• ベストアンサー

旦那さんの収入について。

似たような質問があったとは思いますが、状況が個人個人違うので質問させて下さい。 今夏結婚を控えているんですが相手の収入について不安を感じています。 現在彼は24歳で社会人6年目(高卒)が終わろうとして7年目に入ろうとしています。 転職せずに同じ会社で働いてきたので勤務6年になります。 会社は業界ではそこそこ大手の会社らしいのですが手取りが15万円ほどです。(総支給は20~21万円) 会社のほとんどの人が高専卒という学歴の差がありますが、お給料の差は2、3万じゃないかと思っています…。 職種によって違いますし(仕事は機械の保守関係です)会社によって違うのも分かっているんですが少な過ぎるような気がするんです。 今まで基本給が下がったことはなく数百円単位でも毎年昇給はしてきたようです。 ボーナスも年に2回、35万円くらいはあります。 社宅があったり、福利厚生はきちんとしているようなのですが…。 ちなみに住んでいる地域は大阪なので必然的に家賃など高めになります。 彼の現在の勤務時間の都合上会社から遠い田舎の方へ住むことが難しいです。 私は今病気で仕事を退職して以来無職なのですが結婚に向けて仕事を探し始めました。 それでもフルで働くのに自信がないので扶養の範囲内で働こうと思っています。 夫婦二人の間は月収23万円ほどで生活できると思いますが、子供が産まれた時彼のお給料だけで3人生活ができるとは思えません。 我が儘かもしれませんが… ・子育てに専念したいのでせめて3歳くらいまでは専業主婦でいたい ・今24歳ですが28歳くらいまでに1人産みたい と思っています。 やむを得ない場合この二つの希望を叶えられないのは仕方ないと思ってはいるのですが、できれば彼に転職して貰いたいなと思っています。 しかし彼はお給料が低い以外の不満は特にないようですし、仕事も面白くなってきたらしいので無理矢理転職させたくはありません。 今は我慢して、もう少し経験を積んでから(実務経験10年とか)転職した方がいいかもしれないしなぁ…とも思っています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、皆様ならこういう状況の場合どうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.6

前回はきつい事も書いてごめんなさい。結婚するならこういう心構えで・・・って思ったんです。きつい時は協力しようと言う姿勢は見せないと自分の言い分だけ言っていても上手く行く筈のものも上手くいかなくなるからね。 >インターネットをしていて偶然見たものなんですが、彼の会社の平均年収は600万円くらいで生涯収入も業界では上の方にランクインしていました。もしかしてゆくゆくは安定したお給料貰えるのかな?という感じです。 ああ、やっぱりね~(笑)結構大きい企業じゃないですか?じゃああと7,8年我慢してみたらかなり上がると思います。(よっぽど仕事が出来ないとかじゃなければ)大企業でも独身時代は本当に生活ギリギリの給与設定をしてる企業が多いんです。結婚したらそれなりに考えてくれると思いますよ。 生涯収入も業界では上の方なら辞めるのは早まるな!もったいないです。ここに証人が居ますから~(笑)今は結構貯金できてますよ、マジで。あの頃があるから今があるって思います。若い頃の苦労は買ってでもしろって言うでしょ。 >私も贅沢しようというつもりはありません。 質素に、たまにケーキとか食べれれば幸せだな~と思ってる程度です。 うん、なら大丈夫。うちは付き合い始めて10年だけど今でも仲良いよ!お金だけあっても決して幸せにはなれない。好きな人と一緒だと茶碗一個買いに行くのも楽しい!なんならあと数年結婚資金貯めてからでも遅くないしね。 お幸せを祈っています!

piyo-8
質問者

補足

再びありがとうございます。 >若い頃の苦労は買ってでもしろって言うでしょ。 そうですよね、若いうちに苦労して色んな経験や知恵をつけておくべきですよね。 大企業でも独身の方はお給料低くされてる会社が多いとは知りませんでした。 今まで私がアルバイトしていた企業(業界最大手)は皆さんお給料が良かったようなので、やっぱり大手は凄いなぁ~と思っていました(^^; 休みの日にまったりしながら珈琲とケーキ用意してお茶タイムできるくらいで充分だと思ってます。 そうできるのが本当に幸せだな~と。 アドバイスやご意見とても参考になりました。 彼と二人で頑張っていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.5

