• 締切済み

電卓と電話

なぜ電卓のキーと電話のキーは似ているようで異なるのでしょうか? 一緒にすればいいと思います。 よく間違えてしまうのです。 教えてください。

みんなの回答

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

もっともな意見だと思いますが、電話とパソコンは管轄する行政区分や標準規格が異なるため違うのです。電話機の国際規格はITU(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector)でパソコンはIEEE(The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)で規格や標準化を決めています。当然ながら昔からテンキーの配置と電話機でキーの配列の統一についていろいろ話し合いがありましたが、先のとおり別規格なのでなかなか統一できないで今日に至ります。なお、余談ですがパソコンの0は数字の0ですが、電話機の0は10の値を意味しており、この辺も違う理由になっています。すでに定着していることもあり、これから統一は不可能と思います。(国際規格が変わらない限り) ちょっと前に朝日新聞の日曜版で解説がありましたね。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

それぞれ決めた組織が違います 電卓は国際標準化機構(ISO)工業製品等の国際標準化を勧める組織 電話は国際電気通信連合(ITU) でそれぞれ国際標準化されています 各々の使いやすさを突き詰めていったらこうなったとか 諸説あるようですがそのうち一説を http://www5d.biglobe.ne.jp/~sptnet/75389739/

関連するQ&A

  • 電卓と電話のキー配列

     どうして世間の人は気にならないのでしょうか。  電卓(パソコンテンキー)と電話の数字配列が逆なことです。僕は間違い電話原因の多くはこれだと思います。僕は気になって気になって仕方ありません。  元々、別々の業界で作られたためにいまだに別々の配列が生きています。  電話機なんかたくさんのメーカーがあるのだから、一社ぐらい、一機種ぐらい電卓配列のキーを採用してもいいと思いませんか。それが一つもありません。  電卓配列の電話機、僕は絶対売れると思うのですか。皆さんどう思われますか。  業界同士、意地の張り合いをしているとしか思えません。メーカーの方の意見も聞きたいです。

  • 電卓~電話の数字キー配列について・・・。

    ふと、最近気付いたんですが、電卓、パソコンなどと、電話のキー配列は、違います。 何か、こだわりみたいな物がありますか?  同じでいい気がしますが・・・。

  • 電話と電卓

    電卓やPCのテンキーなどは左下から123・・・と並んでいますが、電話は左上から123・・・と並んでますよね。なぜ違いがあるのでしょうか?理由を教えてください。

  • 電卓に「000」をつけてほしい(簿記)

    前から おもっていた質問です。電卓を使用するときに「000」キーは非常に便利です。これは「0」を 3かい押すという意味もありますが、何より「単位換算できる」という点で優れています。たとえば以下の計算は よくあります。 321,893[百万円]÷862.88[円/株] このような場合、電卓の「000」キーは 3桁を意味します。だから百万円の場合には「000」キーを二回押せばいいだけです。1回押せば[千]、2回押せば[百万] になります。このように「000」キーは非常に便利です。 しかし、市販されている電卓のほとんどには「000」キーは装備されていません。ほとんどの電卓は「00」キーしか存在しません。私には、これが理解できません。むしろ「00」キーは使いづらく、「0」キーを二回押せばいいだけです。「00」キーをつけるくらいなら、「000」キーを付与してほしいのです。 ほかの電卓使用者は どう考えているのかを知りたいので質問させていただきます。簿記電卓を使い慣れている人からの かいとうを希望しています。よろしく お願い致します。

  • 電卓について!!

    探しています。 普通、電卓での計算は ○例:<10-7=>→<「10」「-」「7」「=」>というように、電卓キーを押していくのですが、 今探しているのは、以前職場で使っていた <「10」「+」「7」「-」>というように、10という正の数「+」から、7を引く「-」というように、 ちょっと変わった押し方をするものでした。 また、この電卓は ○例:「2」「+」「+」「+」「+」・・・と押し続けると、2の倍数をどんどんはじき出してくれる、同じように、「-」も「×」も「÷」も!なんです^^! この電卓に慣れてしまったため、普通の電卓が使いにくく・・・探しています。 なんという種類の電卓として探したらいいでしょう??? わかる方、教えてください!

  • 電卓の使い方

    電卓で 30×15+50×8+90×8 はどのようにキー操作をすれば良いのでしょうか?

  • 電卓について♪

    こんにちわ。私は来年からとある会社に就職するのですがこの冬休み電卓を練習するようにと課題を出されました。とてもやる気があるのですが毎日毎日練習しても一向に早くなりません。電卓自体もなんだかキーを押すたびに揺れます…。。。 ここはやはり買いなおそうと思うのですが、どこの電卓が使いやすいのかまったくわかりません。できれば押したときに“カチカチ”となり使用感があるものがいいのですが… みなさんのお勧めの電卓があったらぜひどこの電卓のなんていう機種か教えてください!!お願いします

  • 電卓のキーが固くなってしまいました

    しばらく使っていなかった電卓があったのですが (事務職で使うような日数計算などができる大きめの電卓です) キーを押すと、固いというか、 キーが上にあがって戻ってくるまでの時間が遅くなってしまいました。 使っていなかったときは専用の黒いソフトケースに 入れて保存していたのですが。。。 この電卓を以前みたく滑らかなキータッチ(?)に直す方法はありませんか? もしありましたら教えてください!

  • 1兆✕0.7%=が押せる電卓ソフト

    1兆✕0.7%=が直接打てる電卓ソフトはないでしょうか? ・兆のキーがある。 もしくは、 ・0を押していくと億、兆が表示される。 操作はどのようなものでもかまいません。 「漢数電卓」というソフトを使っていますが、小数点キー、%キーがないのです。

  • あなたの電卓、どこのですか?

    簿記の勉強を始めました。 自宅の電卓が老朽化しているので(太陽電池とキーの接触が悪い) 試験にも使えるものに買い換えようと思っています。 そこで、質問です。 皆さんはどこのメーカで、どの機種の電卓を使っていますか? 購入の際の参考にさせていただきたいです。 できれば、その電卓の良い点、悪い点を聞かせていただけると 嬉しいです。 ちなみに私のはMarumanのMCD-225Dです。

専門家に質問してみよう