• ベストアンサー

犯罪心理学+刑事=?

どうも失礼します。大変恐縮ですが率直な回答をお願いします。進路決定に悩みまくる19歳の女です。高校は卒業してます。いわゆる浪人になるのでしょうか、実は現役時代にアメリカの大学で犯罪心理学を学びたくて渡米したもののアメリカ生活が肌に合わなくて(もっと言えば、親の金を知られない場所で使える恐ろしさに耐え兼ねました・・。)ちょっと一時帰国してます。ある大学に願書を提出したのですが紛失されて・・。帰国せざるを得ませんでした。(泣)ってこんなことは弱音でどうでもいいことなんですが。  とにかく今回お邪魔したのは犯罪心理学を勉強したいという気持ちはあるのですが日本の大学にはあまり見当たりませんし、関連書でどこまで理解できるのかわかりませんし・・。皆さんもご存知の通り心理学に直結した将来性は望めないのはわかっていますが、もし学んだとして、私はその知識を刑事という職業に最大限活かしてみたいのです。とどのつまり、プロファイラーってやつにあこがれるユメ子なんですが。(死)こんな職業現実になれるのでしょうか・・。どなたかご理解してくれる方がいらしたらアドバイス・意見をお願いします。あーっ、日本の大学や関連書についても何か情報がありましたらお願いします。では支離滅裂&滅茶苦茶なこの質問に最後までお付き合いいただきありがとうございました★

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

saikesyuleです。お役にたてるかわかりませんが。 私が入ったころ(10数年前)と今、各県警によって違う と思いますが、問題自体は公開していないはずです。 一般教養問題のレベルは県上級職くらいだと思います。 択一・記述が混在しています。(120分?) 専門分野問題については、記述問題・論文です。(150分?) ただ、試験問題自体の難しさよりも、最近の不景気から毎年受験者が多く、1~3名程度の募集に100名近い受験者がいるという話を聞きます。 仕事は、特に心理班の場合は容疑者の供述についての真偽を調査することが多いです。捜査を直接行うのは警察署本体の仕事で、科捜研は縁の下の力持ちと言えば格好いいん でしょうが、きっと想像されているよりは地味な仕事です。

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。つまり試験云々よりも実際問題は受験者数の増加による確率の問題ということですね。そして何より、そのお仕事自体の内容についてですが、本当に想像していたものと違って少しびっくりしました。やっぱ地味なんですね。そもそも刑事というお仕事だってTVや映画で見るよりもっと地味で大変なお仕事ですもんね。少し考えを改めないと・・。現実味がわいて、いろんな意味で厳しさがわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり、科学捜査研究所へ進むことが良いのではと思います。(私も勤務してます。物証捜査専門ですけど) 各県警が毎年若干名の募集をしています。 化学・物理学・心理学などの分野別で、大学もしくは大学院卒業者を対象に公務員試験のような一般教養及びそれぞれの専門分野からなる一次試験を行い、合格者を面接する 二次試験で最終決定します。 大学では、なかなか専門的に教えているところはないと思いますので、試験の事を考えれば文系学部で幅広い知識を 学んだうえで、受験資格を取ることを考えるほうが良いと 思います。 ちなみに当研究所の心理分析官は、法学部出身者が一番多いし、なぜか経済学部出身者もいます。 夢ではなく現実になるよう頑張ってください。

fujina
質問者

お礼

経験者の方からお返事を頂けて大変光栄です(礼)saikesyuleさんの説明してくださった「公務員試験のような」試験とは、できればもう少し詳しく教えていただきたいのですが、具体的な試験が一般に公開されているのでしょうか?saikesyuleさんのお話は大変貴重なので差し支えなければもう少しご回答いただけると大変助かります。下記の私の意見のように東大法学部卒でなければくぐれない門なのでしょうか?また、saikesyuleさんが勤めていらっしゃる研究所の心理分析官の方はその名の通り心理分析を専門にお仕事してらっしゃるのでしょうか?その場合(ここからは私の勝手な想像ですが)捜査一課などに依頼された時のみにお仕事をなさるかたちなのでしょうか、それとも捜査に直接関与しながらお仕事をされるのでしょうか?私にとって恥ずかしくも想像の・夢の職業だったので詳しいことはわからず漠然とした「かっこよさ」だけが先行してしまい、立て続けに質問してしまいました・・。(謝)お答えを是非お願いしたいです。・・・これは補足の欄に記入するべきだったかもしれませんね。ごめんなさい。でもお願いします。

• kanata19
回答No.3

私も全く同じ夢を抱えてました★犯罪心理学を勉強したかったのですが、日本の大学には本格的に勉強できるところはありませんよね。私はあきらめて地方大学で心理学を勉強しています。 日本でプロファイリングをするには、科学捜査研究所に行くしかないのではないかと思います。科学捜査研究所では、年に数名、人間科学(1)の分野で採用をしていますが、それが心理についての技官だと思います。科学捜査研究所に入るには、国家公務員試験(1)種を合格することが最低条件です。 警察庁のURLを載せておくので時間のあるときにでも見てはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/
fujina
質問者

お礼

大変ありがとうございました!私もまったく同じことを考えていました。しかし私は半ばあきらめてしまっている状態です・・。他の方で警官になりたいと質問した履歴を先日見ていたのですが、国家試験第一種の試験は東大法学部卒でも難関といわれるほどの狭き門だそうです。(泣)努力をしないとは言いませんが正直あまりにもキビシイです・・。でも同じ夢を抱いていたkanata19さんのメールはとっても励みになりましたしうれしかったです★大学での心理学がんばってください♪

回答No.2

犯罪心理学関連の講座がある大学の一覧を参考URLに入れておきました。また、犯罪心理学関連の書籍を以下に示します。 1. ザ・ジグソ-マン英国犯罪心理学者の回想 ポ-ル・ブリトン/森英明 /集英社 2001/04出版 527p 20cm NDC:326.34 \2,800(税別) 2. 犯罪心理学図解雑学 細江達郎 /ナツメ社 2001/03出版 231p 19cm NDC:326.34 \1,300(税別)    3. 愛と憎しみの心理学(ブル-バックス ) 犯罪心理学の視点から 石田幸平 /講談社 1994/09出版 218p 18cm NDC:141.6 \718(税別)   4. 犯罪心理学 山根清道 /新曜社 1990/01出版 282p 22cm NDC:326.34 \2,200(税別) 5. 犯罪心理学研究 2 福島章 /金剛出版 1984/02出版 293p 22cm NDC:326.34 \4,800(税別) 6. 犯罪心理学青少年犯罪者の生活空間と類型論 石田幸平 /武井槙次 /東海大学出版会 1984/02出版 207p 21cm NDC:326.34 \2,800(税別)    7. 犯罪心理学入門(中公新書 ) 福島章 /中央公論新社 1982/10出版 216p 18cm NDC:326.34 \660(税別)   8. 犯罪心理学入門 森武夫 /大成出版社 1978/05出版 295p 22cm NDC:326.34 \2,200(税別)

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/lecture.htm
fujina
質問者

お礼

大変たくさんの情報ありがとうございました!!とても親切に細かく本を調べてくださってうれしい限りです♪私の中で福島章さんが犯罪心理学における第一人者となってます。でも本当に日本にはこの分野自体が存在薄くて切ないです・・。URLありがとうございます。すぐ見に行きます!

• jakyy
回答No.1

はじめまして。 深夜で、ミステリ小説を読み終えたところで、 教えてGooに立ち寄りました。 犯罪心理学とは、凄いですね。 ブライアン・フリ-マントルの「屍体配達人」 「虐待者」を愛読していますので、 犯罪心理学には興味がありますね。 とにかく、日本の大学に入られて、 心理学科にでも勉強されたら、いかがですか。 お勧めは 上智大学文学部心理学科  聖心女子大学 文学部歴史社会学科 ここは放送関係者 が多く入学する、有名な学科です。 大学で勉強してから、警察庁の試験でも 受けられたら、いかがですか。

fujina
質問者

お礼

上智は以前から目標でしたが、私にとってかなり高嶺の花的大学です・・。中でも心理は最難関学科ですよねえ。ちょっと弱気です。聖心女子大は文学部歴史社会学科に心理があるんですかねえ・・?ともかくも貴重な情報ありがとうございました。私もミステリー好きなのでその本も要注目です☆