• ベストアンサー

広告への氏名などの掲載について

今年、無事に大学へ合格することができました。 そこでお世話になった某予備校へ合格の報告をしたところ、予備校の宣伝広告(新聞などにほさまれる広告です)に氏名、顔写真、出身高校名、合格大学を掲載させてほしいという依頼を受けました。 1度はお断りしたのですが、その後家に電話がかかってきて「なかなか受かるようなものじゃないし…」と説得され、自署してしまいました。 その予備校には本当にお世話になったので、断りきれなくて…。 そこで質問させて頂きたいのですが、このような情報が新聞広告などに掲載された場合、何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか?私自身とても心配性な部分があり、周りにも「大したことないよ」と言われるのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

○○大学の学務部から  入学金の振り込み方法が変わりました、下記の口座へのお振込みをお願いします。 ○○会社から  ○学部の授業に必要なパソコン一式の購入のご案内です。 ゼミの開始日までに、下記パソコンをご用意ください。  ○○・・・\400,000._ このようにあたかもその学校や関連する会社からのDMが来た時に間違って(詐欺に引っ掛かって)お金を送金してしまったり、という例があります。 他にも物やサービスなど色々な物を斡旋してきたり、とそれらの被害に合ってしまうことですね。可能性は大有りです。 ご自身で断りきれないようであれば、ご両親に相談してください。 自署であっても、それらの被害等の説明がなく契約が結ばれたのであれば、その契約は無効ですから。

kurarinmn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katumoaji
回答No.2

大学合格、おめでとうございます。  下記のサイトをご覧になると、お悩みの解決に役立つと思います。  公共機関等厳選されたサイトが各種のってますで、kuraさんのような方達がたくさん利用しています。   http://www.cooling-off.net/link/link_shouhisha.html

kurarinmn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。