• ベストアンサー

職場の女性との関係づくり

うちの職場の部署は僕を含めると3人で、僕以外の2人は女性です。 三人だけの部署なものですから、チームワークが要求されるわけですが 僕にとって普段は息苦しい感じがします。 特にも会話に気を使いすぎるからです。 女性というものは常に話すことで溜め込まずにうまく処理するようなのですが、 2人の女性はいつも「ぺちゃくちゃ」と2人で話し込んでいます。 僕は控えめで内気な性格の方なので、人と「ぺちゃくちゃ」という 会話は困難なのです。 だから、2人の会話に付いていくのが非常に息苦しく、辛く感じます。 合わせようとするとなおさらです。 チームプレイとはいうものの、唯一男性の僕と女性の2人では、ちょっとやりにくさを感じますし それ以前に神経が疲れます。 ちなみに女性は僕より3~5歳年上で40代です。 このような場合に、うまく関係を築けるようなコツなどがありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yuramo1953さん、大変な状況をお察しします。 私も男性で、お気持ちは非常によく解ります。 部署が小さい、これが大きな問題ですね。 個人的には、yuramo1953さん以外にも男性がいれば状況は激変するとは 思いますが、あくまで現状での打開が必要ですよね。 まず、無理に会話に入り込まないことをオススメします。 あくまで、聞かれたら答える、このスタイルを貫いて下さい。 これで、十分です。男性と女性は会話の量、質が全く異なります。 コミュニケーションは大事ですが、基本的には仕事に関わる会話だけでオーケーです。女性ばかりで気苦労が多いとは思いますが、意外と会社の人間には無関心という人もいます。ですので、仕事上の付き合いで十分です。応援してます。がんばってください。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勇気が湧きました。 なるたけ無理にしない程度に頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

私語が多いということは、経営者・管理者が(職場を息苦しくしたくないという考えなのでしょうけれど、職場は談話室ではないという話を)最初にキチント言ってないからなのでしょう。 量的に少なく、質的に軽いレヴェルのお仕事なのでしょうね。1人を辞職させれば休まれたときに困るのでしょう。仕事を増やすか、別に、談話室というのをつくって私語厳禁にしてしまう方法もあります……ということでは回答になりませんな。しかし、アナタが無理に合わせようとすれば必ず破綻しますので止めておきましょう。 私語が多いということは、トータルで損失が多いので、経営者・管理者と協議して、別の部署と1つの部屋に合流させるなどの対策をとってロスを減らしましょう。仕事を増やせるかもしれませんし……もしかして公務員さんであれば、まぁそうはいかないのでしょうけれど。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理に合わせないようにしたいと思います。

• atyaatya
回答No.1

ありません。 と、申し上げます。 何事も、彼女達の仰せのままに動くのみです。 あなたが、リーダーなら兎も角、同僚なら、力関係が全てを決定しますから、あなたは、仰せのままに従うのみです。 あなたが質問されたのは、あなたは仲間はずれにされてると自覚されれてるからで、そして、其の自覚は真実でもあるからです。 無理しないことです。お二人で出来ない問題には、あなたの助力を求めてきます。あなたを必要としない場合は、お二人で処理されていますから、あなたの出る幕はありません。 ご不満なら、職場の配置換えか、あなたがリーダーとしての辞令を受けられることです。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理しないようにしたいと思います。