• 締切済み

電卓と電話

なぜ電卓のキーと電話のキーは似ているようで異なるのでしょうか? 一緒にすればいいと思います。 よく間違えてしまうのです。 教えてください。

みんなの回答

• suz83238
回答No.2

もっともな意見だと思いますが、電話とパソコンは管轄する行政区分や標準規格が異なるため違うのです。電話機の国際規格はITU(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector)でパソコンはIEEE(The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)で規格や標準化を決めています。当然ながら昔からテンキーの配置と電話機でキーの配列の統一についていろいろ話し合いがありましたが、先のとおり別規格なのでなかなか統一できないで今日に至ります。なお、余談ですがパソコンの0は数字の0ですが、電話機の0は10の値を意味しており、この辺も違う理由になっています。すでに定着していることもあり、これから統一は不可能と思います。(国際規格が変わらない限り) ちょっと前に朝日新聞の日曜版で解説がありましたね。

• SVOC
回答No.1

それぞれ決めた組織が違います 電卓は国際標準化機構(ISO)工業製品等の国際標準化を勧める組織 電話は国際電気通信連合(ITU) でそれぞれ国際標準化されています 各々の使いやすさを突き詰めていったらこうなったとか 諸説あるようですがそのうち一説を http://www5d.biglobe.ne.jp/~sptnet/75389739/