• ベストアンサー

職場の女性との関係づくり

うちの職場の部署は僕を含めると3人で、僕以外の2人は女性です。 三人だけの部署なものですから、チームワークが要求されるわけですが 僕にとって普段は息苦しい感じがします。 特にも会話に気を使いすぎるからです。 女性というものは常に話すことで溜め込まずにうまく処理するようなのですが、 2人の女性はいつも「ぺちゃくちゃ」と2人で話し込んでいます。 僕は控えめで内気な性格の方なので、人と「ぺちゃくちゃ」という 会話は困難なのです。 だから、2人の会話に付いていくのが非常に息苦しく、辛く感じます。 合わせようとするとなおさらです。 チームプレイとはいうものの、唯一男性の僕と女性の2人では、ちょっとやりにくさを感じますし それ以前に神経が疲れます。 ちなみに女性は僕より3~5歳年上で40代です。 このような場合に、うまく関係を築けるようなコツなどがありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yuramo1953さん、大変な状況をお察しします。 私も男性で、お気持ちは非常によく解ります。 部署が小さい、これが大きな問題ですね。 個人的には、yuramo1953さん以外にも男性がいれば状況は激変するとは 思いますが、あくまで現状での打開が必要ですよね。 まず、無理に会話に入り込まないことをオススメします。 あくまで、聞かれたら答える、このスタイルを貫いて下さい。 これで、十分です。男性と女性は会話の量、質が全く異なります。 コミュニケーションは大事ですが、基本的には仕事に関わる会話だけでオーケーです。女性ばかりで気苦労が多いとは思いますが、意外と会社の人間には無関心という人もいます。ですので、仕事上の付き合いで十分です。応援してます。がんばってください。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勇気が湧きました。 なるたけ無理にしない程度に頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

私語が多いということは、経営者・管理者が(職場を息苦しくしたくないという考えなのでしょうけれど、職場は談話室ではないという話を)最初にキチント言ってないからなのでしょう。 量的に少なく、質的に軽いレヴェルのお仕事なのでしょうね。1人を辞職させれば休まれたときに困るのでしょう。仕事を増やすか、別に、談話室というのをつくって私語厳禁にしてしまう方法もあります……ということでは回答になりませんな。しかし、アナタが無理に合わせようとすれば必ず破綻しますので止めておきましょう。 私語が多いということは、トータルで損失が多いので、経営者・管理者と協議して、別の部署と1つの部屋に合流させるなどの対策をとってロスを減らしましょう。仕事を増やせるかもしれませんし……もしかして公務員さんであれば、まぁそうはいかないのでしょうけれど。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理に合わせないようにしたいと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ありません。 と、申し上げます。 何事も、彼女達の仰せのままに動くのみです。 あなたが、リーダーなら兎も角、同僚なら、力関係が全てを決定しますから、あなたは、仰せのままに従うのみです。 あなたが質問されたのは、あなたは仲間はずれにされてると自覚されれてるからで、そして、其の自覚は真実でもあるからです。 無理しないことです。お二人で出来ない問題には、あなたの助力を求めてきます。あなたを必要としない場合は、お二人で処理されていますから、あなたの出る幕はありません。 ご不満なら、職場の配置換えか、あなたがリーダーとしての辞令を受けられることです。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 職場で人気のある女性

    同じ部署に女性が2人います。 Aさん 年齢よりも若く見られ、スタイルがよくてとにかく美人できれい常に周りに女がいる Bさん 優しい雰囲気&オーラで常に周りに男性がいる 見た目は絶対にAの方が上です Bの方が優しく面倒見が良いです 二代派閥と言われています(笑) 男性から見た恋愛対象になるのはどちらのタイプなんでしょうか? 年上男性からの目線と、年下クン目線もお願いします。 既婚者目線と独身者目線もお願いします。

  • 職場の年齢層

    以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

  • 職場でリラックスする方法

    僕は職場では常に力が入っているようで、「リラックス」するということが滅多にありません。 職場は以下のような状況です。 ・先輩の女性2人とチームを組んでいる職場。 ・お客などの出入りが激しい。 そのため、見られる意識が強い。 ・僕はおもにデスクワーク。 ・2人の女性は非常に「お喋り」で、僕は却っていつも会話に気を配っている。 会話や言葉に気を配りすぎて、いつも息が抜けないような感覚。 ・和気あいあいでアットホームな職場であるが、かえって窮屈に感じている。 ・職場のテンション、会話やノリに合わせるのが辛い。 ちなみに僕は、元々対人恐怖ぎみで根暗で物静かなタイプです。 ふだんはデパスなどの薬を服用はしています。 このような職場で、できるだけリラックスする方法はないでしょうか? いつも、リラックスできずに力が入るために頭痛や肩こりが酷い状態です。 だから、ベストな自分を出すことが困難な場合がしばしばあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の女性が怖い

    私の部署は、私より年下の女性2名と私を含めた男性2名がいます。 ところが、この年下の女性二人(と言っても30過ぎ)が細かいことでやたらうるさく言ってくるのです。「他の部署へメールを送るときは必ず、私をCCに入れること」とか出勤簿を見て「もっと休んでいるはず」とか嫌がらせに近いことを言ってきます。私が反論しないのをいいことに最近エスカレートしているようです。彼女達は同僚ですが、私ともう一人の男性は今年になって異動してきたため、「ここを仕切るのは私たち」という意識が表に出ています。そのくせ、仕事が忙しいと他人に手伝うことを要求してくるのです。 私は全て自己完結でやっています。 私にも悪い点(些細な水など)はありますが、どうも頭に乗って、嵩にかかっているように思います。 最近では、会社へ行くのがいやになり、鬱状態で、心療内科に通院しています。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

専門家に質問してみよう