若いですねー(^^) うちの旦那は結婚前給料手取り16万でしたっ!(大卒) 正直少ないと思いましたよ。でも結婚したら家族手当がついてきて、天引きされてた生命保険を縮小すると手取り20万くらいになりました。最初は古マンションで携帯・新聞を解約したりゲーム感覚で節約を工夫して仲良く暮らしてました。私はおにぎり持って花見とか好きなんで苦痛に思った事は無いです。ボーナス時にはちょこっと贅沢したりね。 結婚後すぐ昇格してまた給料が増えました。(こういう会社は多いです。各種手当てに関しては当然の権利ですので彼氏から上司に聞いていただけば?) 数年後また昇格して・・・現在サラリーマンの平均年収よりかなり貰ってます。10年は安ーーーい給料で我慢した事に。(こんな事ならもっと早く結婚すればよかった!)勤続15年になると残ってる同期は僅かですのでまだ昇進しそうです。 ちなみに某大手上場企業も大卒初任給は17万円です。友達は若い頃給料が安い、安すぎるとブーブー文句言って転職しました。でも調べてみたら40歳平均年収は一千万だそうです。同じ企業に勤める親戚は課長まで昇進してるのでその位貰ってるみたいです。要はそこまで続くかどうか、会社側も見極めてる期間があるということでしょう。 中小企業だとそこまで上昇しないでしょうが、昇進すればソコソコ増えると思います。(ベースアップと昇進は全く別です、昇進すればドンと増えるかも?同僚にそれとなく聞いてみるとか。)あと、転職を繰り返すと就職できる会社のレベルはだんだんと落ちて行きますのでご注意を。 転職するにも若いうちは給料安くてもしばらくは頑張っていっぱしの知識を身に付けることが大事だと思います。勉強させてもらってる期間だからと、謙虚にね。うちは転職しなくてよかったです! 子供が小さいうちは専業主婦で居たいなら、しばらく共働きで貴女の給料は半分くらい貯金に回せばかなり貯まります。それから出産すれば良いと思うのです。うちはそうしました。それが嫌なら結婚相手を変えるしかないですよね? まあ自分が努力しても出来ない事を人に求めてる時点で男性諸氏からは「おい!?人の事言えるのか?そんな女こっちからお断りだ!」といわれても仕方ないと思うんですけどね。彼の立場から見れば10年も働かない予定の女から「給料が安い」と言われるのは傲慢に感じられるかも。「そんなに簡単に稼げるならお前が稼いで来い、俺が子供見るから」とカウンターが返ってきそうです。 >皆様ならこういう状況の場合どうされますか? ないときは無いなりに節約して暮らす。それで足りなければ共働き。10年も専業出来ないかもしれないがそれしかない(笑)お金持ちは少ししか居ないから多くの人はそうやって暮らしてます。割れ鍋に綴じ蓋、と言う言葉があります。協力して生きていける人がいると言う事は一人ぼっちに比べれば幸せなことですよ~。それとも一人で生きていきますか?

piyo-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今結婚に向けて彼の保険を一つ解約したりしています。 ただ、私が病気になったことから保険は共済や外資系のものよりしっかりしたものを…と思って少し高めのものにしようと思っています。 実際私が保険に助けられたものですから…。 No.4さんの補足にも書いたのですが、彼の会社もlilipat02さんの旦那さまのようにのちのち安定したお給料を貰える見込みはありそうなんです。 7年目に入るといっても今までは勉強期間でこれから…という感じでしょうか。 収入が低いからこの人と結婚するのは…と考えたことはありません。 彼と結婚すると決めたのは自分ですし、その彼が収入低くても例え借金してきたとしても一緒に頑張ろうと思っています。 ただ、収入に関しては彼も不安に思っているので…。 その時その時の自分達の身の丈にあった暮らしをしていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

