• ベストアンサー

雑誌に掲載する広告に時計の写真を掲載するとき、メーカーがわかったら著作権的にダメなんでしょうか?

とある小規模な雑誌へ広告を掲載します。 その広告デザインを考え中ですが、「今まで時間がかかっていたものがかなり時短できます」ということを訴求するために、腕時計をはめた男性の手の写真を使おうとしています。 この写真の腕時計はブランドロゴを画像加工して削除するなり、ブランド名がわからないようにしないと、時計メーカーから「勝手に使用するな」などというお咎めでもあるのでしょうか? それとも気にしなくても良いものでしょうか? 手持ちの時計はみなブランドロゴ、ブランド名が表に印字されています。 宜しくお願い致します。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブランド名が大きく出るようであれば気にしたほうが良いですね。著作権というよりは商標権の問題で、ブランド名を勝手に使っている、というクレームの可能性もなくはありません。でも法律的に本当に問題になる可能性というのは少ないのですが。 ブランド名を消せばかなり安全だと思いますが、形を見ればどのブランドだか分かるような有名なものはさらにデザインを無断で使ったという文句を呼びかねませんので、出来るだけ一般的なデザインの時計を使うほうがよいでしょう。

touchy
質問者

お礼

そうですね、急いて書いたので著作権と書いてしまっていました笑。 おっしゃるとおり商標権の方ですね。 ブランド名を画像加工して削除し、なおかつなるだけどこでもありそうな デザインの時計にすると良さそうですね。 ありがとうございましたm(_ _)m