丈夫ですよ。転職しましょう! 私は47歳、昨年6月印刷会社でデザイナーを5年、勤めた会社を辞めました。あなたと同じく、入った時は長く勤めようと心に決て…収入も少なく…給料も上がる見込みがない、会社に訴えましたが何も変わりませんでした。就職活動もしましたが、転職回数が7社程あるのでいい仕事も見つからなかったのも現実です。でも、心機一転自分を信じて、今年1月からフリーでデザイナーをしていますよ。始めたばかりなので収入になっていませんけどね。スキルは、自分で努力しよう、今の世の中いろんな所で学べるから…。頑張って!

jacjac
質問者

お礼

会社選びってホント難しいですよね。 信じて長く勤めても給料が上がらないとかはその時にならないとわからないし。 頑張って自分でスキルを磨きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私も30歳です。 私も以前そのような境遇でした。 給料あがる見込みもなく、辞める人はたくさんいました。 残っている人もたくさんいましたが、愚痴をいいながらも 他を探しきれない人がほとんどだと思います。 後悔されているようですが、すぎたことはどうしようもありません。 30歳ならまだまだどうにでもなると思います。 正直奥さんが働いていないなら350万は厳しいでしょうね。 ちなみに私はシステムエンジニアをしていましたが、 27歳で退職し、今は士業として独立しています。全然関係ない仕事ですよ。 あと5年たてば本当に厳しくなりますよ。そうなる前に頑張って他を 探すことをオススメします。

jacjac
質問者

お礼

やはり同じように他を探しきれない人もいるんですね。 20代後半から関係ない仕事に就くのはなかなか厳しいですよね。 私も今の会社にも業界にも嫌気がさしてますので、 出来れば違う仕事をしたいですがなかなか厳しいですね・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。 前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。 それでも、住宅ローンは組めますかね? 1500万ほど組みたいと思っております。

  • 住宅ローン

    2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。 前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。 それでも、住宅ローン(フラット35)は組めますかね? 2000万ほど組みたいと思っております。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 41歳です。再就職で今の事務職に必要なスキルを教えてください。経験業務

    41歳です。再就職で今の事務職に必要なスキルを教えてください。経験業務は主に給与計算、労務管理(5年前まで・今と状況は違う)。関西在住。パソコン歴22年。前職ではword excel accessを主に使っていました。今office2010の勉強中です。得意分野は労働法、社会保険全般、パソコンです。勤続10年目で残業なしで年収は450万円でした。勤続15年で会社の業績悪化による会社都合の依頼退職でやめました。待遇のハードルはかなり下がってもいいです。少数精鋭の今、どのくらいのスキルがないと取れないか本音に近いところまで教えてください。私も5年前ではありますが、少数精鋭の中で働いたこともアピールしたい。丹念に探しています。ブランクは5年になりました。よろしくお願いします。

  • 安月給

    都内在住の31歳会社員です。 妻は30歳でもうすぐ第一子が生まれる予定です。 現在の収入が、月固定62万のボーナスなしです。 先日、マンションを買ったばかりで貯蓄がほとんどありません。 ここで相談させて頂いたところ、こんな状況で子供2人を育てるのは難しいという回答がありました。 最低、どれくらいの収入があれば子供2人を苦労せずに育てていけるでしょうか。

  • 勤続1年、見込年収の扱われ方。

    はじめまして。マンション購入の事前審査にあたり、提携銀行ローンの場合の、勤続一年、見込年収額の扱われ方、についてお教えいただきたくお願いします。 ・夫46歳/有職、妻(私)/現在無職・求職中31歳、  子無し。 ・希望購入マンション価格 2898万円 ・自己資金698万円+諸費用170万円=868万円 ・前職、現職ともに介護職員勤務です。  前職は勤続1年。昨年2月までは前会社勤務です  ので、 昨年度全体の収入証明としては、  前職のものも、含まれます。 ・今回は、ハウスメーカーの提携ローンでR銀行を利 用する予定でいます。 昨年3月付けで転職し現在に至るため、 ハウスメーカー所定の「見込年収証明書」を勤務会社に提出し、記入・証明捺印してもらう必要があります。この「見込」なんですが、最近の給与額と、昨年 の3月から今年の2月までの収入合計を記載するようなっています。 昨年は、仕事をはじめたばかり、という性質上、全体として現時点であれば「税込み月収25万円」という安定した数値がわかり、年収350万円といえるのですが、昨年度前半はこれを下回ってしまい実質の年収が290万円になります。 うまく説明できていない箇所があると思いますが、 ・この場合、提携銀行は見込年収をどう計算するか。 ・前職も同職種で1年、転職により給与がよくなった  場合は、その点も考慮してもらえるか。  (前職の源泉は必要であれば提出可能。) ・カードの借入れ(2件/約65万円)は、完済は  もとより解約もしたほうがよいか。  (→ハウスメーカー担当者はそこまでは必要ない   とおっしゃるのですが。) みなさんからのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査