結婚9年目の主婦です。 うちも結婚当初、同じくらいの収入でした。 私は妊娠してましたので専業主婦。 質問者様と一緒で、「こんなんで生活できるかな?」と心配してましたが・・・いざとなると、しっかりやっていけるものです。 子供も産まれて、当然いろんな出費もありました。 でも、ほんとに収入に合った生活をしていれば特別な苦労もしませんし、何よりも大好きな人と結婚して毎日が過ごせるという幸せな気持ちだけで十分でしたよ。 「若いうちは貯金もできない、苦労は当然だと思いなさい。」と、結婚する前に上司に言われましたし、それは今でも同じです。 今でも収入は少ないですが、9年間こうやって生活してますので、何も不自由に思った事はありません。 結婚って、ほんとに素敵だと思います。 お幸せに☆

piyo-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような収入でやってこられたんですね。 少し心強いです。 私も今はいくら生活費を概算しても予想でしかないので不安を感じています。 急な出費の時対応できるかな…とか考えると…。 収入にあった生活、これが大切ですね。 私も贅沢しようというつもりはありません。 質素に、たまにケーキとか食べれれば幸せだな~と思ってる程度です。 若いうちに頑張っておけということですね、ありがとうございました。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

はじめまして。専業主婦です。 確かに給料が多いのも大切ですが、いくら給料が良くても福利厚生がきちんとしていなかったり、給料のベースアップがなかったりetc…という会社もよくあるので、長い目で見てどちらが得かは、一概には言えないと思います。 因みに主人の会社の場合、住宅手当(補助)と、扶養手当(専業主婦なので)があります。 あと、一つの病院に一定額以上(かなりの金額を支払った場合ですが)通院したら見舞金?みたいなお金が、年末に戻ってくるみたいです。 基本給は、小額ではありますが毎年一回、昇給しています。 基本給が上がる=自動的にボーナスも上がる(ボーナスは、基本給に基づいているので) 独身の時は、かなりの金額を引かれていたみたいですが、私が扶養家族になったのと、住宅・扶養手当の支給があるので、独身時代より、手取りが4~5万増えたと思います。 実際、生活するのに最低いくらかかるか計算してみたらどうですか? で、piyo-8さんがバイトするとして、プラス幾ら必要なのかを考えてみるとか。 転職の件は、彼が希望しているのなら良いですが、給料の面だけで考えているなら、のちのち考えたのでも良い様な気がします。

piyo-8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、福利厚生や会社の規模からして辞めるのは勿体ないとも感じています。 インターネットをしていて偶然見たものなんですが、彼の会社の平均年収は600万円くらいで生涯収入も業界では上の方にランクインしていました。 もしかしてゆくゆくは安定したお給料貰えるのかな?という感じです。 こないだ彼と生活費の計算をしたところ、赤字になる事に気付いて不安になりました。 しかし転職してすぐにお給料が良くなるというわけではないですし、考えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ いろいろと大変なご様子ですね 手取りが15万円ほどです>> 多いとはいえない額ですね まず新居は決まったのでしょうか? 家賃はいくらなんでしょうか? 大阪といえど頑張って「市営住宅」など家賃の安いところに住むとかでなるべくそういう固定費を安くすれば夫婦で15万でも生活できますが。 大阪市内なら新婚さんへの家賃補助とかいうのがあったはずです。 住居に贅沢を言わなければなんとでもあると思いますよ。 社宅があるとかかかれてますが、そこへの入居はできないのですか? 社宅は嫌とか団地はいやとか「住居を選り好み」できる状態ではないのは自覚されてくださいね。 私などお金の無かった新婚時代は6畳2間で1万5千円という破格値の超ボロ屋に住んでました(笑) 子供をいつまでに産みたいとかは彼と充分に話し合うことですね。 他人がどうこう口を挟める問題ではないと思います。 ただ彼の給料でやっていけない・・とかの意識は変える必要がありますよ。 やっていけないのではなく「やっていかなくてはならない」んです。 それが結婚したということですよ。 結婚=生活していくことなんですから。 お金に困る状態なら「子育てに専念したい」とか言ってる場合じゃないですよね? 親の手助けでも借りて(手を借りれるならの話)子供をみてもらい少しでもあなたも収入を得ることを考えなきゃ。 収入を上げるための転職ですが、それは働いている人(だんなさん)が決めることです。 あなたが転職してもらいたい・・とか思うのは勝手ですが、強制やお願いは出来ないと心されてくださいね。 皆様ならこういう状況の場合どうされますか?>> 私(結婚26年目)もずっと旦那の給料は少なかったです。 いつもお金はなかったです(今もだけど・笑) 自分が働かないと食べていけません。(私は聞こえない障害者ですが、ずっと働いてますよ) でも子供は可愛いので頑張ってずっと働きながら育ててきました。 お金は無いなら無いで工夫していけばなんとかやっていけます。 贅沢はできないけど大好きな人と生活していくことが最大の幸せと思えるならきっと上手くいくと思います。 がんばってください。

