• ベストアンサー

「辞める」という言葉

このサイトに限らないのですが、特にインターネット上で「食べるのを辞める」「遊ぶのを辞める」など、正しくは「止める」はずが「辞める」となっているのが気になります。辞めるとは「仕事を辞める」というように、職を辞すときに使う漢字のはずです。それだけ不況になったのでしょうか、病める社会なのでしょうか。  それとも「辞める」が「止める」にとってかわったのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

単に国語能力が低下しているだけでしょう。 特にパソコン・ワープロの機能に頼りきって 正しい漢字の意味もろくに考えずに変換キーを押下しているか、 書いた人があわてんぼうかうっかりさんで 書いた内容をきちんとチェックせずにアップしてしまったかの どちらかだと思います。(ワタシはうっかりさんですが…。) 深読みしすぎて考え方が浅はかになってしまっています。 日本語を正しく使おうという気持ちは立派だと思いますが 変に神経質になりすぎてしまうと 質問者さんのほうが「病める」になってしまいますよ。

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、国語能力の低下でしょうか。 別に「辞める」が主役になったわけではないのですね。よかったです。

その他の回答 (3)

noname#55158
回答No.4

> 本当に間違っているのではないかと思われることが多いのが気になり > ます。 もしそうだとしても、世界の大勢に何の影響もありません ( ^^ > 「やめて」とひらがななのですね。「止めて」と書くと「とめて」と > とられることがありますからひらがなのほうがいいこともありますね。 その辺が理由かどうかは知りませんが、常用漢字音訓表が認める「止める」の読みは「とめる」のみで、「やめる」は常用外です。

keirimas
質問者

補足

4月1日の東京新聞の人生相談欄に「大学を辞めたい」という男子学生の相談がのっていました。ネットだけでなく、ついに紙の上の活字にまで「辞める」が台頭してきたのでしょうか。この「辞める」は適切ですか。世界の大勢(体勢・態勢・体制・タイ製?)に影響はないと知りつつ、気が向いたら教えてください。

回答No.3

「止める」と言えば、かつて辺見マリさんが鼻息混じりに「やめてェ♪」と歌って一世を風靡したあの歌を思い出します。 『経験』 歌詞情報 - goo 音楽 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1734/index.html 当時(1970年)はまだ流行語大賞なるものはありませんでしたが、もしあったならば、確実に選ばれていたでしょう。もしかするとユーモア精神に富むどこかの社長さんが、ダメ社員に向かってこう言った(半分本気で)かもしれません。 「辞めてェ~ん♪」 ご質問の例は、多分同音異義語で遊んでいるだけでしょう。あまり気にしない方がいいと思います ( ^^

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 同音異義語で遊んでいるのならまだいいのですが、本当に間違っているのではないかと思われることが多いのが気になります。 「やめて」そういえばそんな歌がありました。 「やめて」とひらがななのですね。「止めて」と書くと「とめて」ととられることがありますからひらがなのほうがいいこともありますね。 「とめて、このまま帰して♪」とタクシーの中で使えそうです。 最後に一曲「中途半端やめて~♪」(奥村チヨ)なつかし。

keirimas
質問者

補足

1)辞めろと言われても、今では遅すぎた。厳しい職探しの風に巻き込まれたら最後さ。 2)辞めろと言われたら、死んでも離さない。この身を引き裂くまで地位に焦がれて焼かれて。 ぼくの人生を狂わせるような無職の誘惑。

回答No.2

これはアンケートカテで投稿されると盛り上がったかも知れませんね(^^ゞ わしが気になるのは「確立」の方が多分MS-IMEでは「規定」・・・いやちげーた(>_<)「既定」の設定で変換候補の上位に位置するらしく本来「確率」の意味合いで「確立」と記述する方が多いことですね。 やっぱたまには筆記用具を手に持って自分の筆跡で文章を書かないとダメですね、最近歳のせいか読めても書けない漢字が増えました(/ω\)

keirimas
質問者

お礼

誤解等、いえ、ご解答、いえ、ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も日記だけは万年筆で書くようにしています。感情を「刻み込む」という意味ではペンでないとだめな気がします。ペン先からストレスが出て、気持ちの整理にもなります。筆跡によってそのときの感情の状態もわかります。