    表題のとおり、これから住宅ローンの事前審査を行うものです。 現在の会社は、ちょうど勤続1年で年収が約530万です。 ハウスメーカーの営業が、「勤続1年でも、全然問題ないです」ということだったので安心していたんですが、必要書類に前年度の源泉徴収表が必要ということでドキッとしました。 実は、昨年は約半年働いていない時期があって源泉徴収に書かれている金額がすごく低いんです。 今は、世間でも名の知れた会社に勤めていて収入も安定してるのですが・・・ 前年度の収入もかなり重視されてしまうのでしょうか? ちなみに、現在35歳で昨年リストラにあい職探しで半年かかって現在の会社に入りました。 申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

  • 転職を考えています

    現在携帯電話向けのゲーム・コンテンツ企画制作の会社にデザイナー・企画・ディレクターとして勤務しています。今は27歳ですが、長い目で見て収入がかなり厳しいので転職を考えています。 今は手取りで年俸300万程度です。勤続3年目で、ボーナス、残業代、退職金がない会社です。 同じくモバイルをやっている大きめの会社で(社員100人以上の会社)、ボーナスも出る所を狙っていまが、結局ボーナスの出る会社に移っても年収は変らないものでしょうか? そんなにすぐ変るとは思っていませんし、転職時にはいくらか年収も下がるだろうとも思っていますが。 もし同じデザイナーで、同じような境遇で大きめな会社に転職された方がいらしたら是非意見をいただきたいです。 もちろんデザイナー以外の方でも大歓迎です。

  • 町役場への転職

    こんにちは。 現在、転職を考えています。私は現在25歳で男、建築会社に勤める(勤続2年半)ものです。ですが、この不況のため、給料が上がらず、ボーナスもなしなので転職を考え始めました。 そこで、先日町役場の採用試験を受けてきました。何とか1次は突破して、次に2次を残すのみとなりました。 そこで、質問なのですが、役場の給与体系や福利厚生、働きやすさ、将来性など何でもいいのでわかれば教えていただきたいです。 現在、建築系の仕事で好きなことなので今の会社でスキルを磨き、違う会社(建築orインテリア系)に転職するか、今受けている役場が受かればそのまま、役場に行くか迷っています。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • あなたならどっちを選びますか?(収入)

    参考のため聞かせていただきたいのです。 今回は主人のことになりますが、業種変更の転職を希望しており、現在29歳。今現在まだ子供はいませんが妻の年齢から、そろそろ・・と思い今年授かればと考えています。 世帯収入源は主人だけと想定し、みなさんならこの転職をどう選ばれますでしょうか?参考がてらうかがいたいのです。 だいたいの前職年収400万前後とふまえ、 月収が低いがボーナスで多くを補てんしてもらえる年収 OR 月収はそこそこ頂けるがボーナスが1か月分など割合が低い年収 どちらの方が利点があるのでしょうか? 以前TVなどで ボーナスはあくまでボーナスであって過度の期待は してはいけないと聞きました。 今内定を頂いている会社はボーナスは保証するといってくださっていますが月の収入が前職からがた落ち、ボーナスで生活費を補てんすることになりますが、そもそもそのボーナス云々の話を信じていいのかわかりません。 ちなみに残業はあまりなく、あっても残業代はつきません。 この件に関して夫婦喧嘩が絶えず二人とも疲れ切っています。。 ご享受いただければ幸いです よろしくおねがいします