• ベストアンサー

行き詰っています

現在30歳で妻子がいます。 都内在住で現在の収入は350万位です。 ボーナスも出ない会社で給料も上がる見込みがないです。 私は勤続7年ですが、私より古い社員はもうほとんどいません。 前職を1年程で辞めてしまったので、この会社に入った時は長く勤めようと心に決めていましたが、 今になってここまでこの会社にいたことを後悔しています。 大したスキルも身につけれる会社でもなく、他の会社にでも移りたいですが、30になると経験重視されるので採用されない状況が続いています。 収入も少なく買い物等もさせてやれず妻には申し訳ない気持ちです。 今後子供が成長するにつれて、お金も必要になると思うととても不安です。 今の会社で成長出来ないとわかったらもっと早く転職するべきだったのでしょうか? 同じような悩みを持っている方等いましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 早く転職するべきだったのか、とのことですが、 転職しよう、って思ったときが、そのタイミングだったのだと思います。 私もそうでしたよ。 先日まで転職活動をしていましたが、もっと早く転職していればなー、って活動中は何度も思いました。 くじけそうなときは、「今より若いときはない。ここで諦めたらもっと苦しくなる」 と自分を奮い立たせて、転職活動を頑張りました。 はじめから会社が求めるスキルにぴったりな人なんて、あまりいないと思います。 足りないスキルを補うには、やる気だと思います。 「スキルを身につけられない」「今の会社では成長できない」って言われているので、 「自分を伸ばしていける環境で頑張りたい!」って思ってらっしゃるのだと思います。 それに、会社に長く勤めようと思ったり、買い物をさせてあげられず申し訳なく思ったり、 jacjac様はとても責任感がある方だと思います。 そういった意欲や責任感を、前面にお出ししてみてはいかがでしょうか??

jacjac
質問者

お礼

どんな資格よりも若さが最大の武器だと今になって本当に痛感しています。 責任感は自分でもあると認識していますが、行動力が欠けているのかなあと思ってます。 もう何年も転職を考えていたのに、結局ここまできてしまいました。 それも焦っている原因なんですが。

その他の回答 (5)

• pozisune
回答No.6

jacjacさん、はじめまして。 長文になります。 私も現在30歳で妻と子供二人がいます。質問を拝見しまして、境遇が似ていると思いました。 私は地方在住ですが、年収300万です。共働きですが、私個人はボーナスも殆ど無く、昇給もありません。調理師免許をもっており、もともとそれを生かす仕事をしていたのですが、全く違う道に進み今の会社にに入り、勤続8年目です。入社当時は長く勤めたいと思っていましたが、会社が経営難で今にも倒産しそうな勢いです。私も早いうちに何か目標をもってスキルを身につけておけばよかったと後悔してます。 去年から真剣に考え始め、いざという時のために他に何か役立ちそうな資格はないかと思い、現在宅建資格取得のため勉強中です。 始めるのに遅いというのは無いと自分に言い聞かせ頑張っているところです。気づいた今が転機だと思います。今いる会社で頑張るにしろ、新しい道に進むにしろ、ポジティブに前に向かって行きましょう。

jacjac
質問者

お礼

私も最初に志していた仕事は違う仕事に就いています。 今でも最初の仕事をもっと頑張っていたほうが良かったのかなと思うこともあります。 私も宅建の資格を持っています。 とりあえず、世の中厳しいですがポジティブにいきたいと思います! 私も宅建の資格を持っています。

noname#53773
noname#53773
回答No.5

私は31歳までまともに働いたのは数か月・・・ ほとんどフリーターで生きてきましたが、希望通りの会社に入社出来ましたよ。 確かに30歳を過ぎれば経験重視される企業が多いですし、私自身書類選考で落とされた数も半年で数十社になりますが、そんな事は関係無いです。 「必ず自分にふさわしい会社がある」と信じて、頑張りましょう!! 転職活動を続けていると、妥協してしまう部分も出てくると思いますが、私はそこは強気に行きました。   ただ強気で勝負できるように、簿記2級取得→税理士試験の勉強をしており(科目合格を狙う)ダメな場合は最悪税理士事務所に!!と考えていました(まあ、実際税理士事務所に勤務出来たのかは、今は知る由もないのですが、当時は何かに夢中になっていないと、精神的に辛かったので・・・) 貴方の場合もこれ以上悪くなる事も無い訳ですし、最悪今の職場で働けるわけですから、強気で転職活動をされてみては如何ですか? 過ぎた時間を考えても仕方ないですよ。 気がついたのなら、行動あるのみです!!

jacjac
質問者

お礼

税理士試験なんてすごいですね! 私も何か資格をと思ったことも何度もあるのですが、 結局その仕事をしたいかと言われると・・・・。 なので資格はやりたい仕事を見つけてからにしようと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。32歳妻子もちです。 考え方の観点を変えた方が良いかもしれません。まず、収入が少ないので あれば副業も考えましょう。 終身雇用が崩れた今、会社に忠誠を誓っても良い結果とは必ずしもなりません。そういう意味で副業は保険です。 スキルは自分で養うものだと思っています。スキルは仕事以外でも身につきますので、一日の内であいている時間で勉強等しましょう。 自分自身が商品という感覚をもって仕事等をしていくと仕事も楽しいと思います。その会社でえらる経験がなくなれば、転職を意識しましょう。 転職は今自分にできる所ではなく、少し難しい程度が良いと思います。 その方がスキルアップします。

jacjac
質問者

お礼

副業も考えましたが、本来の職業をまずしっかりとしたいという気持ちがあります。 今の私の状況ですと本業、副業どちらも失敗してしまう気がします。 スキルを磨けるよう何か自分で考えたいと思います。

noname#68234
noname#68234
回答No.2

30歳かぁ、若いので、全然問題なし大丈夫ですよ。転職しましょう! 私は47歳、昨年6月印刷会社でデザイナーを5年、勤めた会社を辞めました。あなたと同じく、入った時は長く勤めようと心に決て…収入も少なく…給料も上がる見込みがない、会社に訴えましたが何も変わりませんでした。就職活動もしましたが、転職回数が7社程あるのでいい仕事も見つからなかったのも現実です。でも、心機一転自分を信じて、今年1月からフリーでデザイナーをしていますよ。始めたばかりなので収入になっていませんけどね。スキルは、自分で努力しよう、今の世の中いろんな所で学べるから…。頑張って!

jacjac
質問者

お礼

会社選びってホント難しいですよね。 信じて長く勤めても給料が上がらないとかはその時にならないとわからないし。 頑張って自分でスキルを磨きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。私も30歳です。 私も以前そのような境遇でした。 給料あがる見込みもなく、辞める人はたくさんいました。 残っている人もたくさんいましたが、愚痴をいいながらも 他を探しきれない人がほとんどだと思います。 後悔されているようですが、すぎたことはどうしようもありません。 30歳ならまだまだどうにでもなると思います。 正直奥さんが働いていないなら350万は厳しいでしょうね。 ちなみに私はシステムエンジニアをしていましたが、 27歳で退職し、今は士業として独立しています。全然関係ない仕事ですよ。 あと5年たてば本当に厳しくなりますよ。そうなる前に頑張って他を 探すことをオススメします。

jacjac
質問者

お礼

やはり同じように他を探しきれない人もいるんですね。 20代後半から関係ない仕事に就くのはなかなか厳しいですよね。 私も今の会社にも業界にも嫌気がさしてますので、 出来れば違う仕事をしたいですがなかなか厳しいですね・・。 ありがとうございます。