• 締切済み

昔(40年以上前)のアニメーションの題名(学校での映画鑑賞教育)

昔、「学校教育の一環としてある映画鑑賞会」で見た映画(アニメ・カラー)が強く印象に残っていて忘れられません。ストーリーは主人公が夜のサーカス小屋に忍び込みます。しばらくして周りの静まりかえっていた状況が一変し、明るく、いろいろな仕掛けが動き出します。そこに女王様の幻覚?を見て、願いを聞き入れて、その女王様を救出するべくなぜかロケットに乗って悪者を退治に出かけます。断片的ですいませんが、ご存じの方おられましたら題名等お教え頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

私は実物を観たことはないのですが・・・ 『ガリバーの宇宙旅行』かな? http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/gulliver/

goldsea01
質問者

お礼

たいへん助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20年以上前の映画のタイトルを教えてください

    大体のストーリーは憶えて居るんですが、タイトルが思い出せません。 白人の少年が部屋で寝ていると、突然壁から騎士が飛び出して来て 一緒にタイムスリップしてしまう内容です。 確か小人のような人が数人居て、一緒に冒険(悪者退治?)をします。 最後に、大きな顔だけのボスの様な悪者をやっつけると、普通のおじさんが出てきて 燃えている石(倒した悪者の破片?)を集めます。 全部集めたつもりが1つだけ残っていて、少年1人が煙に巻き込まれ 気が付いたら家のベッドに寝ていて、家が家事になってます。 すると、タイムスリップする時に騎士が飛び出してきた壁がうち破られ そこから消防士が助けに来ます。助けてくれた消防士の顔は、壁から現れた 騎士と同じ顔で、ウィンクをします。 そして少年が持っていたカバンを見ると、タイムスリップした時に撮った ポラロイド写真が入っていて、そこで映画が終わりだったと思います。 解りづらいかもしれませんが、思い当たるタイトルがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 約10年前の暗い話のスペイン系映画の続き

    約10年前の暗い話のスペイン系映画だと思います。 もしかしたらアントニオ バンデラスが主演だったかもしれません。 当時映写の仕事をしている友人の関係で映画をタダで見ることができたのですが、それは小さな映画館で上映されていた映画でした。その内容は (女がサーカスに所属している。 ある夜、女は待っていた男が来たと思い、小屋のドアを開けると3人組の不良に強姦されてしまう・・・)という話で今思い出してもブルーになるシーンで このシーンの後見るのを止めたのですが、今でも トラウマ状態の様にになりながらも気にはなっているのです。しかしビデオを借りてあのシーンも見る勇気もなく、タイトルもわからず。ただその後のストーリーが簡単にしりたいだけなのです  どなたかご存知のかた、簡単にストーリー内容と結末を教えてください。

  • アリが主人公の映画

    昔、アリが映画の映画を見たのですがそれの題名が思い出せなくて困っています。 昨日まではPIXARの「a bug's life」だと思っていました。 ところが昨日放送されていたものと自分の記憶とがちがっていました。 自分の断片的記憶では、 「女王アリが卵をいっぱい産んでそれらをアリが運んでいた。」 「シロアリが攻めてきて、主人公の仲間が首だけで主人公に向かってなにかしゃべる」 「最後は、水を流して相手を退治」(確か) 最後の場所は(人間の)都会の中の公園だったと思う。

  • 30年以上前の教育(?)映画

    30年以上前に小学校で授業の一環として観た映画の詳細を知りたいと思っています。 内容は、貧しくて子沢山の家庭のお話で、確か事実を元に何作かシリーズになっていたと思います。 原作の本もあったような気がします。 子供たちは皆、文学的才能があり、その中の一人の男の子は賞をもらって副賞の運動靴を大切にするあまり、頭のてっぺんにくくりつけていたような…?そして裸足で走っていて怪我をして、「靴があるのにはかないなんて」と周囲からバカにされてしまいます。 そして、末の女の子(?)が病気になるんですが、貧しくて病院に連れていけなかったため、亡くなってしまいます。 ところが、そんなことを知らない新聞記者が「あの家の子供達はみんな才能がある金の卵だ。あの親は幸せだ」と呟くんです。 覚えているのは断片的なシーンなので、どれも話としてはつながっていなかったかもしれません。 誰か、詳しいことがわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 40年以上昔の日本映画の題名がわかれば・・・

