• ベストアンサー

雑誌社からの広告掲載依頼について

個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 そういった売り込みはこれからもあると思いますが、 個人の、しかも開店前のお店に対して大手出版社が来る事はまずありません。 また、大抵の媒体は代理店を挟むケースがほとんどで、自ら営業する事は少ないですね。 基本的には「全て無視して構いません」。 そもそもネットショップが紙媒体に広告出して何人来ると思います? 同じ金額でポータルサイトにバナー載せた方が絶対にアクセスが上がります。 そういった会社には、まずは媒体資料の送付をしてもらいましょう。(事務所が自宅の場合は局留めなどを使うか、メールで送らせましょう) どんな媒体にだって媒体資料はあります。大手ならなおさらです。 それでさらに「広告企画をご説明...」と言うのなら、企画書を送らせて下さい。 向こうが本物でも、あなたの方が立場は遥かに上なのです。会いたくなければ会う必要は一切ありません。 また、現時点では紙媒体に載せる必要はありません。 そんな事に悩むくらいならバナー広告の種類と動向について学んだ方が良いですよ。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 雑誌社と代理店の仕組みがあまり良くわかっていなかったので、とても参考になりました。 メールに記載されていたホームページにいってみたら、どうも代理店のようで媒体資料も掲載されていました。 しかし、メールで問い合わせたところ4~8万円もお金がかかるということでしたので、やめました。 まだお店もオープンしていないし、無料の検索サイトなどに登録した方がいいような気がして、雑誌に載せる必要はないと私も思いました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208712
noname#208712
回答No.4

私も雑貨のネットショップをしています。 もう5年で、それなりに売り上げがあります。 それで、やはり電話で広告のお誘いがありました。 やはり有名な雑誌社の季刊の雑誌への広告でした。 いつも、断っていたのですが、1回くらいならと思い 広告を出しました。とても小さな枠で写真入りで6万 です。 頼んでから後悔したのですが、そんなには期待できないと。 やはり、ほとんど売り上げは変わりませんでした。 本は実店舗があれば別ですが、ネットショップだけでは、 むずかしいですね。 やめた方がいいと思いますよ。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 メールで問い合わせたところ、4~8万円もかかるということでしたので、お断りしました。 まだ、検索サイトに登録した方がお客様に見にきてもらえそうな気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • hakasegoo
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

これは振り込め詐欺の1種だとおもいます。電話帳広告詐欺、新聞広告詐欺などで多くの人が引っかかっています。無視するのが1番だと思います。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 私もはじめは詐欺だと思いました。 しかし、メールに記載されていたホームページへ見に行ったら代理店のようでした。一応、ちゃんとした会社でした。 しかし、広告掲載料がとても高かったのでお断りしました。 良いアドバイスを、ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  公告の面積と掲載回数、それと印刷(白黒・カラー、写真の可否など)と料金の関係をメイルで問い合わせてください。言い換えれば、見積もりを取ってみてください、という事です。  もちろん、料金などとは関係なく、雑誌広告を出すつもりが全く無いのならば、「必要ありません」とメイルで返事をするだけで十分です。  それなりに、期待できる回答ならば、まず、貴方から先方担当者に電話をして下さい。相手が直ぐに会社名を名乗れば、本物です。(大手出版社を名乗り、広告を出すと言って、金だけ取る詐欺もあるので、念のためです)  あとは、細かい点を確認して、広告を打つならば、きちんと契約を交わせばOKと思います。 (その雑誌の購読者層や、発行部数等も、宣伝の効果を検討する際の有用な情報です)  ご参考になれば幸いです。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 メールで問い合わせたところ、4~8万円もかかるということでしたので、お断りしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告掲載依頼がきたら・・・

    一日あたり、3000~4000アクセスの サイトを運営しています。 あるところから、 広告掲載依頼のメールがやってきました。 まずは、依頼元の会社の情報がよくわからないので、 信用していいものか、迷っています。 掲載依頼URLは3つあり、それぞれの運営会社はわかったのですが、 大本の依頼主の会社情報だけわかりません。 もし、信用したとして、 ひと月の広告掲載料金をいくらにするかも、 迷っています。 もし、こういったメールで広告依頼を受けた方で、 広告を掲載している人がいましたら、 金額の目安はどのように設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広告への氏名などの掲載について

    今年、無事に大学へ合格することができました。 そこでお世話になった某予備校へ合格の報告をしたところ、予備校の宣伝広告(新聞などにほさまれる広告です)に氏名、顔写真、出身高校名、合格大学を掲載させてほしいという依頼を受けました。 1度はお断りしたのですが、その後家に電話がかかってきて「なかなか受かるようなものじゃないし…」と説得され、自署してしまいました。 その予備校には本当にお世話になったので、断りきれなくて…。 そこで質問させて頂きたいのですが、このような情報が新聞広告などに掲載された場合、何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか?私自身とても心配性な部分があり、周りにも「大したことないよ」と言われるのですが…よろしくお願いします。

  • 雑誌に掲載してもらうには

    資格養成を開業してるんですが、 広告をそろそろ出したほうがいいかなと考えております。 HP作成してるだけなので、思うように集客が延びないためです。 雑誌・新聞などに掲載してもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えて下さい。 ちなみに教室もしてるので、そちらの宣伝も出来たら尚良しなんです。。 宜しくお願いします。

  • 広告掲載依頼?

    こんばんは。今日メールを確認したら"提携の件ですが、、"というメールが着てました。内容は、とある企業から"貴方のサイトに公開させていただきたい"という物でした。おそらく広告掲載依頼だと思うのですが、これってお金を貰えるんですかね?ちなみに企業名は聞いた事のある企業でしたが、あまり信用はしてません。 毎日のように迷惑メールが来るのですが、新手の詐欺という事はないでしょうか?そもそも個人サイトに企業から直接、広告掲載依頼などあるのでしょうか? ちなみに自分のサイトはアクセス数が1000に満たない程度のサイトですが、広告を掲載するとしたら、どの程度が妥当でしょうか?いや、やっぱり詐欺?いたずら・・・?

  • ファッション雑誌掲載の商品は広告ですか?

    素朴な疑問なのですが、ファッション雑誌等にモデルが着ている服やアクセサリーは販売したいメーカーが広告費を出して掲載してもらうものなのでしょうか? もちろん掲載してある商品は素敵だなと思うのですが、広告だとすると興ざめかな、と・・ でもそれにしては掲載メーカーが多すぎるので、もしくは雑誌社がメーカーに宣伝にもなるから、ということで無料で貸してもらう(もしくはただでもらう?)のでしょうか? 素朴な疑問ですがどなたか知っている方教えてください!

  • ファッション雑誌に掲載されたい

    自分は今洋服屋を営んでおります。さらにこれから知名度を上げたいと思い、雑誌掲載を望んでいます。話に聞くと有名雑誌はほとんどが広告代理店に権利を持ているので相当な値段になると聞いた事があります。編集者などに直接洋服等を送り運良く掲載させてもらえるといった事はまずないでしょうか?何か経済的に安く知名度をアップさせられる手段があれば教えてください。

  • 新聞に掲載している雑誌の広告を過去の分も含めて見ることができるサイトと

    新聞に掲載している雑誌の広告を過去の分も含めて見ることができるサイトというのがありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 某中年向け週刊誌から広告掲載依頼が来ましたが…

    IT会社を経営しています。 先日、有名出版社の、 某「週刊○○」の方から広告掲載の依頼がありました。 広告スペースが5センチ四方くらいで、費用は7万円とのことでした。 「週刊○○」は中年サラリーマン向け雑誌で、 キオスクやコンビニで売ってる、 誰でもが知っている雑誌ですが、 それの、月刊特別版です。 ちらと見たのですが、まあ99%ポルノです。 これがちょっとひっかかりますね。 で、次回IT特集があるので、 そこに広告スペースを取るとのことです。 発行部数は35万部ということです。 非常に魅力的なオファーに感じたのですが、効果がないような気もします…。 載せるべきでしょうか? 広告効果あるでしょうか? 実際にこういう広告に乗せたことのある方にお聞きしたいです。 急いでいるので、本日中にお願いします。

  • 雑誌編集部と広告掲載

    Gデザイナーをしています。兄が筆頭株主である小さな会社(株)**の再建をかけて、私が広告を制作する事になりました。雑誌は超マニア向け雑誌で、出版社は10人程の小さい会社なんだそうです。私は(株)**に妹である事は内緒で、広告制作+進行をしていました。(株)**社長は「11/20、12/20発売に掲載したいが、出版社は掲載を渋っており、某団体の会長に仲介して貰っている所」と言いました。その後カンプを制作し、カメラマンを遠方の兄の家に派遣し(商品は動かせない為)、制作は順調に進んでいました。兄がそろそろ本番データの制作に入って欲しいと言うので、(株)**社長は「交渉中ではあるが、掲載される事は決まっている」と言っていた事もあり、版型・入稿日・入稿方法等を聞く為、私は直接出版社に電話しました。そこで色々な事実が判明しました。 1.(株)**社から広告掲載の申し込みがされていない。 2.出版社は某団体の会長から(株)**社を紹介して貰えると聞いていた。 3.出版社がその後の進展を聞く為、某団体の会長に電話すると、「掲載するにあたってストップをかけているのは(株)**社である」と言われた。 4.(株)**社の広告掲載は大歓迎である。掲載を渋る理由は何もない。 5.台割はもう出ているが、10日位内に掲載申込みをしてくれれば、台割はなんとかしてくれる。 (株)**社長の話しとは随分違い、積極的に掲載してくれる口調だし、しかも掲載するにあたって兄がすでに(株)**社長に送金しているし。更に「載る」と聞いていたのに台割にはまだページが確保されていないし。入稿日は11/10だし。 私は(株)**社長が掲載料を他の事に流用したんじゃないか?と疑ってしまうのですが、他にはどんな可能性<特に(株)**社長が悪くない可能性>があるのでしょうか? 例:出版社内部で広告大歓迎派とそうでない派で揉めている。

  • 広告掲載に関する仕訳

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 今年度より新事業として雑誌を発行することになりました。 地元企業の広告の掲載するため掲載料を集め そのうちから雑誌の発行費を支払う、ということになりましたが この際に起票する振替伝票の仕訳が分かりません。 上司からは現在利用している科目のうち掲載料の受入時に広告宣伝費、 雑誌の発行時に印刷製本費を用いて伝票を切るように言われたのですが そうすると以下の三段階で処理する方法しか浮かばず 消費税の処理と、受払に非常に違和感があります。 適切な仕訳をご教授頂けると幸いです。 (1)普通預金/広告宣伝費       仮受消費税 (2)広告宣伝費/印刷製本 (3)印刷製本費/普通預金  仮払消費税

専門家に質問してみよう