piyo-8
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 夏に入籍予定なので今はまだ新居をどの辺りにするか考えているところです。 新婚補助を利用できる場所がいいかなと思っています。 住めば都だと思うので、多少狭い家でも慣れるだろうと思っています。 スタートは狭く小さな家でもこれから少しずつ物を増やし部屋を広くしていけばいいと思っているので。 確かに、15万円しかないのならそれに見合った生活をしていけばいいだけの話しですよね。 分かってはいるのですがまだ生活がスタートしていないので本当に大丈夫なんだろうか…と不安だけが募っていってしまって…。 自分も働いてやっていけばいいんだし、この人と結婚すると決めたのは自分なので収入が低いことに文句を言うつもりはありませんが、彼も不満に思っているようなので「転職も考えてみれば?」と話しています。 実は病気が癌だったので(今は完治していますが)、色々と慎重になってしまって…。 助け合い、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

婚約者ってことですよね。 社宅の賃料とかはいくら、とか、聞いてみた? 民間の賃貸で15万ではきついけど、社宅で、ファミリーで暮らしている人もいるでしょうから、聞いてみるといいですね。 福利厚生もあるなら、結婚したらきちんと家族手当、住宅手当支給もある会社なのでは?単身なら給料は安いけど、結婚したら、家族の分として手当がついて、ちょっと給料もあがったなんて話ありますよ。 きちんとしている会社なら、結婚祝い金、出産祝い金、とかあるし。 子供いれば、子供一人につき何歳までいくらプラスとか住んでいる自治体で年間いくらプラスとかあるし。 15万か。。。。これだけでは、きついですね。子供できたら、せめて、20はないと不安ですよね。 これは本人同士、相談して、他人がいろいろ言ってもだめでしょう。 彼の会社の、結婚してる人に彼も含めて食事とかして、相談したら? あとボーナス含めて、年間所得はいくらなのか、結婚て2人になったらいくらかかるのか、だいたい見積もってみる事。 一人暮らし、経験ありますか? 自分一人でどのくらいかかるのか、ってのがわかっていれば目安になるかも。 でも、わがままだとおっしゃる、子供を3歳までは自分で見たい、といのは全然わがままではない!むしろ、素晴らしい。 一番かわいい時じゃないですか。手もかかるけど。今は、自分で見たくないから保育園にいれてしまう、っていうお母さんたくさんいる。 子育てしてて、子供と1対1がどうしても無理、っていう人もいるけど。 結婚する彼なら、彼にお金の相談はするべきです。 まじめに話を聞いてくれる、お金にしっかりしている人でなければ、結婚生活はつらいかも。。。 俺は彼女と(未来の子供)をなんとしてでも食わしていく!っていう男でなければ、ね。。。

piyo-8
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 社宅なんですが、彼は今会社の借り上げ社宅に賃料1万円(実際の家賃は5万5千円)で住んでいるんですが残念ながらファミリー向けの社宅は無いようなんです。 家族手当や住宅手当はあるようなので(住宅手当は給料に既に給料に含まれているのかもしれませんが)彼に調べて貰おうと思っています。 彼の会社で結婚されてる方で交流のある方は一人しかいないんですが、その方は28か29歳でお子さんが3人、奥様は専業主婦で既に一戸建てを購入されてます。 それを考えるともしかして家族手当が高額だったりして…?と期待してしまうのですが、そのご家庭は奥様の実家が裕福らしく結婚資金もそちらが出したと聞いたので親の援助を受けてらっしゃるのかな~と…全て憶測ですが(^^; 本当は2人3人と産んで、一番下が幼稚園に入るまでは子供と一緒に過ごしたいと思うんですがそうなると10年近く専業主婦でいないといけないと思うので…。 仰るとおり一番可愛い時期ですし貴重な時期なので時間をかけて愛情を注ぎたいと思うんです。 彼とお金のことについて話しはするんですが、まだ生活が始まっていないのでいまいちピンときません。 ただただ不安だけが募ってしまって…。 家族を養っていくという決意はあるようなので、また相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の収入ゼロ

    はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。 最近パートなんてはじめました。 去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。 自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。 今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。 さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。 旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・ 確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。 今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・ もうその言葉は聞き飽きました。 いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。 周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。 話がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 30歳男性の収入について教えてください!

    表題の通りですが、私はアラサー(30代)になりましたが、月の手取が19万円しかありません。 結婚して退職した姉にこの話をしたら(以前は中小企業の事務員をしていました)、『私より少ないね』と言われてしまいました。 ちなみに、勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行です。 就職人気企業ランキングに載ったこともある、割りと有名な会社だと思います。 ただ、残業代はつかないし(月40時間以上サービス残業)、年功序列で給料が上がっていくかと思いきや、2年連続で昇給を見送られ、一向に上がる気配がありません… ちなみに、年金生活者の親を扶養しているため、1万円ちょっとの家族手当が支給されてまして、それがなければ、手取り17万円台になります。 そろそろ結婚したい歳ですが、この収入だと彼女にも結婚を言い出せずにいます。 話が脱線してしまいましたが、これって普通なんですかね? あまりにも仕事がハードな割りに給料が少ないと思うので、思い切って転職も視野に入れようかと思っています。 我慢するべきか、転職するべきかの参考にさせていただきたいので、みなさんの収入を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旦那さんのお給料が少ない

    私は結婚していませんが同棲を1年しています。 今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。 彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。 というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、 なんと保険無し手取り15万です。 今、試用期間だからというのもありますが、 来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが 増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。 私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。 私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。 彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

  • 9時間+残業1H~2Hで月収手取り8万

    私は地方都市でプログラマとして働いています。 32歳でやっとの思いで念願だったプログラマの 仕事についています。ほぼ未経験だった私を会社は 学歴と大手企業2年勤務という肩書だけで採用 してくれとてもうれしく思っています。 しかし、給料が足元を見られているためかなり 少ないです。 週5日勤務で9時間働いて残業を毎日1時間から2時間行っています それでも1か月手取り8万円位なのです。 今は経験をつんで、いずれちゃんとした会社に転職するんだ と自分に言い聞かせ安い給料でも頑張っています。 社長に給料をあげてくれとはいえません。 首をきられたくありませんし。それなら、もっと残業しろ と言われそうだからです。 どう考えても足元をみられていますよね。 交通費もでていません。ガソリン代月1万かかります。 実家暮らしなのでそれでもなんとか生活はできますが 親がいなくなったら8万で生活できません。 2年目なので3年間経験を積んだら転職するんだと 言い聞かせています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 旦那の副収入の行方は?

    旦那は今週一週間、職場で特別な仕事を命じられ、朝早くから夜遅くまで手伝うことになりました。 日給一万円だそうです。単純に7万円が給料の他に支給されます。 何の気なしに、そんな話を聞いていたのですが、それは、旦那のお小遣いとして・・・になるのか、生活費として請求するべきなのか、非常に悩んでおります。 これについて旦那と話し合うと、喧嘩まではいかないまでも討論になるのは必須です。 決して多くは無い給料で、生活もギリギリ、旦那も小遣いを減らざる負えない状況なので、この仕事を受けたのだとは思いますが・・・ ちなみに、手取り15万で旦那の小遣いは4万円です。 はっきり言って欲しいです(笑) しかし、大変な思いで働いているのは旦那です。 でも上手く説得できる自信がありません。 職場の組合に所属していて、一応幹部なのですが月に1万5千円程、別に収入があり、それは旦那の収入としてますので、トータル5万強のお小遣いです。奥様、旦那様、両方の意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 現在収入が少なく、副収入が欲しいです

    現在23歳の会社員です! 勤務時間は朝8時から夕方5時までです。 給料は手取りで月20万円程度です。 彼女との結婚も考えていますし、余裕も欲しいので副収入が欲しいと真剣に考えています。 良ければ現実的なものを教えてもらえたらうれしいです。 どんなものでも構いませんので☆ これから副収入を得るために今出来ることも知りたいです。(資格取得など) 皆さんの経験談、考えを聞きたいです!