    もう40年以上前にテレビで見た日本映画もしくはドラマの題名を探しています。 子供の頃テレビで見た白黒映画の映画のラストシーン?が忘れられません。 賀原夏子さん(だったと思うんですが)演じるおばあさんが亡くなり飼っていた子犬も死んで悲しみに暮れる小さな男の子が最後に自分で作った小さな小舟にその子犬を乗せて川に流すシーンです。 話のあらすじや賀原さん以外出演者はわかりませんがそのシーンだけ強烈な印象が残り、今思い出しても涙が出てきます。 映画もしくはドラマの題名がわかればと思います。 大変大雑把で馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが思い切ってご質問させていただいた次第です。 どなたかご存じ有りませんか?

  • 昔見た映画のタイトルを思い出したいです

    49歳男です、自分が12,3才の頃土曜日の午後学校から帰ってたまたま見た映画のタイトルが思い出せません。もう一度ぜひ見てどんな映画だったのか確認したいのですが、ストーリーも出演者もまったく覚えていません、ただただ感動して上演中に何回も何回も泣いたことだけ覚えています。あれは何だったのか??もう一度見て確認したいです。断片的に覚えている事を言葉で羅列します。舞台がサーカス? 空中ブランコのようなシーン?女性が紐につかまってくるくる廻る??女性の悲劇、男性が慰める??これくらいしか覚えていません、たぶん土曜午後のロードショーみたいなテレビの番組だったと思います。どなたか映画に詳しい方お願いします。洋画です。

  • 劇団四季 アラジンを観るのに

    劇団四季でアラジンを鑑賞予定です。何点かアドバイスをしていただきたいです。 1.ディズニー映画アラジンを小さい子供の頃に見てから20年ぐらい経っています。  ストーリーは8割方わかっていますが、事前に映画を見たほうが良いと思いますか? 2.座席に持ち込むカバンはどの程度の大きさなら邪魔になりませんか? 3.ジャスミン役なのですが、岡本さんと三井さんでどのような違いがありますか? 4.魔法のじゅうたんのシーンのじゅうたんを吊る仕掛けは8列目からは見えますか?

  • 昔みた30年以上前のアニメの題名

    ずっと知りたいと思っています。 30年、35年以上前に テレビで放送されたアニメです。 主人公の女の子が、お城?に集められて、同い年くらいの男の子と知り合う。 新しい国王が、良くない。 後半に、主人公の女の子と男の子が、馬小屋で結ばれる? 女の子は、国王に刃向かう。 国王の前で拳銃を構えるが、拳銃のばね?は外れている。 国王は、気がつかないふりをして、女の子たちはそれぞれの村に帰るというアニメです。 よろしくお願いします。

  • ロンドンで上映していた映画タイトルを教えてください

    1996年前後に観に行ったイギリスの(参加型?)映画なのですが、タイトルが思い出せません。どなたか教えてください。 確か‥ロンドンのピカデリーサーカスにある映画館だけでロング上映していて、週2回ぐらいがオールナイトだったような。 すみませんが、ストーリーをあまり覚えていなく説明できるか‥。ロンドンに住んでた事がある方、お願いします! ホラー系ブラックコメディ(?)B級映画だったような‥。 有名な俳優さんが主役でしたがこちらも名前が思い出せません。 「鑑賞準備に新聞持参」 ストーリーのワンシーンで、急に降ってきた雨を避けるため、新聞を傘変わりにするシーンがあります。 同じタイミングで、実際に客席に雨のような水が降ります!慣れているお客さんは新聞で映画のシーンと同じように水を避けます。 参加型映画(?)なのか、ストーリー内でキャスト達が踊るシーンでは、立って一緒に踊ります‥。 2回目以降は私も慣れ、新聞持参&踊り に参加し楽しんだ記憶があるのですが‥。 タイトルが分かる方いましたらお願いします。

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?

専門家に質問してみよう