• ベストアンサー

離婚すべきでしょうか・・・(長文です)

uedajiruの回答

• ベストアンサー
  • uedajiru
回答No.12

No.10です。レスをありがとうございます。 まだなにか言い残したような気がして、再度…すみません。 カウンセラーは基本的に、心身健康時に大事な決断をするようアドバイスされるものだと思います。「正常な状態」ではないからです。 それに関して、ちょっと私的な経験をお話させてください。 私はさきほどの回答に書いたとおり心身ともにせっぱつまって家族ともども実家を出て仕事についたのですが、その後本格的?な鬱状態になりました。 実家を出たこと、そしてその後の母の死による「自責の念」が主な原因だったと思います。 死にたくてたまらなく、職場の人に勧められ、ようやく精神科に行きました。教えてgoo!にもお世話になりました。 最近、ようやく「いつもの自分」に戻れたかなという気がしています。 それらの経験を通じ、わかったことがあります。 ・弱っている時に考え抜いても「ぐるぐる」するだけ ・自己の生命を救おうとする本能と直感に従うべし カウンセラー的にいえば、家を出るのも仕事をやめるのも重大な決断ですから、私は現状でしのぎながら決断を後日に伸ばすべきでした。 ですが、私は弱っている時に決断し、幸い結果的にはそれで心身ともに良い方向に向かうことができました。 当時の私には、おそらく全面的な休養が必要だったのでしょう これは私だけかもしれませんのでうっかりあなたにお勧めはしません。 ですが、今の質問者さんの状態は、当時の私にどこか似ているような気がするんです。 それだけの状態にならなければ家で休むことすらできなかった、というあたりが、無理に無理を重ねたあげく自分を押し通すこと・主張することが難しい(あるいは抑えることが性になっている)状態なのではないかと思うからです。 なにが言いたいかよくわかりませんね(笑) ですが、いやでいやでたまらない時には無理をしなくてもいいんですよ。 それはわがままじゃなくて、もしかしたら自分を救いたいあなた自身が一生懸命信号を出しているのかもしれないんですよと、質問者さんに伝えたかったのだろうと思います。 理屈ではないところで悩んでらっしゃるみたいですので、余計な事を言いました。 なにかの参考までに…。

noname#53830
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 同じような経験をなさった方のご意見はとても貴重なものですし、 見ず知らずの私のような者に貴重なご意見を通してコメントをいた だけると言う事は本当に嬉しい事です。 ありがとうございます。 >・弱っている時に考え抜いても「ぐるぐる」するだけ< これは実感しております。スタートから360度回ってスタート 地点に悩みが戻っているのは確かです。 このような状態で考えても意味がないことも十分分かっています。 ただ、離婚を100%考えている状態ではないですし、できれば 旦那と一緒に別居をして、義家族とまるっきり離れた生活をした いという気持ちだけなんです。 でも、今は望んでいるのが本当にそれなのか自分でもわかりませ ん。 私が嫁いだ一族は、軽く別居でもしようものならものすごい状態 に陥ります。別居して、いつかまた戻る事になったりしたら、と その時の事を考えると恐怖に怯えます。 もちろん、先の事を考える必要がない事は重々承知なんですが、 不安定状態は考えなくても良い『先』について考えてしまうよう です。 確かに、「自分を抑える事」「主張しない事」、以前はしなかっ た事を病に侵されてから進んでしているように思います^^; それがここで生き抜く術と自然に学んでしまったせいなのでしょ う。 本当はすぐにでも逃げ出したいのかもしれません。この現状から。 ただ、ちょっとの間「~したい」「~したくない」の二つに心を しぼる練習をしようと思いました。 ココロに素直になって「~したい」「~したくない」で行動を 起こす練習をしようと。 今までは「~しなければならない」にココロが統一されていた気 がするんですよね。 私のわがままなのか・・・と悩んでいたところへ >ですが、いやでいやでたまらない時には無理をしなくてもいいんですよ< と言ってくださった事は本当に嬉しいです。 ただ、もし今簡単に家を出ても(簡単ではないですが^^;) 私自身のココロが弱りすぎていて、出た後のステップを踏む事 ができないかもしれない。何故なら頼れるべき旦那が頼りない からです。 出る時は私一人だろう、とココロのどこかで確信しています。 一生の愛を誓ったものの寂しい結果ですが。なので少しだけ 練習しようと思ったのです。 考えが甘いでしょうか^^;