  • 扶養パート者の収入がありすぎると・・・

    現在870円の1日7時間でカレンダー通りの休みの仕事就いています。 会社・自分の状況等で転職を考えており、私は結婚前パチンコ店に勤務しており、そのときの同僚が人が居ないから働かないかという誘いを受けました。 住宅ローンもあるので、確かにパチンコ店での仕事は慣れているし時給もいいので考えています。 今のお給料も高い時で16万前後位で所得税が引かれていますが、もしパチンコ店で1,000円以上の時給で7時間労働をカレンダー通りに働いたら扶養から抜けなければならないようになるのではと思いました。 子供がいるので、絶対に休まない保証はありませんが稼ぎ過ぎたら自動的に扶養から抜けるのでしょうか? それともつい先日書いたのですが、妻の収入見込みを書く用紙がありましたのでそれを参考に翌年の分から抜けるのでしょうか? わかるかた教えてください

  • 人のせいにする旦那

    結婚して一年目の30半ばの夫婦となります。 私はフルタイムで働いており、仕事から帰ってくるのが10時頃が多いのですが 出来る限りお弁当を作ったり、洗濯など全て家事はやっております。 旦那も同じ時間位に帰ってくるのですが、私よりも休みが少ないため 家事は一切やりません。 食べたら食べっぱなし、掃除も一度もしたことがありません。 仕事と家事の両立はやはり大変で私は体調を壊すことが多く 風邪をひいても数週間くらいひいております。 旦那は安易に仕事を辞めてもいいといいますが、そんな旦那は 今の仕事はきついので(確かに休みは少ない)から転職するから 年収が下がると言っております。 転職するのはよいと思いますが、そのくせ子供が欲しい欲しいと 言って困ります。 年齢的にも焦る必要がありますが、自分たちの基盤も固まっていないし、 私の会社は産休や育児休暇の制度を使える環境ではないので 旦那の給料だけで食べていかないといけない時期がきてしまいます。 正直、転職して数年は旦那の給料だけでは生活できないかと思います。 私は今のうちに働いて出来る限りお金を貯める必要があるのでは思ってしまいます。 そしてまだ結婚して一年しか経っていないのに、子供が出来ないことを まるで私のせいのように言います。 私は子供は出来たらよいのかもしれないけど、私たちの生活の基盤が 固まっていないのに、焦って子供を作るのはよくないのではと伝えますが 全く聞く耳を持ってくれません。 そんな気持ちだから子供なんか出来ないんだろうと逆に怒られました。 私も考えが甘いのかもしれませんが、旦那の考えが(安易に転職したい・安易に子供が欲しい・ 安易に人に仕事を辞めろ)どうしても理解できません。 どうしたらよいでしょうか?やっぱり価値観の違いなのでしょうか?

  • 収入について

    30歳の会社員です。 現在の会社で経理の仕事をしていますが、残業がほぼ0時間なので、月手取りで19万円位になります。 最近結婚して、妻も働いてくれているので何とか生活がやっていけていますが、将来の事を考えるとこの給料では、とても厳しく感じます。 そこでハローワークに相談した所、事務は残業少なくなってきてますねーとの事でした。 このまま事務職を続けていても給与が上がらないのであれば、他業種に転職をとも考えています。 アルバイトも禁止なので出来ませんし、残業をさせて欲しいと会社に話しているのですが、早く帰れるに越したことはないと返されてしまいます。 最近友人の薦めでフォークリフトの免許を取ったので、こちらの仕事は残業も多いと聞いたのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 事務職はやはり給与は低く、残業も少ないのでしょうか?

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう