• ベストアンサー

雑誌社からの広告掲載依頼について

個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 そういった売り込みはこれからもあると思いますが、 個人の、しかも開店前のお店に対して大手出版社が来る事はまずありません。 また、大抵の媒体は代理店を挟むケースがほとんどで、自ら営業する事は少ないですね。 基本的には「全て無視して構いません」。 そもそもネットショップが紙媒体に広告出して何人来ると思います? 同じ金額でポータルサイトにバナー載せた方が絶対にアクセスが上がります。 そういった会社には、まずは媒体資料の送付をしてもらいましょう。(事務所が自宅の場合は局留めなどを使うか、メールで送らせましょう) どんな媒体にだって媒体資料はあります。大手ならなおさらです。 それでさらに「広告企画をご説明...」と言うのなら、企画書を送らせて下さい。 向こうが本物でも、あなたの方が立場は遥かに上なのです。会いたくなければ会う必要は一切ありません。 また、現時点では紙媒体に載せる必要はありません。 そんな事に悩むくらいならバナー広告の種類と動向について学んだ方が良いですよ。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 雑誌社と代理店の仕組みがあまり良くわかっていなかったので、とても参考になりました。 メールに記載されていたホームページにいってみたら、どうも代理店のようで媒体資料も掲載されていました。 しかし、メールで問い合わせたところ4~8万円もお金がかかるということでしたので、やめました。 まだお店もオープンしていないし、無料の検索サイトなどに登録した方がいいような気がして、雑誌に載せる必要はないと私も思いました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208712
noname#208712
回答No.4

私も雑貨のネットショップをしています。 もう5年で、それなりに売り上げがあります。 それで、やはり電話で広告のお誘いがありました。 やはり有名な雑誌社の季刊の雑誌への広告でした。 いつも、断っていたのですが、1回くらいならと思い 広告を出しました。とても小さな枠で写真入りで6万 です。 頼んでから後悔したのですが、そんなには期待できないと。 やはり、ほとんど売り上げは変わりませんでした。 本は実店舗があれば別ですが、ネットショップだけでは、 むずかしいですね。 やめた方がいいと思いますよ。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 メールで問い合わせたところ、4~8万円もかかるということでしたので、お断りしました。 まだ、検索サイトに登録した方がお客様に見にきてもらえそうな気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• hakasegoo
回答No.3

これは振り込め詐欺の1種だとおもいます。電話帳広告詐欺、新聞広告詐欺などで多くの人が引っかかっています。無視するのが1番だと思います。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 私もはじめは詐欺だと思いました。 しかし、メールに記載されていたホームページへ見に行ったら代理店のようでした。一応、ちゃんとした会社でした。 しかし、広告掲載料がとても高かったのでお断りしました。 良いアドバイスを、ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  公告の面積と掲載回数、それと印刷(白黒・カラー、写真の可否など)と料金の関係をメイルで問い合わせてください。言い換えれば、見積もりを取ってみてください、という事です。  もちろん、料金などとは関係なく、雑誌広告を出すつもりが全く無いのならば、「必要ありません」とメイルで返事をするだけで十分です。  それなりに、期待できる回答ならば、まず、貴方から先方担当者に電話をして下さい。相手が直ぐに会社名を名乗れば、本物です。(大手出版社を名乗り、広告を出すと言って、金だけ取る詐欺もあるので、念のためです)  あとは、細かい点を確認して、広告を打つならば、きちんと契約を交わせばOKと思います。 (その雑誌の購読者層や、発行部数等も、宣伝の効果を検討する際の有用な情報です)  ご参考になれば幸いです。

chai2005
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 メールで問い合わせたところ、4~8万円もかかるということでしたので、お断りしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。